111015rutti.jpg

 

今日で卒業のルッチちゃん。

最初から最後までとっても元気な子でしたが、最後はキチンとお利口さんに

お座りしていられるかな~??

 

ハラハラしましたが、なんとか上手にお座り待て出来ましたね!

ルッチくん卒業おめでとう!!

 

 

111014rutti.JPG

ショートステイのデルスくんとホームステイのジョンくんと一緒に上野公園にお散歩に行きました!

 

長い距離にもかかわらず、元気に歩ききりました☆

帰ってからはぐっすり夢の中でした^^

111013rutti.jpg

 

歯磨きトレーニング覚えているかな~??

仰向け抱っこも少し忘れていたようで、ちょっぴり体がこわばっていましたが、

何回かやるとだんだんりラックスして出来るようになってきました。

 

歯磨きペーストはとっても美味しかったらしく、嬉しそうに舐めていました(^^)

この調子で明日も少しやってみようね!

 

111012rutti.jpg

 

はぁ~疲れた・・・。

お友達と楽しそうに遊ぶルッチちゃん。

最初は少し戸惑っていたものの、何分かすると元気に走り回っていました(^^)

 

中でもシュナウザーの小太郎くんとはとっても気が合う様子☆

2人で遊び、その後は2人で同じポーズ♪

疲れるタイミングまで一緒なんて、よっぽど仲良くなったみたいですね♪

111011rutti.jpg

 

基礎トレーニングをお勉強中のルッチくん☆

 

上手にお手、お代わりができるようになってきました(^^)

前に比べてずいぶん行動も落ち着いてきたような気がしますが、

相変わらずの甘えん坊ぶりはまだまだ健在ですね(^ー^)

 

お散歩に一緒に行ったプードルの女の子が気に入ったらしく、

トレーニング中も、少しやってはすぐにその子のところへ行って、

近くでお座りして眺めていました。。。

 

もしや恋の予感・・・?

i-rutti111010.jpg

 

ホームステイのお友達のマロンちゃん(チワワ)とゲイリーくん(トイプードル)とひなのちゃん(ヨークシャーテリア)と一緒にお散歩に行きました!

元気よくたくさん歩きました☆

ショートステイで来ている大きなお友達(ラブラドールのアリスちゃん)とも上手にご挨拶できました☆

 

 

111009rutti.jpg

 

お久しぶりですルッチです☆

 

元気になって帰ってきました(^^)

今日から一週間また一緒にトレーニング頑張りましょう!

 

早速お散歩へ行ってきました♪

途中、疲れたのかもう歩きたくなかったのか伏せして動かなくなるときもありましたが、

なんとか30分のお散歩頑張ってくれました(笑)

久しぶりにDOGLY周辺を歩いて少し緊張したのかな??

110731rutti.jpg

 

とある日の朝のお散歩の様子です(^^;)

 

同じダックスのクッキーくんとぽんたくんと一緒に信号を待っている最中、

クッキーくんゴローンと横になってルッチくんにスリスリ(笑)

 

2人ともジェントルリーダーにまだ慣れていないようで、

ちょっぴり気になるみたいです。

ルッチくんも最初はこんな感じでしたが、少しずつ歩くようになってきました♪

クッキーくんと一緒に徐々に慣れていこうね!

110718rutti.jpg

 

今日からロングステイでお預かりのマイロちゃん(ジャックラッセル)と

すぐに仲良くなり2人で走り回っていました♪

 

お外に行けない分、室内でたくさん発散させてあげないとね(^^)

今日はぐっすりかな??

 

 

110717rutti.jpg

 

今日は会社で採用試験があったので、受験者が十数名

来ました☆

 

早速人慣れに挑戦するルッチちゃん!

吠えるかなと思いきや、尻尾ぶんぶんで大好きなご褒美を

もらっていました。なんだかこっちも拍子抜けです(^^;)

 

なにはともあれお利口さんでした☆

110715rutti.jpg

 

爪きりに挑戦中のルッチくん☆

 

初めての体勢にちょっぴり戸惑いつつも、後ろ足の爪を切っている

最中はお利口さんにしていてくれました(^^)

 

その後、前足の方に取り掛かるとちょっぴり苦手なのかなかなか体勢が

定まらず・・・。それでも最後まで我慢してくれました♪

前足をもう少し頑張ろうね☆

110714rutti.jpg

 

ヘッドカラーをつける練習をしているルッチちゃん☆

 

普段使わないようなご褒美をたくさんあげて慣らして行きます。

慣れていないものを慣らすには、やっぱり美味しいご褒美が一番☆

 

その為にご褒美もいざという時の為用にとって準備しておくと良いですね(^^)

 

110713rutti.jpg

 

おもちゃをはむはむするルッチちゃん。

 

もう少しで歯が抜けそうなんです!

なので、おもちゃで引っ張りっこしたり噛ませたりと歯を抜く

お手伝いをしました(^^)

 

歯が抜け替わる時期はいろんな物を噛みたくなります。

噛みたい欲求を満たしてあげる事が大切ですね☆

 

110712rutti.jpg

 

お友達と一緒にお散歩に行ったルッチちゃん☆

 

今ではすっかり他の子と多頭引きも出来るようになりましたね(^^)

ジェントルリーダーにはまだなかなか慣れない様子ですが、

引き続きあきらめず挑戦していきましょう!!

 

110711rutti.jpg

 

ただいまヘッドカラーをつけてお散歩の練習をしているルッチちゃん。

 

最初はお外を歩かない子だったので、歩くことを練習していましたが、

だんだん歩くようになってきてどんどん引っ張るようになってきたので

次はジェントルリーダーと呼ばれる引っ張り防止の道具を使って練習して

いってます。

 

引っ張る以外にもいろんな効果があるので、ぜひルッチちゃんも慣れて

いって欲しいものですね(^^)頑張るぞ!!

110710rutti.jpg

 

クールプレートに乗る練習をするルッチちゃん☆

 

夏はワンちゃんもとっても暑いはず!

お腹で体温調整するので、こういったひんやりグッズも使うことも

多くなりますね♪

 

でも中にはこういったものに慣れていなく、なかなか乗ってくれない

ワンちゃんもいるんです。

ルッチちゃんは気に入ったのかずっとこの上にいましたけどね(^^;)

110709rutti.jpg

 

今日はパパと一緒にレッスンです☆

 

前回、ママと一緒にやった仰向け抱っこや歯磨きが練習してみました♪

ペーストがとっても美味しいのか、唇をめくるのがなかなか難しく、

素早い舌と格闘しながらなんとか頑張りましたね(^^;)

 

次回のレッスンまでにもう少し落ち着いて歯磨きできるよう頑張ろうね♪

 

 

110708rutti.jpg

 

この30日間お勉強することがたくさんあるルッチちゃん。

 

基礎トレーニングもその一つ。

お座りや伏せ、お手お代わりなどはただの芸ではありません!

 

飼い主さんの言う事を聞く、コミュニケーションをとるという事でも

とっても大切な事なんです(^^)

110707rutti.jpg

 

ホームステイのお友達と一緒に笹の葉があるところまで

お散歩に行ってきました☆

 

短冊にはたくさんのお願い事が♪

僕達も何かお願い事しようよ☆☆

そんな会話が飛び交ってそうですね(^^)

110706rutti.jpg

 

よいしょ、よいしょ・・・。

階段を一生懸命下りるルッチちゃん。

 

近くには電車も通っていたのですが、少し気にしつつも

上手に上ったり下りたり出来ました♪♪

 

この調子でもっといろんなところに出かけようね!!

 

 

 

110705rutti.jpg

 

おトイレの方も上手に出来たり、かと思えば端っこの方で

してしまったりとなかなか不安定なルッチくん。

 

この時はとっても上手に出来たので、成功した瞬間にたくさん

褒めてあげました(^^)

 

トイレトレーニングの秘訣は、失敗させない、成功した瞬間に褒めることが

大切ですね。

110704rutti.jpg

 

ハウストレーニング中のルッチくん。

ハウスの中に入ったら美味しいご褒美をたくさんあげましょう♪

 

閉じ込めてしまうと、「嫌な場所」として認識されてしまうので、

お水や、ご飯、おやつなどいろんなものをこのハウスで与えてあげると

良いですね(^^)

110703rutti.jpg

 

お散歩へ出かけたルッチちゃん。

今日もとっても良く歩いてくれました(^^)

シッポもブンブン振ってくれなんだか楽しそうに歩いてくれると

とっても嬉しいですね♪

 

途中、自動販売機をチェックチェック・・・。

私達にとっては当たり前な事もワンちゃんにとってはビックリすることが

たくさんあります。

 

少しずつ慣らして行きましょう!!

 

110702rutti.jpg

 

今日は講習会にレッスンに結構頑張ったルッチちゃん。

レッスン後にはこの通り(笑)

 

ママのお膝の上でとっても気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていますね(^^)

このくらい疲れてくれると、夜はグッスリ寝てくれたり、

いたずらしよう!なんて気にはなりませんね♪♪

 

今日はお疲れ様でした☆

 

110701rutti.jpg

 

いろんなものに慣れることも勉強の一つ。

怖がりさんなルッチちゃん、ガタガタする板にかなりビックリし

近寄ってきてくれません。

 

怖くないんだよ~。。。

という事をしっかり教えてあげるため大好きなご褒美を使って少しずつ

慣らしていきました。

 

地道なように見えますが、こういった事を一つずつお勉強していくことが

とっても大切ですね(^^)

110630rutti.jpg

 

ホームステイのもねちゃんのママと一緒に人なれのトレーニングを

しているルッチちゃん。

初めての人にかなり警戒し、吠えてしまうんです。

 

ダックスちゃんは怖がりさんな子が多いので、人慣れや犬慣れなどは

しっかりやってあげないと毎回毎回この大きな声で吠えてしまう事に

なります。

 

ルッチちゃんもしっかり慣れ項目をトレーニングしていく必要がありますね。

110629rutti.jpg

 

朝のお散歩に行った後は室内でたくさんのお友達とご挨拶♪

 

ほとんどがはじめましての子ばっかりでしたが、自分からニオイを

嗅ぎにいくなどしてとっても興味津々でした(^^)

 

でも少し緊張しているのか、首元をカイカイ(笑)

ワンちゃんのよくやるこの行動、実は痒いだけじゃなく緊張している時にも

出るカーミングシグナルなんです♪

 

 

110628rutti.jpg

 

仰向け抱っこと歯磨きの挑戦したルッチくん☆

 

仰向けはまだ少し苦手なようでしたが、歯磨きはとっても

好きになってくれた様子♪

パピーちゃんのうちからしっかり歯磨きを教えてあげることは

とっても大切ですね(^^)

 

明日も引き続き頑張ろう!!

110627rutti.jpg

 

ハーネスをつけると歩かなくなるという噂のルッチちゃん(^^)

 

まずは首輪とリードをつけ自由にさせ、その後少しずつ

一緒に歩く練習をしました♪

また、いきなりお外からではなくまずは室内から練習するというのも

大事な事ですね。

 

勢いがついてくると、大きな子の近くを通っても

トレーナーと一緒に上手に歩けました♪

110626rutti.jpg

 

今日からホームステイの仲間になったルッチちゃんです☆

 

とっても甘えん坊さんな男の子♪

これから30日間たくさんお勉強して、たくさん友達作って

お利口ワンコ目指そうね(^-^)

 

今日からよろしくね☆

 

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか