monjiro110118.jpg


monjiroくんの卒業日☆

 

午前中に最後の卒業シャンプーをしてスッキリ(^-^*

30日ぶりにお家に帰るからドキドキだね。

 

お家に帰ってからもママたちと頑張ってね♪


また待ってるよ☆


monjiro110117.jpg


いよいよ明日は卒業☆

 

最後のシャンプーに向けてブラッシングの練習。

最初来た頃より少しは慣れてきたのかな??

 

足を拭こうと握るとまだ怒ってしまうけど、

撫でたりする分には我慢できるようになってきました☆

 

明日のシャンプー頑張ろうね♪


monjiro110116.jpg


お散歩の途中で排泄をしたmonjiroくん☆

 

飼い主さんが処理をしている間に

犬があっちへ行ったり、こっちへ行ったりしたら大変ですよね(・ ・;

 

なので、処理している間はお利口に伏せやお座りで

待っていられるよいうにしつけの練習中です(^-^*

 

monjiroくんはとってもお利口に待っていてくれました♪


monjiro110115.jpg


後ろ足のブラッシングシーン☆

 

始めは少しブラシを当てるだけでも怒っていたmonjiroくんでしたが、

フードをあげながら少しずつ慣らしていき、何度かブラシを動かして

あげると徐々に慣れてきてくれました☆


足先に近づけばより敏感になるのは相変わらずですが(・ ・;

 

残りわずかになってきたけど、少しでもなれるように頑張ろう♪


monjiro110114.jpg


朝のお散歩ではホームステイコースの後輩の子達と

一緒に公園に行ってきました☆

 

みんなのお手本になって上手にお座り待てしていたmonjiroくん。


この後は後輩たちに負けないくらい

元気にダッシュしていました(^-^*


ダッシュしながらも呼び戻しがバッチリできていました♪


monjiro110113.jpg


お散歩のお相手は同じA.コッカーのドギーくん☆

 

なんとなく顔が似ているような。。。

monjiroくんも毛を短くしたらこんな感じなのかな??


この方がママのお手入れも楽になるかもね(^-^*

 

引き続きボディケア頑張ろう♪

 

monjiro110112.jpg


拭き拭き。。。

 

おやつをあげながら体拭きの練習シーンです☆

前足は「お手」で拭けるんだけど、

どうしても後ろ足は苦手なmonjiroくん(・ ・;

 

でも、はじめよりは慣れてきたかな??

残り少なくなってきたけど、引き続き頑張ろう♪


monjiro110111.jpg


お隣にいるのはフレンチブルドッグのアンジェロくん。

 

ボディケアが苦手な2頭だけど、

基礎トレーニングはバッチリ☆

 

嫌いな事ばかりの練習だと余計嫌になっちゃうから

気分転換も大事だね♪

 

monjiro110110.jpg


monjiroくんが大の苦手なシャンプー(・ ・;

 

口輪を付けるのもちょっと大変だったけど、

起こりながらも頑張っていました。

 

頭の毛と足回りの毛を少しカットしてすっきりしたね(^-^*

 

次は卒業シャンプー頑張ろうね♪

 

monjiro110109.jpg


扉の前ではお座り待て!!

 

お散歩に行く時の恒例行事☆

ドアを開けて飛び出したりしたら危ないからね。

 

「ステイ」の指示で私が先に出るまで待っていられました(^-^*

 

明日はシャンプーの日☆

頑張ろうね(・ ・!!


monjiro101108.jpg


苦手な口輪をつける練習☆

 

一瞬だけ鼻を通してすぐに「嫌!!」っとしてしまうmonjiroくん。。

なので、鼻先を通した状態でキープの練習!!


通している間だけおいしいおやつを連続であげました。

 

苦手な練習を頑張ってくれた後にはご褒美で

大好きなお外に連れて行ってあげました(^-^*

 

次のシャンプーも頑張ろうね♪


monjiro110107.jpg


いつもと違うお洋服でお散歩中のmonjiroくん☆

 

人が立ち止まったら、自然にお座りをする

「オートマシット」の練習中です(^-^*

 

はじめは「何で止まるの??」

と不思議そうに見上げるmonjiroくんでしたが、

止まってはお座り、止まってはお座りを繰り返していると

少し考えて「これか!!」と自分からお座りしてくれました♪

 

これからもお散歩の時には練習してみようね(^-^*


monjiro110106.jpg


いつもと違って、外でのブラッシング☆

 

背中はお利口にやらせてくれるmonjiroくんですが、

やっぱり足先は苦手みたい(^ ^;

地道に慣れていくしかないね。

 

口輪を着けるのも嫌々していたので、

それの練習もしないとね!!

 

残りの期間で、少しでも慣れるように頑張ろう♪


monjiro110105.jpg


待ての練習シーン☆

 

前に離れたりするのは上手なmonjiroくん。

でも、後ろを回ろうとすると動いてしまいます(^ ^;

 

なので、まずは半周回ったりできたら1周にしたりと

少しずつレベルアップしていきました。

 

基礎トレーニングがよく出来るmonjiroくん☆

他もレベルアップ目指して頑張ろう♪


monjiro110104.jpg


只今ブラッシングの練習中☆

 

まずあブラシを体に当てるのと同時におやつ。

そして次にブラシを当ててから→ブラシを動かしてから・・・

少しずつ進めて練習!!

 

一番苦手な左後ろ足もブラシを少し動かせました(^-^*

でもまだ、少しでも毛が引っかかると怒ってしまうので

これからも練習していこうね♪

 

またシャンプーも頑張ろう!!


momjiro110103.jpg


朝のお散歩はボーダーコローのコロくんと一緒☆

近くに他の犬がいてもお利口の伏せていました。

 

オートマダウンといって、人が座ったら

犬が自分から足元に伏せる練習です(^-^*

まだ誘導が必要だけど、できるようになったらとってもカッコいいですよね!!

 

アイコンタクトもばっちりなmonjiroくんでした♪


monjiro110102.jpg


最初は手を通すのがちょっと大変だった洋服も

今ではすんなり着られるようになったね(^-^*

 

普段から、たくさんたくさんボディタッチして

体に触られることに慣れていこうね♪

 

トリミングも頑張ろう!!


monjiro110101.jpg


☆☆HAPPY NEW YEAR☆☆


しつけ教室DOGLYでも新年を向かえみんなで記念撮影!!

しっかりminjiroくんも参加しました。

 

「カメラあっちだよ~」と言っても

何かを求めてひたすらアイコンタクトをしていました(・ ・;

お年玉でも欲しかったのかな??

 

撮影後にお年玉として美味しいおやつをプレゼントしてあげました(^-^*

 

今年もよろしくね♪

 

monjiro101231.jpg


しつけ教室DOGLYでは大掃除が行われ、

monjiroくんもトリミングでスッキリしました☆

 

トリミングが苦手なmonjiroくん(・ ・;

シャワーをかけて、足先を洗おうとすると怒っていました。

暴れている時には「no」と言ったり、我慢できたときには「good boy♪」と

褒めてあげながらシャンプー☆

 

乾かしでも怒っていましたが、最後まで頑張ってくれ、

前髪も少しカットしてきれいになれました(^-^*


いい新年が迎えられるね♪


monjiro101230.jpg


朝のお散歩はショートステイ中のお友達と行ってきました☆

 

寒がりなmonjiroくんはもちろんお洋服着用!!

大分すんなり着脱ができるようになってきました(^-^*


そしてベテラン組みに負けず上手に伏せ待てができました☆

 

お外が大好きなmonjiroくんなので、苦手なボディケアのあとは

ご褒美でお外に行くようにしています♪

 

 

monjiro101229.jpg


何かをじ~っと見つめるmonjiroくん。

 

これは信号待ちをしているシーンなんです(^-^*

「早く青にならないかなぁ~♪」

お散歩中に信号待ちでお座りして待っている犬を見たら、お利口にみえますよね☆

外ではこんなしつけトレーニングも行っています。

 

「monjiroくん、青になったからLet's GO~♪」


monjiro101228.jpg


右手を通して、左手を通して。。。

お散歩前の準備シーンです(^-^*

 

立派な毛皮を着ているmonjiroくんですが、実は寒がり(^ ^

なので洋服を着ていきます♪

 

はじめはお手おかわりも恐る恐るだったmonjiroくんですが、

スムーズに洋服を着させてくれました(^-^!!

脱ぐときが少し苦手みたいなのでまだまだ、要練習だね☆


monjiro101227.jpg


monjiroくんが苦手なブラッシング☆

 

怒りんぼうさんなので、安全のために口輪をつけてしつけトレーニング。

でもおやつは食べられるので、大好きなチーズをあげながら

慣らしていきました(^-^*

 

ブラッシングが終わった後は、頑張ったご褒美でお外へGO~♪

 

これからも毎日少しずつやっていこうね☆

 

monjiro101226.jpg


お散歩後の足拭きシーン☆

 

前足はお手をしてすんなり拭けるようになったけど、

まだ後ろ足が苦手なんだよね(^ ^;

なので、大好きなフードをあげながらしつけをしていきました。

 

少しずつだけど慣れてくれているみたいだね(^-^*

この調子で一緒に頑張っていこう♪

 

monjiro101225.jpg


ふきふき。

 

お口の周りが汚れると皮膚が赤くなりやすいmonjiroくん。

お水を飲んだり、ごはんの後の1拭き☆


はじめはなかなかやらせてくれませんでしたが、

気持ちよさそうな顔で拭かせてくれました(^-^*

 

前足も拭くことが出来たので、今度は後ろ足も慣れていこうね♪


monjiro101224.jpg


お友達と一緒にお散歩へ☆

ショートステイコースでしつけのお勉強中の

プードルちゃんたちとご挨拶しました(^-^*

 

また、少しずつ慣れてきたのか体を触られるのが苦手なmonjiroくんですが

「撫でて~」とお尻をふりふりしてきてくれるようになってきました!!


少しずつトリミング慣れも進めていこうね♪


monjiro101223.jpg


お友達と近くの上野公園までお散歩へ☆

 

歩いているときもアイコンタクトをとってくれ、

信号待ちではお座り待てもできました(^-^*


最初は苦手だったリードの付け替えも、すんなり出来るようになってきたね☆

 

少しずつ仲良くなってきたからそろそろトリミング慣れしていこうね♪

 

monjiro101222.jpg


お手をしてくれたmiojiroくん☆

 

最初はなかなか手をのせてくれなかったけど、

モコモコで大きい手を、ずっしりのせてくれるようになってきました(^-^*

 

たくさんやって少しずつ足先に触ることに慣れていこうね♪


monjiro101221.jpg


「ごはんまだ~??」

とキラキラの瞳で見上げるminjiroくん☆

 

ごはんの時につけているスヌードも準備万端!!

ボディケアが苦手なmonjiroくんはスヌードをつけるのも嫌々する時があるから、

ちょっとずつ慣れていこうね(^-^*

 

このあと、見事な食べっぷりで完食したmonjiroくんでした♪


monjiro101220.jpg


今日からDOGLYのホームステイ組でしつけのお勉強をするmonjiroくん☆

 

ちょっと怖がりさんで、甘えん坊な4才の男の子です。


今日はまずDOGLYになれて、明日から

ボディケアの練習していこうね(^-^*

 

一緒に30日間頑張ろう♪

 

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか