k-bu-tan0908.jpg

卒業を迎えたぶーちゃん^^

 

ほんの少しだけ長いホームステイだったけれど、

一生懸命がんばっていました☆

 

ママもパパも、たくさん会いに来てくれたから

寂しくなかったね♪

 

卒業おめでとうございます☆

今度は幼稚園でお待ちしています^^♪

k-bu-tan0907.jpg

おもちゃ2つを使って上手に遊んでいるぶーちゃん^^♪

 

おもちゃ大好き犬としては

どちらも手放したくない様子で

2つ咥えて周りのお友達に自慢をしていました^^;笑

 

お家に帰ったら、

パパと、ママにたくさん遊んでもらおうね☆

k-bu-tan0906.jpg

立派にお手も出来るようになりました☆

 

オテっと言って手を出すと、

優しくポンッっと手を置いてくれるぶーちゃん^^

ホームステイは30日目ですが、

とっても成長しました☆

 

もうすぐ卒業のぶーちゃん

最後まで楽しんでいこう♪

k-bu-tan0905.jpg

小さな段差も、今のぶーちゃんには高いところ・・・

 

困ったなぁ...と言っていそうなぶーちゃん^^;

でも、これも経験ですね☆

スタッフの誘導に

一生懸命ついて行っていました♪

 

またひとつ経験値がふえたね☆

k-bu-tan0904.jpg

ちびっ子トレーナー参上!

 

初めて会った小さな子からご飯をたべてくれました^^

人見知りもしないで自分から食べに行ってくれたブータンちゃん

小さいころからしつけ教室DOGLYでトレーニングとして

色んな人に抱っこしてもらってきました♪

 

これで人馴れはバッチリだね^^

k-bu-tan0903.jpg

防災週間ということで、

防災頭巾をかぶることに挑戦^^笑

 

洋服に挑戦したことはあるけれど、

帽子などの、かぶるものをするのは初めて!

 

誘導も得意になったぶーちゃん☆

上手に装着することができました^^♪

2012_0902blog0009[1].jpg

パピークラスに参加中のぶーちゃん^^

 

実は、只今たくさんのお友達の前で

模範犬としてデモ中なんです☆

 

ママと一緒にハンドタッチ!

 

たくさん、ママ達とお勉強してきたから、

完璧にできました◎

k-bu-tan0901.jpg

服装の違うスタッフ

なんだか、獣医さんみたい...

 

そう!これは病院に行った時の練習なんです^^♪

 

パパとママに見守られて、

診察のとレーニングをしているぶーちゃん◎

服装が変わっていても気にしないで

いい子にしていました◎

 

本番でもいい子に出来るように

トレーニング頑張っていこう☆

k-bu-tan0831.jpg

ぶーちゃんの前には

大好きなご飯が入っています

 

それを必死に我慢して

アイコンタクトのトレーニング中のぶーちゃん^^♪

 

何度も繰り返すうちに、

「アイコンタクトをすれば、食べれる!」

っということに気付いたのか、

お皿にフードを入れると、すぐにアイコンタクトをしてくれました☆

 

まだ、長時間はアイコンタクトが出来ないので、

出来るようにしていきましょう♪

 

 

k-bu-tan0830.jpg

お友達がいてもしっかりと集中して

足元フセが出来ました☆

 

周りの子がいても気が散ることは

ありませんでした◎

 

この状態で、アイコンタクトが出来るようにトレーニングしていこうね^^☆

k-bu-tan0829.jpg

外はたくさんの誘惑があるんです

その中でも、しっかりとハンドラーに集中していられることは

とても難しい事なんです^^;

 

ぶーちゃんは、スタッフが立ち止ると

オスワリをして、アイコンタクトをしてくれました☆

 

まだ、安定してできていませんが、

これが安定出来るように頑張っいきましょう☆

k-bu-tan0828.jpg

いつもと違う足場は避けて通る子が多いんです^^;

 

それはマンホールも同じ

お散歩中に避けて歩く子も多いので

今のうちに慣れておきましょう♪

 

ポイントは無理やり通るのではなく

ご褒美をあげながら行うことです^^

k-bu-tan0827.jpg

ぶーちゃんのような毛の白い子は
涙やけや、よだれやけなどが
とても目立ってしまいます...

涙やけケアもボディケアの一つ!

 

毎日数回、拭いてあげるだけで、
被毛が茶色くなりにくくなるんですよ^^♪

k-bu-tan0826.jpg

たくさんお友達がいたって

元気いっぱいにお散歩ができるんです☆

 

誰かに吠えるわけでもなく、

みんなと一緒に朝からお散歩♪

ぶーちゃん自分の足でお散歩できることが

とてもうれしい様です☆

 

お散歩は、わんこのストレス発散の方法の一つ!

元気いっぱいの子はエネルギーが有り余って

ストレスになってしまうことがあるので、

発散は大切なんですよ^^☆

k-bu-tan0825.jpg

パパと一緒に仰向け抱っこのトレーニング...?笑

 

安心しているのか

トレーニングしているのにも関わらず、

眠ってしまったぶーちゃん^^

 

仰向けはわんこにとって急所を見せていることなので

嫌がるこが多いですが、

ここまでゆったりと出来るくらいがベストなんです◎

 

パパの膝の上は安心するね^^♪

k-bu-tan0824.jpg

初めてのお散歩!

 

いつもは抱っこされて外の景色を見たり聞いたりしていましたが、

自分の足で、自分の力でいろんなものを体験しました☆

 

元気いっぱいにお散歩をしたぶーちゃん^^

今までの経験もあってか

上手にお散歩ができていました☆

k-bu-tan0823.jpg

フードをポンッとクレートに入れると

上手にハウスをしてくれました^^♪

 

大人になると警戒心が強くなって

体のすべてをクレートに入れることを拒むようになってしまう子がいます^^;

やはり、どんなことも幼いころから

体験することで、将来経験値が違い、

「嫌がる」ということが少なくなります◎

 

ぶーちゃんも、なんの抵抗もなく

上手にできていました☆

ハウストレーニングがんばっていこうね♪

k-bu-tan0822.jpg

多くの車が通る中何も気にしていない様子のぶーちゃん^^

 

車の音など、経験不足の子は

怖がってしまうことが多いんです...

小さいうちから、この経験をして

将来お散歩上手になってくれるようにしましょう☆

k-bu-tan0821.jpg

体拭きトレーニング☆

 

最初はご褒美をあげながら拭いてあげましょう

徐々に慣らしてあげることがポイントです^^♪

 

小さい頃から体拭きになれていると

大きくなってからお散歩に行った後など

スムーズに行うことが出来るんですよ☆

k-bu-tan0820.jpg

ぶーちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

ぶーちゃんはこの広さで

トイレトレーニングを行っています^^♪

まだ、外してしまったりしますが、

これからも上手になれるよう

トレーニングを重ねていきます☆

2012_0819blog0002.jpg

体を傾けて、足をキャッチすると...

オテができました☆

 

オテはただの技ではありません

爪を切るとき、足の裏に怪我がないか確かめるとき

必ず足先を触らなければならない時があります。

そんな時、足先を触られても嫌じゃないよう、

お手などで、練習をしてくと良いですね^^♪

どうやら、ぶーちゃんは平気な様子でした☆

k-bu-tan0818.jpg

将来洋服を着ることがあるかもしれません

 

そんなときのために

洋服慣れのトレーニングをしました☆

 

洋服はオシャレ!っと感じますが、

夏場は日差しからわんこ守ってくれたりします^^

 

慣れていけるように

頑張っていこうね^^♪

k-bu-tan0817.jpg

仰向け抱っこの練習を

お友達と一緒にしました^^

 

膝の上で仰向けになるのが

少し嫌な様子のぶーちゃん...

 

仰向け抱っこはボディケアをしやすくするためにも、

保定をするときにも役立つ優れ技なんです☆

身に着けられるようにがんばろうね^^

k-bu-tan0816.jpg

夏のお散歩は熱中症にならないように

気を付けましょう!

 

ぶーちゃんが使っている抱っこバックにも

保冷剤などを入れてあげています!◎

 

何をやっているのか

ぶーちゃんも気になる様子^^

 

このひと手間が、

わんこの快適なお散歩を作るために

重要なことなんです♪

k-bu-tan0815.jpg

例え、ワクチンプログラムが終了していなくても

このように抱っこバックというのもに

わんこを入れればお散歩だってできるんです☆

 

いろんな匂いや、音や、景色や、人など

外は室内よりも刺激がたくさん!

 

外ではなければ社会化ができないことがあるんです

小さいころからでも

こうやって社会化させて、経験を増やしてあげることが

将来のお利口わんこへの道に繋がるんです^^

k-bu-tan0814.jpg

ちびっ子ギャングブータンちゃん!

 

小さい体とはうらはらに

結構力が強いんです^^;

 

最近は紐のおもちゃがお気に入り☆

たくさん遊んで発散した後は

クレートの中でぐっすりお昼寝を

していました^^♪

k-bu-tan0813.jpg

トリミング道具を興味津々に

チェックしているぶーちゃん^^

 

匂いを嗅いでみたり、

前足で触ってみたり

おもちゃではなさそうだということは

わかったみたいです^^笑

 

トリミングが苦手にならないように

まずはトリミング道具からなれていこうね♪

k-bu-tan0812.jpg

すやすや^^

 

寝るのが仕事のパピーは

ほとんど寝ています♪

 

ぶーちゃんも只今お仕事中のようですね^^

 

いっぱい寝て健康で

元気な子に育つといいです◎

k-bu-tan0811.jpg

トイレトレーニング報告☆

 

わんこの排泄は

寝起き・運動後・食後などが

排泄がしやすいんです^^

ぶーちゃんも寝起きに

排泄が成功することができました♪

 

これが安定できるように

がんばっていこう☆

k-bu-tan0810.jpg

パピーの頃に大切な、人なれの練習です^^

 

抱っこをしてもらって、いろんな人に慣れることによって、

将来人に対して、怖がらない子になるようにしていきます^^

 

これからも、いろんな人に

あいさつしていこうね^^♪

 

ただし!

ワクチンプログラムが終了していない場合は

しっかりと、消毒した手で触ってもらいましょうね♪

k-bu-tan0809.jpg

トレーニングの基礎はフードをよく食べること!

そして、手からご飯食べること!

 

パピーちゃんはフードを見失うことが

とても多いんです^^;

 

しかし、ブータンちゃんは

鼻をクンクンさせ、上手に手から

フードを食べることができました☆

k-bu-tan0808.jpg

DOGLYに新しいお友達が来ました^^

 

ブータンちゃんで3か月の女の子!

丸くてとってもかわいいんです♪

 

将来のために

DOGLYでの勉強がんばっていこうね☆

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか