e-rubi-1228.jpg

今日でホームステイコース卒業のルビーちゃん!

 

卒業式の間はおにいちゃんの足元でおすわりできました☆

 

おうちに帰っても引き続きお勉強がんばろうね♪

 

またいつでも遊びにきてね^^

e-rubi-1227.jpg

遠隔の指示のしつけトレーニング!

 

初めは近くから少しずつ離れていきましょう☆

また、遠くに離れたらその分大きな指示から教えてあげましょう!!

 

だんだんできるようにようになったら

指示を小さくしてレベルアップしていきましょう♪

 

ルビーちゃんは大きめの指示ですが、

上手にフセができました^^

e-rubi-1226.jpg

お散歩中に初めてあう子とご挨拶☆

 

ちょっとズイズイ系なお友達でしたが、

興奮したりこわがったりすることなく、

上手にご挨拶することができました♪

 

いろんなコとご挨拶しようね^^

e-rubi-1225.jpg

リードなしでヒールポジションのしつけトレーニングをしました☆

 

誘導をしてあげると

とってもきれいにつくことができました♪

 

また、フラフラすることなく、

集中してしつけトレーニングできました!

e-rubi-1224.jpg

お外でマテのトレーニング!!

ルビーちゃんは最近マテの猛特訓中なんです^^

 

近くにはたくさんのお友だちがいる環境でも

スタッフがルビーちゃんの周りを一周する間

一生懸命マテをしていてくれました☆

 

もっと長い距離でもマテができるように

繰り返しマテのトレーニング頑張ろう!!

 

e-rubi-1223.jpg

今日はパパママとレッスンでお外にいきました☆

 

扉をでるときは、扉の前でオスワリマテ!


扉の出入りの際は必ずマテをさせましょう。


いきなり飛び出していくと扉にはさまったり、

車などと接触するなどの事故にあってしまうことがあります。

愛犬を守るためにもパパママが気を付けてあげましょう

e-rubi-1222.jpg

な、な、なんと!!

とっても広い場所で遊んでいたルビーちゃんは

自分からおトイレへ☆

 

こぉんな広い場所で上手にシートでできました♪

成功した時はたくさんほめてあげましょう^^

 

おりこうさんでした!

e-rubi-1221.jpg

体拭きのしつけトレーニング☆

 

足の先などの末端部分を触られるのをいやがる子が多いので、

触られることに慣らすしつけトレーニングです。

 

また、体ふきは慣れのためだけでなく、

お散歩後のケアとして清潔を保つためにも役に立ちます♪

e-rubi-1220.jpg

おトイレ状況報告!

 

広い場所で挑戦中なルビーちゃん☆

広い場所なので、多めにシートを用意して練習しています。

 

シートのないダミーのトレーがあっても、

きちんとおトイレできました^^

 

更なるレベルアップがんばろう♪

e-rubi-1219.jpg

フセマテのしつけトレーニング中なルビーちゃん☆

 

フセマテはおすわりマテを練習している子だと

人が離れるとすぐにおすわりになってしまいがちです。

 

しっかりスタッフとアイコンタクトもできていて

ばっちりですね♪

 

横に戻るときも動きやすいので要注意です^^

e-rubi-1218.jpg

寛永寺までお散歩に行きました☆

 

いつもよりちょっとだけ長いお散歩でしたが、

頑張って歩ききることができました♪

 

また、おすわりマテで写真を撮ることができました^^

e-rubi-1217.jpg

先日行われたパピーパーティーで歯磨きのお手本を見せてくれました☆

苦手だった仰向け抱っこもだいぶ慣れてきたね^^

 

歯ブラシもガジガジせずに上手にペロペロしてくれました♪

 

大勢の人たちの前でよく頑張ったね!!

歯磨きトレと人慣れが同時にできて一石二鳥の一日でした☆

 

e-rubi-1216.jpg

お散歩で近くの神社に立ち寄りました☆

 

ちのわという大きな輪っかがあったので、

みんなで記念撮影!

 

とっても大きくて存在感たっぷりなちのわですが、

ルビーちゃんは近くに行っても平気でした。

 

おりこうさんでした♪

e-rubi-1215.jpg

ママたちと一緒にパピークラスに参加★

 

久しぶりにママたちに会えて大喜びのルビーちゃん^^

ですが、クラスが始まるとこの通りとっても集中してくれました♪

ルアーで上手にママの周りを回れるかなぁ??

 

ルアーは様々なトレーニングの基本となるものなので

繰り返しトレーニングしていこうね^^

 

e-rubi-1214.jpg

ルビーちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

現在ルビーちゃんは、この広さでトイレトレーニングを行っています!

前回よりも格段に広くなった場所でも

上手に排せつが出来ました◎

 

まだまだ、ホームステイは続くので、

今以上に広いところで、出来るように頑張っていこうね^^♪

e-rubi-1213.jpg

仰向け抱っこに挑戦!!

 

仰向け抱っこは歯磨きや爪切りといったボディケアに最適な体勢なんです^^

 

まだ慣れていないルビーちゃんは少し緊張気味・・・

初めは仰向けにする時間を短くして少しずつ慣らしていきましょう!

 

ルビーちゃんも毎日仰向け抱っこをする時間を作って

仰向けでもリラックスできるようになろうね☆

e-rubi-1212.jpg

お友達との遊びの最中に呼び戻し!

 

お友達大好きなルビーちゃんですが、

きちんとスタッフのほうへ来てくれました☆

 

どんな時でも来れるようにいろんな状況で呼び戻しをしましょう♪

 

呼んで手元まで来れたらOKで解放してあげることも忘れないようにしましょう^^

 

e-rubi-1211.jpg

公園でたくさんお友達がいる中でトレーニング!

 

お外は音やにおい、バイク、車、自転車、初めて見るものなど、

室内よりもたくさん誘惑があります。

室内でできたこともお外にでるとできなくなる子もいます。

 

ルビーちゃんはお外でも集中してトレーニングできました♪

e-rubi-1210.jpg

ルビーちゃんがつけているものはヘッドカラーという

お散歩時にオススメのものです

 

首輪よりもワンちゃんをコントロールしやすくなるので

引っ張り、拾い食い、お散歩中の吠えなどの抑制に役立ちます☆

 

初めのころはヘッドカラーが少し気になるようでしたが、

慣れてくるとヘッドカラーをつけていても

とっても楽しそうに歩いてくれるようになりました^^

 

この調子でお散歩上手なワンコになろうね☆

 

e-rubi-1209.jpg

みんな集合~!

 

みんなでくんくんごあいさつ^^

 

ワンちゃん同士での遊びも大切なお勉強です!

人と触れ合ったり、お散歩に行くこともとても大切ですが、
このように、ワンちゃん同士で触れ合うことも
ワンちゃんの社会やマナーを学ぶいい場所なんです♪

しかし、学ばせなければ!
っといって、ぐいぐい近づけてしまうと
喧嘩やワンちゃん嫌いになってしまうこともあります。

ワンちゃんの相性を考えて接触させてあげるといいですね^^

e-rubi-1208-2.jpg
 クリスマスを先取り!
 
12月に入り、イルミネーションなどの飾りがたくさん飾られてきました☆
 
お散歩中に大きなクリスマスツリーを発見!

 
さっそく記念撮影をしました♪
 
イベントのときは普段見慣れないものがたくさん出てきます。
 そういったものがあるうちにたくさん慣らしてあげましょう^^

e-rubi-1207.jpg

マットでフセをするしつけトレーニング中のルビーちゃん

 

マットでゆったり休めるようになると、

知らない場所に行ってもマットがあれば、

マットが安心できる場所になります。

 

ドッグカフェなどでフセをするときに

下にしいてあげるのもGOODです!

 

これからの時期は地面が冷たくなるので、

フセやおすわりで待たせるのに抵抗が...なんて方も

マットがあれば、地面からの寒さ予防にも役に立ちます。

 

まだまだ練習が必要ですが、

一緒に頑張りましょう^^

e-rubi-1206.jpg

ハウストレーニング中のルビーちゃん☆

 

ハウスはワンちゃんに安心できる場所を与えるしつけトレーニングです。

 

旅行、病院、災害時などの際に入れないと預かってくれないこともあるので、

そういう時のためにも普段から慣らしておくことが大切です!

 

また、ハウスに慣れていると、

移動時や留守番時のストレス軽減や事故防止にもつながります♪

 

ハウスは檻(いやなもの)にせず、とっても素敵な場所なんだと教えてあげましょう^^

e-rubi-1205.jpg

ちびっこトレーナーがやってきました☆

 

こどもは声が高かったり、急に動いたりするので、

苦手なワンちゃんは結構います。

 

ルビーちゃんは少しこわごわとしていましたが、

自分から近づき、ご飯を食べることができました☆

 

早いうちから慣らしたほうがいいからといって、焦りは禁物です!

誰彼かまわずに触れ合ってしまうと怖い思いをしてしまうこともあります。

ワンちゃんとのかかわり方を知っている子に協力してもらいましょう。

e-rubi-1204.jpg

おトイレ状況報告!

 

はじめは長方形のスペースでしたが、

少し大きくなり、L字型のスペースに大きいトレーで練習中です^^

 

狭い場所からいきなり広くするのではなく、

少しずつ広くしていきましょう。

また、広くしたときはシートも多めに設置してあげましょう☆

 

ルビーちゃんは上手におトイレできました♪

e-rubi-1203.jpg

お散歩で駅の近くにやってきたルビーちゃん

電車と遭遇!!

 

電車の大きな音や振動にびっくりしてしまう子も多いのですが、

ルビーちゃんはとっても落ち着いていてごほうびも食べることができました^^

 

このようにお散歩は絶好の社会化の場となります

これからもたくさんお散歩に行っていろんな経験をしていこうね☆

e-rubi-1202.jpg

お友達と谷中銀座までお散歩に行きました!

 

いつもよりちょっと長めな距離だったけど、

途中で休みながら歩いて行けました☆

 

お散歩は社会化として大事なだけでなく、

普段からできる簡単な問題行動予防法のひとつでもあります。

 

運動が足りていないと、

さまざまな問題行動につながることもあるので

要注意です!

e-rubi-1201.jpg

人慣れ(白衣慣れ)のしつけトレーニング☆

 

お外にはいろんな恰好の人がいるので、

どんな格好の人がいても平気にしていられるといいですね!

 

社会化はとっても大事なので、

早いうちからいろんなものに慣らせてあげましょう^^

e-rubi-1130.jpg

お友達とご挨拶しました☆

 

ホームステイの先輩のルークちゃんです^^

 

性別は違うけど、犬種だけじゃなく月齢もおんなじなふたり!

 

よきライバルとして切磋琢磨して

お利口わんこ目指してがんばろうね♪

e-rubi-1129.jpg

新しくホームステイに仲間入りした

キャバリアのルビーちゃん☆

 

大きなおめめと目の上のカモメさんのような模様が

とってもキュートな女の子です♪

 

30日間一緒にがんばろうね^^/

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか