110820deko.jpg

 

☆デコちゃんと愉快な仲間達☆

 

みんな僕に続け~!!

今日で卒業のデコちゃん、最後はお友達みんなでお散歩に行ってきました♪

 

とっても涼しい朝だったので、デコちゃんも疲れることなく快適に

お散歩出来た様子です(^^)

32日間でずいぶん大人になったように思います♪

これからもお家でトレーニング頑張ってね!!

110819deko.jpg

 

ハウスの中でお利口さんに休憩するデコちゃん☆

 

このように、疲れた時や休みたい時はハウスの中で休んでくれると

とっても助かりますね(^^)

でもデコちゃんにとってはハウスの中より外の方が気持ち良いみたい・・・。

 

ハウス練習をたくさんして、常にこの状態でいられるようにラスト1日

頑張ろう!! 

 

110818deko.jpg

 

誰だ誰だ~??

と不思議そうに見るデコちゃん。

 

一瞬気にはしたものの、でも慣れたのか興味をなくしたのか

そのままさっさとビルの中に入ってしまいました(^^;)

 

そんなことよりも早く涼しいところへ・・・・。とでも言った感じでしょうか(笑)

相変わらずマイペースなデコちゃんです。 

 

110817deko.jpg

 

ころねちゃん(ラブラドール)と一緒に遊ぶデコちゃん♪

 

大きなワンちゃんだって、全く怖がりません(^^)

それどころか、果敢に立ち向かって行ってました☆

 

ころねちゃんもそんなデコちゃんに優しく遊び方を教えてあげてました☆

優しいお姉さんがいてよかったね♪ 

 

110816deko.jpg

 

今日もレッスンを頑張ってくれたデコちゃん☆

 

夕方にお散歩へ行きましたが、デコちゃんにはまだまだ暑い様子。

公園の近くの横断歩道でお座り!

なかなか集中しませでしたが、なんとか頑張ってくれました(^^)

 

トレーニングルームに戻ってきた時にはもうぐったりでしたね・・笑

デコちゃん、今日もお疲れ様でした♪

110815deko.jpg

 

シャカシャカシャカシャカ・・・・・♪♪

 

なんの音だ~??と近寄ってくるデコちゃん(^^)

社会化の一環、音慣れです☆

 

こうしていろんなものに慣らしながら経験値を積んであげることが

パピーちゃんのうちはとっても大切な事ですね(^^)♪

110814deko.jpg

 

昨日に引き続き、ママとレッスンを頑張るデコちゃん☆

 

早く食器の方に行きたいのはやまやまですが、その前に・・・。

しっかり飼い主さんに許可を取ることが大切ですね(^^)

 

「ねぇママ、行ってもいい~?」

「よし!」

このやりとりがとっても大切なんです♪

 

110813deko.jpg

 

今日はママとレッスンの日です☆

 

やるぞ~!!っと思いきや、なぜかもうバテバテだったデコちゃん(笑)

まだ何もしてないんだけど・・・・。

 

今日はボディケアを中心に練習して行きました♪

パピーのうちはボディケアなど体中たくさん触ってあげる事がとっても

大切になりますね(^^)

苦手だった爪きりもお利口さんにしていられました!!

110812deko.jpg

 

ロリーちゃんにパンチするデコちゃん(笑)

なんだかいじめっこみたいな顔をしていますね(^^)

 

でも手が当たってるなんて、きっと本人は全然気付いていません。

左手がでるのが彼の今のブームのようです♪

 

みんなとってもお利口さんに仲良く遊んでいました★

 

110811deko.jpg

 

休憩中のテーブルマナーを練習しているデコちゃん☆

 

ご飯中などは足元で伏せしてくれるととっても助かりますね♪

伏せがなかなか出来ない子はリードを踏んであげるとやりやすいんです♪

 

デコちゃんもお友達が隣にいましたが、集中するときはしっかり集中

してくれました♪

110810deko.jpg

 

歯磨きのお勉強をしているデコちゃん♪

「何してるの~???」っとお友達が近寄ってきました(^^)

 

それでもあまり気にせず、歯ブラシに夢中でした☆

デコちゃんを参考にしてぱんちゃん(M.シュナ)も頑張って欲しいものですね☆

 

110809deko.jpg

 

実習生の試験犬として毎日一緒に頑張るデコちゃん☆

 

これは試験科目の一つ、「マット」の練習をしているシーンですね(^^)

「マット」と言われたらマットまで行き伏せするという内容です。

 

誘導するとゆっくり歩いてマットの上で伏せします(笑)

相変わらずマイペースにトレーニング頑張っていました☆

110808deko.jpg

 

久しぶりに駅前にお散歩に行ったデコちゃん☆

ちょっと前までは駅前など、人が多いところでは立ち止まったり

ゆっくりめに歩いていたのですが、今ではご覧の通り、スイスイ歩けます(^^)

 

でも疲れて寝転がってしまうのは今も変わらないですけどね(笑)

110807deko.jpg

 

今日はママと一緒にパピークラスに参加しました☆

 

これは仰向け抱っこをしているシーンですね(^^)

パピーのうちはボディケアをたくさんやってあげることがとっても

大切になりますね♪

 

仰向け抱っこが出来ると、歯磨きや耳そうじ、爪きりなどが出来るので

とっても便利です!!

デコちゃんは上手に出来たのかな~??

 

110806deko.jpg

 

昨日の夜は近くの通りで納涼大会が行われていたので、

デコちゃんの社会化の一環として行って来ました!!

 

大きな音や、たくさんの人達をじ~っと眺めるデコちゃん。

とっても興味津々なようです♪

 

貴重な体験が出来てよかったね!!

 

 

 

 

110805deko.jpg

 

上から電車を見下ろすデコちゃん。

 

大きな音や、振動の正体はあれでした!!

小さい時からいろんなものを経験しておくと、大人になっても

ちょっとやそっとじゃ動じない子になりますね(^^)

 

110804deko.jpg

 

ようちえん生のハナちゃんと一緒にパシャリ☆

 

2人で仲良く色違いのタオルを巻いてオシャレしてみました(笑)

どう?僕達似合ってる??

 

みんなもしっかり汗をふき取って風邪を引かないようにしてね(^^)

 

110803deko.jpg

 

基礎トレーニングに励むデコちゃん。

お座り、伏せ、お手、お代わり。意外と上手に出来るんです☆

 

奥ではフレンチ3兄妹が観察中・・・。笑

良いところを見せれるようにもっともっと頑張ろう!!

110802deko.jpg

 

日暮里までお散歩に出かけたデコちゃん。

途中、上の線路を走る大きな電車の音にビックリしたのか

じーっと音が鳴る方向を見ていました(^^)

 

聞いたことない音や、物、不思議なものなどじっくり観察するので、

お散歩もとってもゆっくりなんです(笑)

小さい時からいろんな経験をして、経験値を増やしていくことがとっても大切ですね☆

110801deko.jpg

 

シーシーシーシー・・・・。

 

木製サークルの中で上手にオシッコするデコちゃん。

朝起きた時、お散歩の後、お友達と遊んだ後、トレーニングした後など、

パピーちゃんは排泄の回数が多いのでトイレトレーニングもとっても

しやすいですね(^^)

 

おトイレを覚えるのが比較的ゆっくりなデコちゃん。

この調子でどんどん広いところでも出来るようにしていこうね♪

 

 

 

110731deko.jpg

 

お散歩の途中、信号待ちするデコちゃん☆

止まれの標識に合わせてお座り待て、アイコンタクト(^^)

 

お散歩の途中でもしっかりしつけポイントを入れてあげる事が

大切ですね♪

110730deko.jpg

 

この写真、なんだかママがデコちゃんを転がしてるみたいですね・・・笑

 

今日はママや子どもたちと久しぶりに会ってとっても嬉しそうだったデコちゃん☆

講習会ではみんな一生懸命お勉強頑張っていましたね(^^)

 

まだまだお勉強は始まったばかり!!

この調子でどんどんいろんな事をお勉強して行きましょう♪

 

 

110729deko.jpg

 

パピートレーニングで足場慣れの練習をしているデコちゃん☆

 

お散歩に行くと、足場が不安定なものがたくさんあります。

どんなところでも平気で歩けるよう室内でもいろんな方法で試してみましょう♪

110728deko.jpg

 

苦手なつめきりに挑戦中のデコちゃん。

まずはしっかり保定してあげる事が大事ですね☆

 

爪を少しずつ切っていったらすかさずご褒美!!

まだ長い時間の保定は難しいので少しずつ慣らして行くことからはじめましょう♪

110727deko.jpg

 

最近お散歩もだいぶよく歩くようになってきたデコちゃん☆

 

でも南公園につく頃にはこの通り(笑)

木陰でちょっぴり休憩しつつ、目の前で遊んでいる子どもたちを観察していました♪

 

早くママ達とお散歩に行きたいね♪

110726deko.jpg

 

最近フレンチブルドッグの親子がお泊りに来ているんです♪

 

デコちゃんも早速ご挨拶♪

みんなまだ生まれたばかりでデコちゃんの体の半分くらいしか

無いんです(^^)

 

こうして見るとなんだかデコちゃん、お兄さんみたいですね♪

優しくご挨拶できました(^^)ありがとうね☆

110725deko.jpg

 

飼い主さんにご挨拶中のデコちゃん☆

 

人が大好きなので、初めての人でも喜んでスリスリしていきます(^^)

とっても可愛らしいですよね♪♪

 

飼い主さんも嬉しそうに触ってくれるので、良い社会化にもなりますね♪

このまま人大好きな子に育っていってくれるよう頑張ろうね☆

110724deko.jpg

 

お友達と楽しそうに遊ぶデコちゃん☆

 

結構なやんちゃっこなので、ある程度元気な子じゃないとなかなか相手に

ならない様子(^^)

お泊り中のマイロくん(ジャックラッセル)とは月齢が近いという事もあり、

とっても気が合うみたいです♪

 

ホームステイ中にお友達たくさん作ろうね☆

 

 

110723deko.jpg

 

仰向け抱っこをして歯磨き練習をしているデコちゃん♪

 

ペーストの味に???っとしつつも慣れてくると美味しそうにペロペロ☆

だんだん気に入ってきたようで、何回かやると仰向け抱っこも

お利口さんにしていられるようになってきました(^^)

 

この調子でたくさん練習して、歯磨き大好きっこにしていきましょう☆

110722deko.jpg

 

爪きりが苦手との事なので、早速爪きり慣れに挑戦したデコちゃん☆

 

まずはニオイをくんくん嗅がせて、ご褒美をあげていきます。

道具に良い印象を付けてあげましょう♪

 

デコちゃんも興味津々に近寄ってきてくれました。

その後保定をして爪きりに挑んだところ、最初は大人しくしていたのですが

だんだん暴れるようになってきました(笑)

これは慣らしていかないとですね(^^;)

 

 

110721deko.jpg

 

今日は午後とっても涼しかったので、早速お散歩に行ってきました♪

 

ママが行っていた通り、室内ではとっても元気でしたが

いざ一歩外へ出るととたんに大人しくなり動かなくなりました(^^)

 

でも静かなところから歩かせて行くとだんだん慣れてきたのか

軽快な足取りを見せる一面もありました♪

鶯谷駅前では電車の音や人にビックリしてじ~っと観察していましたが、

お座りの指示はキチンと聞いてくれました☆

 

この調子でどんどんいろんな事を学んでいきましょう!!

110720deko.jpg

 

しつけ教室DOGLYに可愛らしいお友達が入ってきました☆

 

名前はデコくん、とっても元気でやんちゃな男の子です♪

これから30日間頑張ってお勉強していこうね!!

 

今日からよろしくね☆

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか