120219sora.jpg

 

今日で卒業のそらちゃん。

なんだかあっという間の30日間でしたね。

 

お家に帰ってからも、引き続きお勉強頑張ってね!

卒業おめでとう♪

 

120218sora.jpg

 

講習会での1シーン♪

これは飛びつきの練習をしているところかな?

 

人が近づいたら、伏せをするという事を教えてあげるのはとっても

良い事ですね☆

そらちゃんは上手に出来たのかな??

k-sora120217.jpg

 

そらくんと名所案内ー☆

 

DOGLYすぐ近くにあるお豆腐の料理屋さんの「笹乃雪」さんです♪

 

絹ごし豆富発祥のお店であり、

さらに!正岡子規ゆかりのお店でもあるんです!!

 

ぜひ一度いかれてみてはいかがですか(^^)

120216sora.jpg

 

いつもピンでの写真が多いそらちゃん。

でもお友達が隣にいたって、こんな風にしっかり伏せ待て出来るんだからね☆

 

とっても良い表情をするそらちゃん♪

「OK」の解放の合図で、3頭とも一斉にご褒美をもらいに来ました(^^)

 

P.S ホームページの愉快な愛犬達に、違うバージョンも載ってるから

    ぜひチェックしてみてネ☆

120215sora.jpg

 

最近の習慣は、ハウスの中でこのようにコングを待つことです☆

 

お散歩から帰った後はすぐにハウスの中に駆け込み、お水と

ご飯をまちます。

 

食べ物に関する習慣付けは恐ろしいくらい早いですね(^^;)

 

120214sora.jpg

 

待てだよ~!!待て!!

 

早くハウスに入りたいそらちゃん。

ハウスの中には大好きなコング(ご褒美)があるので、よだれをだらだら

垂らしながらも必死でまちます(^^)

 

アイコンタクト出来たら・・・やっとご褒美にありつけました♪♪

 

 

120213sora.jpg

 

お散歩中イスを発見したので、座って休憩がてらトレーニング☆

室内同様、座ったら伏せをするオートマチックダウン出来るかな~??

 

さすがそらちゃん、お外でもリードを踏んだらすばやく伏せ出来ました(^^)

なかなかご褒美が貰えないと、早く頂戴よ~!!と喋りだしますが、

ご褒美はこちらのタイミングであげるようにしながらトレーニングしました♪

 

120212sora.jpg

 

お散歩で上野の方までお散歩に行ってきました☆

忍不池の方で屋台を発見♪

 

美味しそうだな~♪♪という表情にも見えるそらちゃん(^^)

とっても良いお天気だったので、ぐる~っと一周して帰ってきました☆

夜は大好きなママにも会えて、今日は良い日だったね♪

120211sora.jpg

 

リードでの指示でお座りや伏せを練習するそらちゃん。

リードを短くもち、上に上げたらお座り、下に下げたら伏せといった感じで

教えてあげます。

 

最近伏せが得意になってきたので、お座りといっても伏せするように

なってきました。

ここからは指示の聞き分けが大切ですね。

キチンと指示通りに出来たら褒めてあげましょう♪

120210k-sora.jpg

 

 な、なんだこれは...。

 

お散歩中に見つけた犬の置物に

目が釘付けなそらちゃん。

 

警戒しつつも気になるようで、

近づこうかどうしようか迷っていました(^^)

 

勇気を出して一瞬近づいてにおいをかげました!!

 

えらかったです♪

120209sora.jpg

 

今日は午前中からレッスンです♪

全部終わった後は大好きなお水の出番ですね(^^)

 

最後の最後までお勉強は続いています☆

きちんとアイコンタクトしてからご褒美を貰いましょう♪♪

120208sora.jpg

 

自転車のお散歩で三ノ輪周辺まで行ってきました☆

初めて行く場所なので、スタッフと一緒に散策中鳥居を見つけたので

写真を撮ろうとすると、何も言わなくても伏せの体勢になってくれました。

 

「はいはい、この体勢でしょ」と言わんばかりに・・・・。

 

こういうところは飲み込みが早いですね(^^;)

120207sora.jpg

 

スタッフの休憩中足元で伏せの練習をするそらちゃん。

 

ご褒美欲しさにすぐにお座りになり、今か今かと待ち構えています(^^)

なんだか顔もそわそわした感じですね(笑)

 

この可愛い顔の誘惑に負けずきちんと伏せの体勢にしてから

ご褒美をあげないといけないですね。

120206sora.jpg

 

ブラッシング中のそらちゃん。

 

背中や首周り、シッポや脚の毛など全身をきれいにしましょう(^^)

ブラッシング中、スクールのインターンで来ていた生徒さんをかなり

気にしていてずっと目で追っていたので、その隙にササッと作業してしまいました。

 

こんなときでも相変わらず周りに目を光らせているそらちゃんでした。

120205sora.jpg

 

おりゃ!!

 

今日は自転車でお散歩の後に室内ではフリスビーで遊びました☆

さすが牧羊犬!遠くに投げても見事ジャンプキャッチして

持ってきてくれました♪♪

 

でもヒモのおもちゃ同様、相変わらず近くまできては直前で落とし~・・・。

の繰り返しでした(^^;)

120204sora.jpg

 

今日はレッスン2回目です。

ワンちゃんがもっとも落ち着く姿勢、伏せキープの練習をするそらちゃん。

 

まだまだキープは難しいですが、それでも前に比べると伏せの姿勢、

向きや早さ等は良くなってきましたね(^^)

 

日中たくさん運動したせいか、夕方は大人しくクレートでやすんでいました♪

120203sora.jpg

 

自転車でお散歩へ行ってきたそらちゃん。

上手に走れるかな~??と思いきや、とっても上手に走ってくれ、

曲がり角もスピードを緩めたり、早く走ったりと慣れた様子でした(^^)

 

たまには自転車でのお散歩も良いものですね☆

 

 

120202sora.jpg

 

ショートステイで来ていたお友達と一緒に入谷にある

鬼子母神までお散歩に行ってきました☆

 

みんな並んでお座り待て!誰が一番上手に待てるかな~??

隣のお友達をきにしつつも、OKの開放の合図が出るまで何回か

フライングしながらも待っていられました(^^)

 

よく頑張ったね!

120131sora.jpg

 

いろんなスタッフと一緒に仲良くなったり、トレーニングするそらちゃん。

 

まだ少しぎこちないですが、そんなのご飯があればすぐに

隙間なんて埋めれますね(^^;)笑

 

「おいで!」と呼んで、来たら大好きなご褒美をあげると、どんどん

集中してくれるようになって来ました♪♪

でもまだ紐のおもちゃでは遊んでくれないようです(笑)

 

k-sora120131.jpg

 

「あっ!あのお友達見たことあるよ・・・」

DOGLYのお友達と横断歩道ですれ違ったそらちゃん。
吠えるわけでも、おろおろするわけでもなく、
じっと見つめていました。

スタッフもワンちゃんもたくさん居るから、仲良しさんを増やせていけるといいね(^^)

 

k-sora120130.jpg

お散歩のあとは・・・

もちろん体拭き!!

 

体を清潔に保ってあげるためにはとっても大切です☆

 

また、末端部分を触られることを嫌がる子が多いので、

おとなしくふかせてくれるようにしつけトレーニングする絶好の機会でもあります♪

  

120129sora.jpg

 

車に乗ると吠えてしまうというそらちゃん。

早速車のトレーニングとして一緒に行ってきました!

 

発進する時は数回吠えていましたが、吠え防止の道具を

付けながらだったので、それからは少し我慢しながらも

静かにしていてくれました(^^)

 

もちろん、コングでお仕事もしながら。

いろいろ試しながらまた車のトレーニング頑張っていきましょう!!

120128sora.jpg

 

今日はレッスンや講習会を頑張ったそらちゃん。

 

ママ達との久しぶりの再会もとっても喜んでいましたね(^^)

あれは飼い主さんの特権ですね☆

 

今日練習した事を次回まで忘れずに、そらちゃんもママ達もまた

頑張っていきましょう!!

 

120127sora.jpg

 

ようやく少しずつしつけ教室DOGLYに慣れてきたそらちゃん♪

おもちゃで引っ張りっこもして遊ぶようになってきました(^^)

 

トレーニングではヒールポジションやオートマダウン、キープ練習等も

周りを気にしつつも頑張って集中して行ってくれました♪

 

120126sora.jpg

 

休憩中、足元で伏せキープの練習をするそらちゃん。

 

伏せが一瞬しか出来ず、ご褒美をもらったら終了~・・・。

といった様子なので、しっかりこちらの指示が出るまでキープする練習を

行いました。

 

でもさすが食いしん坊さん、おやつのガサガサという音に敏感い反応していました(笑)

120125sora.jpg

 

お友達ご挨拶・・・。こんなに近くて大丈夫かな??

っと思いきや、そらちゃんもまだ少し緊張していたのでご褒美を貰うとすぐに

離れ、またご褒美をもらって離れ・・と食い逃げ状態でした(笑)

 

でも少しずつここの環境になじんできたようです♪

120124sora.jpg

 

お散歩中、スタッフとばったり遭遇。

「この人なんだか見たことあるな~・・・」といった様子で

近づいていくそらちゃん。

 

ご褒美があるとわかると、素早くお座りしてアイコンタクト☆

とってもわかりやすい性格ですね(^^;)

k-sora120123.jpg

晴れ間をねらってお散歩へ!

 

お外はいろんなものや音があるので、

終始きょろきょろと見回していました☆

 

でも、歩くのはとっても上手♪

特にひっぱたりせずおりこうさんでした^^

120122sora.jpg

 

まだまだ緊張する中、ホームステイ2日目がスタート☆

まずはスタッフに慣れるところから始めたそらちゃん。

 

いろんなスタッフとご挨拶(^^)大好きなご褒美を使えば、初めての人でも

大丈夫そうですね♪♪

 

お座りや伏せの指示にもしっかり反応してくれました☆

引き続き仲良くなるよう頑張りましょう!!

120121sora.jpg

 

今日からホームステイでお預かりしたそらちゃんです♪

とっても怖がりさんな男の子(^^)

 

まずはいろんなスタッフやしつけ教室DOGLYの環境に慣れることから

はじめようね!

 

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか