o-kirara0124.jpg

キララちゃん、今日で卒業です!

大親友のエドちゃんともお別れ...

寂しいね;;

 

でもこの笑顔を見たら、とっても楽しかったようですね☆

良い思い出が出来たかな?

 

長い期間よく頑張りました!

オテンバ娘なので、大変なことも多いと思いますが

お家でもトレーニング続けてくださいね。

 

今度会うときは、おしとやかなレディになっているかな?

 

卒業おめでとう!

また遊びにきてねU^ω^U

o-kira0123.jpg

外での待てももう大丈夫☆

DOGLYに来たばかりの頃では考えられないくらい

とっても上手になりました。

 

苦手なことももちろんあるけれど

それ以上に出来るようになったことがあるはず。

キララちゃんは明日で卒業!

残り1日楽しくお勉強しようね☆

o-kirara0123.jpg

大好きなころねお姉ちゃん☆

なんだかお話をしているみたいですね。

 

たくさん遊んでとっても仲良しになりました!

いろんなこと教えてもらったかな?

 

今日も激しく遊んでいましたよ^^

o-kira0122.jpg

ハウスもだいぶ得意になってきました。

少し離れたところからも

スムーズに入ってくれるんですよ♪

 

いつでも確実に出来るようにしていこうね☆

 

o-kirara0122.jpg

交通ルールはしっかり守りましょう♪

キララちゃんも「とまれ」の標識通り

ちゃんと止まってお座り出来ました^^

アイコンタクトももうばっちりですね!

 

o-kirara0121.jpg

キララちゃんの至福の一時★

 

おもちゃを独り占め出来てご満悦♪

まだ噛み癖のあるキララちゃんには

噛んでもいいものを与えてあげて、噛みたい欲求を満たしてあげましょう。

 

噛んでいいものと悪いものの区別を

しっかりつけていこうね^^

o-kirara0120.jpg

目の前には大好きなお友達・エドちゃん!

遊びたくて遊びたくてたまりませんが

勝手に遊びに行っちゃダメなんだよね☆

 

     遊びに行ってもいい!?

 

ちゃんと聞いてから遊びに行こうね^^

キララちゃんもエドちゃんも

ちゃんと聞くことが出来ました!上手だね♪

o-kirara0119.jpg

マテの応用練習!

目の前の箱に大好きなフードを隠します。

隠している間、じっと待てるかな?

 

人が動く・フードを隠されると誘惑がありますが

キララちゃん上手に待てていますね♪

ゲーム感覚でトレーニング出来るので

宝探しゲームを気に入ってくれたようですよU^ω^U

o-kirara0118.jpg

みんなキリリとした表情で

とってもかっこよく写っていますね☆

外の誘惑や刺激が強い中

トレーナーにしっかり集中出来ました。

 

室内だけでなく外でもたくさん練習したら

いつでもどこでもどんな指示でも

聞けるようになりますよ♪頑張ろう!! 

o-kirara0117.jpg

「マット!」

この指示でキララちゃんは

マットの上まで行き、フセをするんです!

 

頑張ってトレーニングしたので

今では得意な技になったんですよ★

 

ドッグカフェなどでもマットの上でおとなしくしていてくれたら

それだけで「お利口!!」と褒められること間違いなし♪ 

o-kirara0115.jpg

今日はちょっと遠出して上野動物園まで行ってきました!

朝の時間帯なのに、すでに人がたくさん!!

そんな中、上手にお座りマテを披露してくれたキララちゃん☆

ばっちり記念写真が撮れました^^

 

周りで見ていた人からも「お利口!!」と言われて

ますます得意げなキララちゃんです♪

 

o-kirara0114.jpg

今日はレッスンの日☆

ボディケアも頑張りました!

 

写真は歯磨きのトレーニングをしているところ。

口を触る練習です^^

 

ギュッと動きを制限されても

歯を触られてもジッと我慢我慢...

 

しっかりトレーニングして

ボディケアが好きな子にしてしまいましょうね♪

o-kirara0113.jpg

股くぐり歩きに挑戦してみました!

旗にタッチしながら

ジグザグに足の間を進みます。

 

何回か練習すると

ヒントが小さくてもくぐれるようになってきました☆

新しい技への挑戦も

意欲満々に取り組んでくれるので

一緒にトレーニングすることが楽しいですねU^ω^U

o-kirara0111.jpg

     とぉぉー!!

遊ぶ時も気合十分なキララちゃん☆

毎日のようにこのメンバーで遊んでいます;^^

 

思いっきり遊んで発散した後は

トレーニングへの集中力も高まるので

キララちゃんにとっては効率もいいんです♪

 

このあともトレーニング頑張るぞー!

o-kirara0110.jpg

お散歩中のアイコンタクトも

随分と上手になりましたね♪

 

自信たっぷりに歩いています☆

最近ではお散歩中によく「お利口ね!」と声を掛けられます^^

 

お利口ワンコに近づいているようですね☆

y-kirara0109.jpg

思い切り遊んだ後は

お勉強も頑張らないとねっ☆

 

みんなで並んでお座り待て。

広いお部屋でお友達も居て...というこの状況は

誘惑レベルが高いですね;^^

 

でもキララちゃんは先輩達にも負けず

きちんと指示を聞くことが出来ましたU^ω^U

 

少し大人になってきているのかな?

o-kirara0108.jpg

キララちゃんのおトイレ状況報告☆

 

広いお部屋に1つのトイレ...

こんな難易度が高い状況でも見事成功っ!!

 

しかもばっちりカメラ目線;^^笑

 

偶然かな?

それでもこれから成功率を上げれば問題なし♪

最近とってもトイレの調子が良いキララちゃんです☆

o-kirara0107.jpg

2012年最初のレッスン♪

 

内容もグレードアップしています!

 

写真は「誘惑の中のアイコンタクト」のトレーニングシーン。

目の前の食器には大好きなご飯が入っていますが

勝手に食べに行かずにママに許可を求めていますU^ω^U

 

一見簡単そうに見えて

実は難しいこの項目!誘惑から目が離せない子多いんです。

 

キララちゃんは日ごろのトレーニングの成果が発揮できたみたいですね♪

 

いつも人が意識をして

普段の生活で利用できるようにしていきましょうね☆

o-kirara120106.JPG

仰向けだっこの練習中のキララちゃん☆

 

体が大きくなってから仰向けにならせようとしても大変!

なので、いまのうちにしつけトレーニング!!

 

コツは必要ですが、上手に仰向け抱っこできました♪

o-kirara120105.jpg

実習生としつけトレーニングしました!

 

いろんな人としつけトレーニングすることは、

災害時の保護の際にもとっても役に立つんです☆

 

さすがなキララちゃんは全く気にすることなく

上手にしつけトレーニングできました♪

2012_0103inaba0040.jpg

 

これは何のシーンでしょう??

 

正解は「ライト」というトリックを練習しているシーンでした☆

 

まじめなしつけトレーニングだけじゃなく、

かわいいトリックもたくさん覚えていこうね♪

 

o-kirara0103.jpg

歯磨きに挑戦したキララちゃん★

まずはブラシに慣れましょう♪

 

おいしいペーストを塗ってペロペロU^ω^U

ブラシは噛んじゃダメだよっ;^^

 

ブラシをかじらないで

シュッシュと磨けるようにしていこうね☆

o-kirara0102.jpg

キララちゃんのおトイレ状況報告☆

 

ちょっと端っこで危ういですが...

こんなに広い場所でも

ちゃんとトイレを意識して出来るようになってきました!

かなりの進歩ですねU^ω^U

 

あとはしっかり体が収まるようにしていけばバッチリ!

 

ちゃんと定着するように頑張ろうね♪

o-kirara0101.jpg

初詣☆

人がたくさんいました!

ちょっぴり緊張気味のキララちゃんですが

頑張ってお座りしてくれました♪

 

刺激が強い中でも出来るようになってきたかな?

 

参拝にきていた人たちに「お利口!!」って

言われちゃいましたU^ω^U☆

やったね!

o-kirara1231.jpg

2011年も最後の1日となりました!

今夜は除夜の鐘が鳴り響きます。

キララちゃんも一足先に見学です★

 

  大きな鐘だね!どんな音がするのかなぁ??

 

今日はちょっぴり夜更かしして

みんなで新年を迎えようかU^ω^U♪

 

それにしてもキララちゃんを抱っこするのは

もう重くて大変です;^^笑

o-kirara1230.jpg

フードを前にしたマテに挑戦!

ご飯大好きオテンバ娘にはかなりの難関...

 

最初は短い時間から!

「よし」の合図で食べることを覚えます☆

少しずつ時間を延ばしていきましょう♪

o0kirara1229.jpg

バーニーズ集合!

 

バニ男お兄ちゃんとみかんお姉ちゃんに遊んでもらって

満面の笑みのキララちゃん♪

とっても楽しかったんだねU^ω^U

 

若干元気が良すぎて嫌がられていましたが(笑)

上手な遊び方を身につけないとねっ☆

o-kirara1228.jpg

室内でたくさん練習している【待て】。

今日はお外でも挑戦してみました!

 

まずは人や車通りも少ない静かな公園で☆

おっ!!

意外に上手に出来ました♪笑

姿勢も良くてかっこいい!!

 

少しづつ刺激がある中でもトレーニングしてみよう☆

okirara1227.jpg

ブラッシングもトレーニングしましょう♪

遊び大好きなキララちゃんは

ブラシも遊び道具になってしまいます;^^

 

フードで引き付けて

ササッとブラシをかけましょう☆

少しずつフードを引き上げてブラシをかけたら

ご褒美をあげるように変えていきましょうU^ω^U

 

綺麗にして新しい年を迎えようね♪

o-kirara1226.jpg

バニ男お兄ちゃんに遊んでもらいました☆

大きなお兄ちゃんですが

やっぱりキララちゃんは負けません!

 

たくさんお兄ちゃん・お姉ちゃんが出来てよかったね♪

色んなこと教えてもらおうねU^ω^U

o-kirara1225.jpg

メリークリスマス!

 

しつけ教室DOGLYにもサンタさんが来たみたい☆

キララちゃんもじーっと目をみて

お利口アピールしてみましたU^ω^U

 

アイコンタクトが上手に出来たので

プレゼントのおやつをGET!!

 

どんな人ともトレーニングすることって

意外に難しいんですよ♪

o-kirara1224.jpg

キララちゃんのレッスンの様子です。

 

随分とアイコンタクトが上手になりました!

そうするとリードも緩んだまま

一緒の歩調で歩けますね♪

 

お利口ワンコにまた少し近づけたかな?

o-kirara1223.jpg

お友達と一緒に

「三平堂」に観光に行きました☆

 

入り口前で記念撮影!

きちんと伏せも出来ていますU^ω^U

 

さすがキララちゃん。

しっかり定着させていこうね♪

o-kirara1222.jpg

仲良しメンバーです☆

おてんばキララちゃんは男の子たちにも負けません♪

 

とってもいい笑顔U^ω^U

満足している証拠かな?

 

体が大きい分発散量も多いので

しっかり運動させて満足させてあげましょうね☆

o-kirara1221.jpg

外で排泄をしたキララちゃん。

片付けるから、ちょっと待っててね☆

 

こんなときはキララちゃんのように

ちゃんと待っていてくいれると飼主さんも楽ですね!

特に大型犬は【伏せ】がおススメ♪

 

伏せていれば他の人の邪魔にもならないし

ワンちゃんも落ち着いていられますね。

 

キララちゃん、良いお手本になれましたU^ω^U

o-kirara1220.jpg

キララちゃんのおトイレ状況報告☆

 

小さいトイレでも上手に大成功!

たくさん褒めてあげましょう♪

 

まだまだ安定しているわけではないので

根気良くトレーニングしていきましょう☆

o-kirara1219.jpg

キララちゃんもやれば出来るんです!

 

お散歩に行く前に

ドアから飛び出したら危ないですね。

車が通ったり、人が来ていたり...なんてよくあること。

 

外に出るときはお座りをして

「いいよ」って言われるまで待ちましょう♪

 

これなら危険も回避出来ますね^^

集中して上手に出来ました!

y-kirara1218.jpg

キリリとした表情で

とてもオテンバ娘には見えませんね;^^笑

 

近くの小さな神社の前でしっかりとお座り!

これで記念写真もばっちり♪

 

いつもこんな風に落ち着いていてくれたら

いいんだけどなぁ...

o-kirara1217.jpg

かわいいトナカイ発見っ!!

 

もうすぐクリスマスなので

キララちゃんもトナカイさんに変身☆

それでもしっかりお座りしてくれました♪

 

クリスマスまで待ち遠しいねっ!

o-kirara1216.jpg

キララちゃん!食べちゃダメだよー;^^

 

今まではハンドタッチで色々なことを練習していたのですが

ちょっとレベルアップして赤い旗にタッチ!

 

初めての挑戦でも上手に出来ました♪

これを使ってどんな技を練習しようかなU^ω^U

o-kirara1215.jpg

今日はレッスンの日です☆

最近の得意技「足元伏せ」を披露!!

 

ちゃんと集中してバッチリ出来ましたU^ω^U

今度は待てが出来るようになりたいね♪

元気なキララちゃんには難関だけど

少しでも長く待てるように練習あるのみっ!

okirara1215.jpg

スクールに参加したキララちゃん☆

ごはんがあれば誰とでも仲良くなれるので

スクールの生徒さんにも人気ですU^ω^U

 

さぁ、先生と一緒にデモに挑戦!!

上手く出来たかな?

o-kirara1214.jpg

かなり力が強いじゃじゃ馬キララちゃん!

引っ張り防止のヘッドカラーを使っても

グイグイと前へ行ってしまいます。

 

そこで、歩きながらアイコンタクトのトレーニング!

人と一緒に歩いていることを意識付けてあげましょう☆

 

アイコンタクトが出来れば

リードも緩んだままお散歩が出来ますねU^ω^U

o-kirara1213.jpg

「ハウス!」

 

少し離れたところにあるハウスにも

スムーズに入れるようにトレーニング中☆

 

食いしん坊のキララちゃんは

入るとご飯がもらえるとわかると学習が早いんですっ!

ササっと入って中で待機^^

 

今度は少しずつフードがなくても出来るようにしようね♪

o-kirara1212.jpg

キララちゃんのおトイレ状況報告☆

 

少しづつですが範囲を広げて練習中!

体が大きいのでトイレからはみ出す事もしばしば...

そんな失敗を防ぐために

トイレは広く大きく作ってあげましょう♪

 

キララちゃんは奥よりも手前でする傾向があるので

トイレを手前にセッティング!

その子の癖をしっかり見極めてあげることで

ほら、上手にすることが出来ました!!

o-kirara1211.jpg

お座り癖がついてきたキララちゃん♪

人が止まったら自分からお座り!

 

ご褒美を待つ顔は真剣そのもの☆

「お座り!お座り!」って何度も言わなくても

自然に出来るといいですねU^ω^U

o-kirara1209.jpg

人が座ったら

キララちゃんも足元で待っていてね☆

 

マナーとしてもしっかり教えておきたい項目です。

伏せは落ち着くし

吠えたり飛びついたりしづらい姿勢です♪

 

たくさん練習してマスターしましょうU^ω^U

o-kirara1208.jpg

ヒールポジションのトレーニング☆

人の左側にぴったりと着く難しい技です。

 

キララちゃんも始めたばかりですが

なんとなく左側についていますね!

アイコンタクトはもうバッチリ♪

 

少しずつ出来ることを増やしていこうねU^ω^U

o-kirara1207.jpg

ようちえん生のみかんお姉ちゃんと♪

 

2頭ともテンションが同じなので

キララちゃんたくさん遊んでもらいました!

ちゃんと並んでお座りも出来たねっ☆

 

2頭とも良い笑顔U^ω^U

また今度遊んでもらおうね♪

o-kirara1206.jpg

今日はレッスンの日☆

雨が降る前にお散歩レッスン!

 

引っ張り防止のヘッドカラーの練習をしました。

レッスンの後半にはキララちゃんも

アイコンタクトをする回数が上がってきましたね!

ちゃんとママのことを意識して歩いています☆

 

まだまだトレーニングはこれから!

もっと成長出来るように頑張ろうねU^ω^U

o-kirara1205.jpg

最近得意になってきた「伏せ」☆

様々な人と練習しています!

 

大型犬は特に必須項目なので

たくさんたくさんトレーニングしていきましょう♪

 

今度はお外でも挑戦しないとねU^ω^U

o-kirara1204.jpg

     あたしだって、お座りできるもんっ!!

 

得意げな顔でアイコンタクトをするキララちゃん☆

信号待ちの1枚です。

赤信号はお座りして待ちましょう♪

 

お利口ワンコへの第一歩ですU^ω^U

o-kirara1203.jpg

今日は初めてスクールに参加しました!

 

写真はマテのトレーニングシーン☆

しっかり集中していますね!

 

素直なキララちゃんは

スクールの生徒さんにも大人気U^ω^U

キララちゃんとのトレーニングはみんな楽しいようです♪

よかったね、キララちゃん☆

y-kirara1202.jpg

みんな同じくらいの大きさで

同じくらいの月齢なんです☆

 

そのなかでもキララちゃんは特に元気いっぱい!

ちょっと激しめに遊びます;^^

 

今日のように外が雨で思うようにお散歩に行けない日は

お友達と思いっきり遊んでしっかり発散しましょう♪

 

この後は自分からクレートに入って寝ていましたよU^ω^U

o-kirara1201.jpg

キララちゃん、お食事中☆

 

とっても食いしん坊のキララちゃん!

あーっと言う間にごはんを平らげてしまいます;^^

 

そんな早食い食いしん坊さんには

ご飯の時間を【お仕事の時間】にしてしまいましょう♪

 

知育玩具を使うとごはんの時間が忙しくなるので

イタズラする時間も減りますね☆

もちろんお腹への負担も減るので一石二鳥!

 

キララちゃんもすっかり夢中になってしまいました☆

o-kirara1130.jpg

    なにやってるのかなー??

 

興味津々のキララちゃん!

でもぴょんぴょんしたりせず

大人しく座っていますね☆

 

少しずつお座り癖がついてきたようですね♪

いつでもどこでもお座り出来るようにしていこうねU^ω^U

o-kirara1129.jpg

満面の笑顔のキララちゃん☆

 

ころねお姉ちゃんに遊んでもらいました!

写真のときは覚えたての「お座り」も披露♪

 

キララちゃん激しく遊びに誘っていましたが

ころねお姉ちゃんに軽くかわされてしまいました;^^

 

また遊んでもらおうね☆

o-kirara1128.jpg

さぁ、お散歩に出発!!

さっそく引っ張り防止の道具を使ってみました☆

 

多少違和感は感じているようですが

難なく歩けていましたよ♪お利口さん^^

 

落ち着いて歩いてくれると

大型犬でも楽にお散歩出来ますよね♪

o-kirara1127.jpg

しつけ教室DOGLYに新しく仲間入りしました☆

 

     こんにちは!キララですっ☆

 

キリリとした表情で決めてくれました♪

オテンバで食いしん坊な女の子です^^

みんな仲良くしてね!

 

これからお勉強頑張っていこうね☆

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか