110629reo.jpg

 

あっという間に卒業になってしまったレオくん。

 

最後はきちんと足元でお利口さんに伏せしていられました♪

トータルで2ヶ月間ホームステイしていたのですが、最初に比べると体格はもちろん

顔つきもすっかり大人びて成長しましたね(^^)

 

やんちゃで賑やかなのは最初とはあまり変わってないかもしれませんが・・笑

今度はミルクちゃんと一緒にようちえんでお待ちしていますね☆

110628reo.jpg

 

マッサージ中のレオくん♪

前回のレッスンでやった事をママもしっかり続けてくれるので、

お家に帰ってからでもとっても安心ですね(^^)

レオくんもこの通り♪とっても気持ちよさそうな顔をしています(笑)

 

明日でホームステイは卒業ですが、最後までしっかり頑張りましょう!

110627reo.jpg

 

必死に走るレオくん(笑)

これは室内の発散方法、ブーメランを行っているときですね♪

 

レオくんこのブーメランが大好きなんですよね☆

スイッチが入ると、ものすごい勢いで走りだすので見ていてとっても

楽しいんです(笑)

 

ちょっとは疲れてくれたのかな??

 

 

110626reo.jpg

 

お散歩後のレオくん。

 

ジェントルの後が気になるのかゴローンと寝転がって

ゴシゴシ(笑)レオくん、もうついてないよ!!

 

気になるとは思うけど、レオくんにとって大切なアイテムなので

頑張ってトレーニングしていきましょう!!

 

110625reo.jpg

 

トリックに挑戦中のレオくん。

 

基礎トレーニングを教えるのも大切ですが、いろんな芸(トリック)などもどんどん

教えていけばそれだけ飼い主さんとの関係も深まってきますね♪

 

明日のレッスンではママに良いところ見せれるかな??

頑張ろうね!!

 

110624reo.jpg

 

同じチワワちゃんのチョコちゃんと一緒にお散歩に行ってきました♪

 

チョコちゃんはレオくんの3分の1くらいの大きさしかないんです!

チョコちゃんといるとなんだかレオくんお兄さんみたいですね(^^)

 

良い見本になるようにお勉強頑張らないとだね!


110623reo.jpg

 

今日はミルクちゃんとトムくんが会いに来てくれました♪

 

レオくんとっても嬉しそうでしたね(^^)


3頭で写真撮れるかな~♪♪っと思いきやレオくん一番お利口さんに

後ろでちょこんと座ってました(^^)笑

 

でも一番はしゃいでたのはミルクちゃんでしたけどね・・・笑

 

110622reo.jpg

 

ちょっぴり大きめな子が苦手なレオくん。

 

お友達と上手にご挨拶出来るかな~??

クンクン・・・・・。うん、大丈夫みたい(^^)☆

 

むしろあまり気にせずリノちゃんと楽しそうに遊んでいました♪


小さい子~大きい子までいろんなお友達がいるという事は良い事ですね☆

 

110621reo.jpg

 

今日のレッスン中のレオくん。

 

相変わらずダラ~・・・・。。。

何を考えてるのか一目瞭然ですね(^^;)

 

でも伏せの体勢が一番吠えにくい、行動しにくい体勢なので、こうして

くれてると結構助かるんです(笑)


110620reo.jpg

 

お友達と一緒に遊ぶレオくんとミルクちゃん☆

 

ミルクちゃんといるととっても嬉しそうにはしゃいでます(^^)

ようちえん生のお友達も一緒にみんなでお座りできるかな~?

 

っと思いきや、「何なに~?なんか持ってるの??」と

2人して手のニオイをくんくん嗅いでいました(笑)

 

似たもの親子ですね(^^)

 

 

110619reo.jpg

 

いつもの相方、リノちゃんと一緒にお散歩へ♪

 

横断歩道で待っているときに向こう側にいる人が気になるのか

たまに反応していました。


社会化するのに適切な月齢と言っても、中にはそういったものを

受け付けない時期もあるようです。

 

あきらめずにこれからもどんどんいろんな事を経験させていくことが大切ですね。

 

 

110618reo.jpg

 

前回同様今回も講習会でタッチスティックを使ってトレーニングしたレオくん。

最初は前に比べて調子が良かったものの、やはり最後はやる気モードが

切れてしまってましたね(^^)

 

レオくんは長時間のお勉強に向かないようです(笑)

短時間でたくさん練習回数をこなしていくのが良いですね(^^;)

110617reo.jpg

 

仲良く一緒にお手するレオくんとリノちゃん♪

 

2人で一緒に「お手!」

食いしん坊さんたちばっかりですね(^^)

 

レオくん、この調子でトレーニングにも望んで欲しいのですが・・・笑

 

 

110616reo.jpg

 

お散歩中にちょっぴり大きなお友達と遭遇。

 

知らない犬、知らない飼い主さんに吠えたものの、名前を呼ぶと

気にしつつもこちらの方に戻ってきてくれたので、たくさんご褒美を

あげて褒めてあげました(^^)♪

 

でもご褒美が終わるとまた気にして吠え・・・。という感じでしたが、

少し自分から近寄る一面も見せてくれました♪

 

110615reo.jpg

 

今日はインターンの方にトレーニングしてもらいました☆

 

レオくんにとっては絶好のチャンス♪

相変わらず尻尾を丸めて、「誰だよ~!」と言わんばかりに吠え、

でもご褒美は頑張って食べに行ってました(^^)

 

いろんな刺激を少しずつ与えて行く事はパピーちゃんの頃から

とっても大切ですね。


レオくん、まだまだこの先長いぞ!頑張れ!!笑


110614reo.jpg

 

この前の日曜日、お散歩中偶然ミルクちゃんとトムくんに会いました♪

 

トムくんはレオくんのパパなんです☆

上野動物園に行った帰りにばったり遭遇(^^)☆

レオくんとっても嬉しそうですね♪

 

なかなか無いこの親子の2ショット!

どう?似てるかな??

 

110613reo.jpg

 

お友達と一緒に遊ぶレオくん☆

 

しつけ教室DOGLYに来てからたくさんお友達が出来ましたね(^^)

なんだかとっても嬉しそうな顔をして笑っています♪

 

小型犬のお友達はたくさん出来たけど、大型犬のお友達は

苦手みたい・・・。大型犬でも優しい子はたくさんいるよ☆

 

少しずつで良いので好きになってくれるよう大きな子とでも

またご挨拶頑張ってしてみようね!!


110612reo.jpg

 

今日もママと一緒にレッスンしたレオくん♪

 

これはドアの前でお座り待てさせているところです。

ドアの出入りの時もしっかりお座り待て出来ると、いきなり

飛び出すことも無いので安全かつお利口さんですね☆

 

今日はなかなか大変なレッスンでしたね、ママ(^^;)

また次回も頑張りましょう!!

 

110611reo.jpg

 

今日は大型犬慣れを行いました。

 

まるくん(チョコラブ)のお尻を嗅がせてもらいチェックしたレオくん♪


どうしても大きい子が傍を通ったり、見えたりすると反応してしまうので

ご挨拶出来る子はさせてあげたり、一緒にトレーニングしたりと

少しずつ慣れさせてあげることが大切ですね♪

 

110610reo.jpg

 

ただいま慣れ項目をお勉強中のレオくん。

 

「白衣を着て、インターホンを鳴らし、ドアから入ってくる」という

パターンで行ってみました(^^)


レオくんにはもうバレバレだったのか、ドアから入ってきてもしっかり

お座りしてじ~っと待っていました(笑)

 

今度はトリミングする時に使うエプロンを着て練習してみようかな(^^)


110609reo.jpg

 

レッスンに来た飼い主さんにご褒美をあげてもらい、

慣れのトレーニングを行いました♪

 

キチンとお座りして、貰う姿勢はバッチリですね(笑)

お座りや伏せなど、言われた事にもキビキビと反応し、

とってもお利口さんな一面を見せてくれました(^^)

 

でもご褒美がなくなると、やはり反応してしまいます。

また次回来た時も協力してもらおうね!

 

110608reo.jpg

 

午前中は雨が降っていたのですが、午後は晴れてとっても良い

お天気になりましたね(^^)


という事で早速お友達と一緒にお散歩へ行ってきました♪

 

今日は4頭といつもより一緒に行く頭数が多かったのですが、

レオくんちょっぴり戸惑いながらも比較的上手に歩いてくれました(^^)

 

やはりヘッドカラーをしていると、落ち着いてくれるので助かりますね☆


110607reo.jpg

 

お友達のこたろうくんと一緒にお散歩に出かけたレオくん♪

 

南公園まで行ってきましたが、今日はあまり人がおらず・・・。

でもそのおかげでたくさん走り回ることができました♪


とっても楽しそうなこたろうくんに比べレオくんの顔は・・・・チーン笑

 

相変わらず気持ちが顔に出やすいレオくんでした(^^)


110606reo.jpg

 

インターンの方と一緒にトレーニングするレオくん♪

 

何回も一緒にトレーニングしているので、最初に比べると

だんだんと慣れてきました(^^)


それでもまだちょっぴり緊張している時もありますが・・(笑)

 

インターンの方の「お座り」、「伏せ」、「立って」にはとっても

お利口さんに出来ていました(^^)


110605reo.jpg

 

今日はレオくんのレッスンの日です☆


ようちえんに来ていたミルクちゃんも一緒に見学という事で、

レオくんの歯磨きをしっかり観察・・・するわけないですよね(笑)

 

ミルクちゃんはご褒美に夢中です☆

レオ「お~い、僕のことも見てよ~」

 

そんな事を思ってそうな顔をしていますね(^^)


110604reo.jpg

 

今日も講習会を頑張ったレオくん☆

 

もうすっかり隣にお友達がいても吠える事なくトレーニングに

励むのも定着してきましたね(^^)


とっても良い事です♪♪

 

明日は久しぶりにミルクちゃんに会える日!!

いつも以上に頑張らないといけないですね♪


 

110603reo.jpg

 

人慣れのトレーニング☆

 

今日は所長にも協力してトレーニングしてもらいました。

初めての人にはなかなか近づいていかないレオくんなのですが、

なぜかあまり接した事がない所長には、そこまで怖がらず・・・。

 

ご褒美をもらったり、抱っこをしている時でも自分から

近づいていくという一面も見せてくれました(^^)♪

110602reo.jpg

 

最近雨続きでなかなかお散歩にも出れないですね・・・。

 

室内では、雨の日を想定して傘をさしたり、カッパをきたりと

いろんな人、物になれるトレーニングをしました♪

これだけではまだ全然余裕のレオくん(^^)

傘を開く時の音や振動に少し反応しますが、それ以外は特に

大丈夫みたいです☆

 

今度は違うスタッフにカッパを着せて練習してみましょうね♪

110601reo.jpg

 

早速トレーニング開始です☆

 

久しぶりに男性スタッフと会いました!

果たしてレオくんは覚えているのでしょうか!?

 

最初はよそよそしかったレオくんも、少しずつ思い出してきたのか、

最後は撫でられてもじってしているまでになりました(^^)笑

この1ヶ月で今度はシッポ振ってくれるようになると良いですね☆

110531reo.jpg

 

ホームステイに帰って来たレオくん♪

 

前回のホームステイで基本的な事を学んでいたので、

初日からでもこの通り(^^)

初めてみるお友達が隣にいても、とってもお利口さんに

お座りや伏せしていました♪♪

 

そんなレオくんもまだ5ヶ月なので、引き続きいろんな経験を

たくさんしてもっとお利口さん目指そうね!

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか