y-edo0202.jpg

今日で卒業のエドちゃん。

最後の日も大好きなマックスくんと

一緒にたーーくさん遊びました♪

2頭とも良い笑顔ですね^^

 

たくさん遊んで

たくさんお勉強した30日間。

お家でもトレーニング続けていってね!

 

卒業おめでとう☆また遊びにきてねU^ω^U

y-edo0201.jpg

待てが上手になってきましたね☆

今度はお外でも練習です。

 

トレーナーがぐるっと周りを回っても

じっと座っていられるかな?

 

しっかり集中して...見事成功しましたよU^ω^U♪

オテンバ娘も大人になってきたかな?笑

 

y-edo0131.jpg

お水が飲みたいエドちゃん。

ウズウズソワソワしていますが

頑張って 待て&アイコンタクト!!

 

だいぶアイコンタクト率が上がってきましたね☆

もうラストスパート!

いろんな事を覚えてお家に帰ろうね♪

 

y-edo0130.jpg

お散歩で立ち寄った神社では

節分の準備が始まっていました。

 

エドちゃんも興味津々で

周りを調査してきましたよ♪

そろそろDOGLYでも節分の準備始めないとねっ★ 

y-edo0129.jpg

歯磨きもしっかりしないとね☆

 

おいしいペーストをつけて

まずは歯磨きを好きにさせてあげましょう。

エドちゃんはもうペーストの虜です^^

自分から「もっとしてー!」と待っていてくれました♪

 

歯磨きも毎日の習慣にしてしまいましょうね☆

y-edo0128.jpg

今日は最終レッスンの日☆

今までお勉強したことを総復習。

実際に外にでて試してみました。

 

扉を出る前の「待て」や信号待ちの伏せなど

お散歩中もやることいっぱい!

 

でも少し意識すれば、ただのお散歩時間ではなく

立派なトレーニング時間になります☆

コツコツ積み重ねが大事!

お家に帰ってからも、トレーニング頑張ってね^^

y-edo0127.jpg

今日はちょっと遠出して

上野動物園までお散歩に行きました!

 

朝はまだ人が少なくて

お散歩するにはぴったり☆

 

ノアールくんと並んで記念写真も撮りました♪

とっても良い写真が撮れましたU^ω^U

また一緒に行こうね!

y-edo0126.jpg

エドちゃんのおトイレ状況報告☆

しっかりおトイレに収まって出来ました!

 

大分トイレを意識するようになってきましたね^^

もう少し確実になるといいね!

 

残り少しだけど頑張ろうね♪

y-edo0125.jpg

激しく遊んだあとはまったりモード☆

柴ちゃん達と思い切りはしゃいだようですね!

 

体力がとてもあるので

お散歩にプラスして、たくさん遊んであげることも必要ですね^^

 

    ふぅー...満足満足♪

 

y-edo0124.jpg

エドちゃん、初めての雪に大興奮!!

勢いが良すぎてお耳がっ!うさぎみたいです^^

 

サクサクの足の感触が楽しいのかな?

なかなか無い、貴重な体験が出来て良かったね♪

y-edo0123.jpg

お友達と遊んだあとのエドちゃんを激写っ!!

可愛いお顔が...

 

    たくさん遊んだから疲れちゃった...

    ちょっと一眠りしようかな...

 

発散を十分にしたので満足したかな?

これなら「問題行動」と言われる

困った行動をするヒマもありませんね♪

おやすみ、エドちゃんU^ω^U

y-edo0122.jpg

お利口ワンコがいましたよ☆

 

足元伏せも大分上手になってきたエドちゃん。

マナーを守ってこそ、真のお利口ワンコだよね♪

 

公園やドッグカフェなど

様々な場所で使える足元伏せ。

しっかり覚えてみんなに褒められるようにしようね☆

y-edo0121.jpg

今日はレッスンの日☆

エドちゃんもパパもママも頑張りました!

 

アイコンタクトをして許可を求めるトレーニングをたくさん行いました。

フードやおもちゃやお友達...

ほしいものはいーーっぱい!

 

でも勝手に行かずにキチンとパパ&ママに聞いてからね!

 

      ねぇねぇ...あれ食べてもいーい??

 

上手にアイコンタクト出来たので

ママに「いいよ」って言ってもらえました♪

y-edo0120.jpg

エドちゃんのおトイレ状況報告☆

 

とっても上手に出来ました!

びっくりするほど上手な時もあれば

思わぬところで失敗することもあり...

まだまだ安定しないエドちゃん。

 

まだ時間はあるので、がんばって上手になろうね^^

y-edo0119.jpg

扉から出るときは

お座りして飛び出さないようにしましょう★

 

興奮したまま外に出ると

思わぬ事故や怪我をする場合もありますね。

お座りやフセは興奮を静める効果もあるので

ワンクッションおいてお散歩にいきましょう!

 

エドちゃんも早く行きたいけれど

我慢して「OK」の指示を待っています。

とっても上手だね♪

y-edo0118.jpg

オテンバ娘もトレーニングモードになればこの通り!

刺激の強い中でも

しっかり集中しています☆

とってもカッコいいでしょ?

 

ご褒美は広い公園を走ること♪

このあと「YES」で思いっきり走り回って

大満足なエドちゃんとキララちゃんでしたU^ω^U 

y-edo0117.jpg

最近出来るようになってきた「フセ」。

今度は外でも練習です!

 

室内では出来るけど

外に出たら出来なくなってしまう子も多いはず。

そんなことを防ぐために

たくさん外でも練習しましょう^^

 

エドちゃんも最初はできませんでしたが

何回か練習したら、ホラ、上手にできているでしょ? 

y-edo0116.jpg

     どうやって遊ぼうかしら...転がす?くわえる?どうしよう??

 

なんて悩んでいるようなエドちゃん♪笑

 

遊ぶのも大好きなんです!

発散してお勉強して、毎日大忙しだね♪

y-edo0115.jpg

お散歩に出たエドちゃん★

今日の目的地はパン屋さん!

朝の焼き立てパンがたくさん並んでいます♪

 

    どれもおいしそう!!わたしも食べたいなー♪

 

そんな声が聞こえてきそうな1枚が撮れましたU^ω^U

y-edo0114.jpg

今日は初レッスンの日☆

久しぶりにパパ・ママに会えて

大興奮のエドちゃん!嬉しいね♪

 

でもレッスンの時はしっかり集中!

練習したフセもばっちり出来ました☆

 

一緒にお散歩も行けて、大満足な1日だったねU^ω^U

yedo0111.jpg

最近練習している引っ張り防止のヘッドカラー☆

着ける練習も欠かしません♪

 

エドちゃんは嫌がらずに着けてくれるので

とっても助かりますU^ω^U

 

普段から癖をつけないように

引っ張らずに歩く練習をしていきましょう☆

y-edo0113.jpg

お友達と一緒にお散歩に出ました☆

お外も好きだし

お友達もだいすきなのでルンルンですU^ω^U♪

 

一人でのんびりお散歩もいいけれど

お友達と一緒に行くのも楽しいね♪

y-edo0112.jpg

只今ご飯中につき、邪魔しないでねっ♪

 

なーんて、食いしん坊なエドちゃんは言いそうですね^^

 

エドちゃんが今頑張っているのは知育玩具!

なかにはフードが入っています☆

フードを食べることも【お仕事】にしてあげて

退屈な時間を減らしましょうU^ω^U

退屈な時間が減ると困った行動が減っていくこともあるんですよ♪

y-edo0111.jpg

信号待ちはお座りで☆

毎回必ず行う項目です。

 

最初は外でなかなかお座りしなかったエドちゃんも

今は少しずつ自分から座るようにもなってきました♪

大型犬はお座り癖・伏せ癖をつけていきましょうU^ω^U

 

エドちゃんなんだか得意顔ですね☆

y-edo0110.jpg

仲良しメンバーです☆

みんな同じくらいの体格で

同じような遊び方をするのでとても仲良くなりました♪

 

エドちゃんもおっとり顔ですが

実は元気いっぱいに遊びます!

 

たくさん遊んでしっかり発散もしないとねU^ω^U

y-edo0109.jpg

エドちゃんのおトイレ状況報告☆

 

トイレ大きすぎない!?

 

...と思った方も多いでしょう;^^

 

トイレトレーニングは失敗させないことが大切♪

まずは広く大きく作ってあげて

成功率を上げていきましょうU^ω^U

 

エドちゃんも見事成功!!

少しずつ範囲を広げていこうね☆

y-edo0108.jpg

そうそう!引っ張らないで歩調を合わせようね☆

 

お散歩中もお勉強♪

このように横を歩いてくれたら

お散歩にも余裕が出来ますよねU^ω^U

 

引っ張り癖をつけないように

日頃から気をつけていきましょう☆

y-sdo0107.jpg

これは「お座り」の合図だよ☆

しっかり覚えてね^^♪

 

まずはお座りからトレーニング。

お家で練習していたからか

とってもスムーズに出来ました!すごいねU^ω^U

 

つぎは1回の指示で出来るように精度を上げていこうね♪

y-edo120106.JPG

 

おいしいコッペパンやさんにお散歩に行きました☆

 

チョコちゃん(ラブラドール)と温ちゃん(柴)と

ジローくん(パピヨン)と一緒でした♪

 

少しお友達のことを気にしながらも、

楽しくお散歩できました^^

y-edo120105a.jpg

ちびっこ2頭の遊び相手をしてくれました!

 

約2ヶ月のちょこちゃんとおれおちゃんを優しく見守りつつ

絡んできたときは相手をしてくれました♪

 

とっても上手でした☆

y-edo120105.jpg

今日から新しい仲間が増えました☆

 

ゴールデン・レトリバーのエドちゃん!

元気いっぱい甘えんぼさんの女の子♪

 

30日間よろしくね^^

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか