カテゴリー: チョコちゃん

ボーダーコリーのチョコちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 30

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 30

チョコちゃんの卒業式の様子です!!   30日間のお勉強を終えて、ついに卒業の日をむかえたチョコちゃん^^ しつけ教室DOGLYに来てできるようになったことが増えましたね☆ 緊張気味のチョコちゃんでしたが、最後もかっこよく足元フセができました!   本当に30日間よく頑張りました◎ これからも家族みんなで楽しくトレーニングを続けてくださいね♪

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 29

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 29

小さなお友達と一緒にトレーニングをしました^^   チョコちゃんの隣にいるのは小次郎ちゃんです♪ 一緒にフセのポーズで記念写真☆ 隣にお友達がいても集中してくれていましたよ◎   しつけ教室でたくさんのお友達ができたチョコちゃん 卒業してからも仲良くしようねっ!

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 28

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 28

公園の前でフセ!! 周りに他のわんちゃんがいてもしっかり集中してトレーニングすることができました☆   どこでも指示が聞けるようになると 安心してわんちゃんと一緒にお出かけすることができますね^^   また、どこでも集中させるために わんちゃんと一緒の時はご褒美を持っていくと良いですね♪

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 27

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 27

講習会でお勉強中のチョコちゃんをパシャリ☆ 誘導のフセを行っているところですね^^   ママの誘導も上手で二人ともVery Goodでした◎   今回は落ち着いてお勉強することができましたね! 少しずつ環境に慣らしていくことも大切なしつけトレーニングの一つなんですよ~

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 26

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 26

おて・おかわりのトリックに挑戦したチョコちゃん☆   最初は全然わかっていない様子でしたが 繰り返しトレーニングしていくと素早くおてができるようになってきました!   ボディケアにも使えるトリックなので マスターできるように頑張りましょう^^

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 24

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 24

大きい車の慣れをしているチョコちゃん ご褒美をもらいながら横を歩きました!   このように、苦手なものの前でご褒美をあげることで 「大きい車=いいことがある」と教えてあげます   毎日コツコツと続けることで成果がでるので まだまだ頑張っていきましょう☆

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 23

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 23

チョコちゃんおトイレ大成功! 体が大きいチョコちゃんには、大きなトレーを使って 失敗しないようなセッティングをしてあげましょう☆ 成功したらたくさん褒めてあげて、しっかり定着させていきましょう。   この調子でどんどん範囲を広げて練習しようね!

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 22

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 22

レッスンの日。 お散歩の練習をしました。 とってもシャイなチョコちゃんは車などが苦手です。   苦手を克服しつつ、上手く飼い主さんがコントロールすることが大切です。 チョコちゃんのお散歩練習はまだまだ続きます。 頑張ろうね!!

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 21

チョコちゃんのしつけ ボーダーコリー 21

嗅覚を使ったトレーニング、「フード探し」に挑戦しているチョコちゃん!   このトレーニングでは、いくつかのカップの中の一つにご褒美を隠して その当たりのカップをわんちゃんに探してもらいます♪   嗅覚を使ったトレーニングもわんちゃんにとってはストレス発散になります^^ カップ以外にもタオルでもこのトレーニングは行えるので お家でも簡単に行うことができますよ☆