sora0318.jpg


今日で卒業のソラちゃん★


今度は幼稚園生になります♪

たくさんの人やお友達と仲良くなれたね!


これからもお利口ワンコ目指して頑張ろうねU^ω^U

 

最後はお得意の「ばいばーい♪」


sora0317.jpg


キラキラお目目で真剣にトレーナーを見つめています☆


足元で伏せるトレーニングも

大分理解してきた様子のソラちゃん♪

 

なんだか大人な顔つきになってきましたね!

だって明日で卒業だもんねU^ω^U


あともう少し、頑張ろうっ!!


sora0316.jpg


ソラちゃんのおトイレ状況報告☆


とっても上手なソラちゃん!

成功したら「出来たよ♪」って得意げな顔で報告ですU^ω^U

 

この調子で広いお部屋でも出来るようにしていこうね☆


sora0315.jpg


お部屋を広く使って大運動会の始まりです!


チーム・元気っ子はプロレス級の遊びです。

 

月齢で見ると一番小さなソラちゃんですが

元気さはお兄さん・お姉さんにも負けません♪


豪快な遊び方は

見ていてちっとも飽きませんね☆


sora0314.jpg


余震が続いているのでお散歩は控えめにしています。


それでも遊びたい盛りのソラちゃんは発散が大切!

引っ張りっこをして運動しました☆

 

おもちゃ大好きなソラちゃんは必死!!

無我夢中で遊びます♪


ただ遊ぶだけでなく「ちょうだい」とおもちゃを離す

トレーニングも合わせて行っていますよU^ω^U


sora0312.jpg


昨日は大変な地震でしたね...

さすが地震大国日本!!

みなさんのおうちでは地震対策はばっちりですか??

 

ソラちゃんもしっかり備えていますよ!

逃げる時に身を守るために

防災頭巾を被るトレーニングをしたり...

ハウスにしっかりと入るトレーニングをしたり...

 

備えあれば憂い無し!!

日ごろからちゃんと備えておきましょう!


sora0311.jpg


元気っ子チームの遊び時間開始!!


...とその前に☆

ちゃーんとご挨拶しないとね♪


ご挨拶が上手に出来ればもっともっと楽しく遊べるよねU^ω^U

 

クンクン匂いを嗅いで

「今日も1日たのしく遊ぼうね☆」


sora0310.jpg


よーい、どん!!

 

仲良しのうめちゃんと競争です。

オテンバ娘達は足が速い速い!!

スタッフが着いていけません;^^笑

 

さてさてどっちが速かったかな?

...ソラちゃんが途中で転んでいたことは内緒ですよ♪笑


sora0309.jpg


女の子だし、身だしなみもちゃんと整えないとね★

 

おもちゃ好きのソラちゃんなので

ラバーブラシもおもちゃになりがちです。


噛んで遊ばないようにフードで気をそらしてあげましょう!


最初はフードを食べながら☆


少しづつブラシをかけたらフードに切り替えていけば

きっとブラッシング好きな子になってくれるはずU^ω^U


sora0308.jpg


お散歩中に良いもの発見!!


桜かな?


綺麗に咲いていました。

ソラちゃんも興味津々☆


匂いを嗅いだり、ペロっと舐めてみたり...

いろいろなことに興味を持ってくれるのはとても良い事ですね♪


sora0307.jpg


ソラちゃんの嬉しい時のポーズ☆


甘える時、嬉しい時は笑顔でゴロゴロ転がります。


この姿がとっても可愛くて

みーんな癒されていますU^ω^U♪


とってもとっても可愛いでしょ☆

 

sora0306.jpg


「あれ...食べてもいい!?」

 

アイコンタクトの練習です☆


食いしん坊のソラちゃんは食べたくて仕方ありません!

でもそこはグッと我慢。


ちゃんと許可を取って、さぁ食べよう!!


とってもお利口ワンコに見えますね♪


sora0305.jpg


お散歩大好きソラちゃん☆


以前よりすこーし上手に歩けるようになってきたかな?

 

段々と体も大きくなってきているので

それに伴って力も強くなっています。


引っ張り癖がつかないように

今からトレーニングしていかないとね♪


sora0304.jpg


ちびっこトレーナー参上!

ソラちゃん勇気を出しておやつをもらいに行きました☆


ちょっぴりワンワンしちゃうけど

なんとか仲良くなれたかな?


優しく接してくれたので少し心を開いてくれたソラちゃんです♪


sora0303.jpg


ソラちゃんは今大忙し!!


何をしているのかと言うと...

ご飯を食べているのです☆


食器で食べるとほんの数秒で食べてしまうソラちゃんですが

お仕事(転がすなど)をしながら食べると倍以上時間が掛かります。

 

食べることに時間が掛かれば退屈な時間も減ります♪


退屈な時間が減ればイタズラをする時間も必然的に減りますね☆


sora0302.jpg


引っ張り防止の道具をつけてお散歩に行きました。


上手に横を歩けたので

たくさんの人に褒められちゃいました!

 

信号待ちではもちろんお座り☆


お座り姿もかっこよく決まっていますねU^ω^U


sora0301.jpg


日本犬トリオのオテンバ娘たち☆

揃ってお座りに挑戦です!

 

ソラちゃんも段々とお座りの癖がついてきたみたいU^ω^U

お姉さん達に負けないくらい上手です♪


ソラちゃんは日本犬特有のキリリとした表情よりも

ポワーンとした笑顔が似合いますね☆


sora0228.jpg


「おいでー!」

遊んでいる時でも呼んだらくるようにトレーニング!


かなり難易度が高い技ですが

大好きなご飯を上手に使って練習しましょう☆


ソラちゃんもしっかりトレーナーの所に行くことが出来ました^^

 

根気良くトレーニングしていこう!!


sora0227.jpg


イーッ!!

歯磨きのトレーニング☆


唇をめくっても嫌がらないように練習中です。

 

まだ少し気にしてしまうので

習慣にして歯磨きを好きにさせましょう♪


sora0226.jpg


「わーい!ボール遊び大スキー!!」

 

とっても上手にボールを持って来てくれるソラちゃん☆

笑顔がステキでしょU^ω^U


お散歩も好きだけど

室内で遊ぶのも同じくらい大好きなソラちゃんです♪


sora0225.jpg


とっても暖かい日になりました!


みんなで公園までお散歩へ☆

平日の昼間は小さいお友達がいーっぱいU^ω^U♪

 

ソラちゃんの人慣れには絶好のチャンス!

こんなにたくさんの人に一度に会えるのは公園ならではですね☆


また遊びに行こうね!

 

sora0224.jpg


大きなお友達とも仲良くなれました☆


一緒におやつをパクパクU^ω^U

その後はプロレスごっこで遊びました!


2頭とも女の子なのにオテンバ娘...

 

着々とお友達も増えてきていますね♪


sora0223.jpg


ガタンゴトンと走る

でんしゃを見に行きました。


大きな音にソラちゃんビックリ!!

トレーナーの後ろに隠れてしまいました;^^

 

でも時間が経てばこの通り!

自分から興味を持って電車を見ていました☆


sora0222.jpg


お友達のパパにも協力してもらって

人慣れのトレーニング!

 

人見知りのソラちゃんは最初は「ワンワン!!」


でも勇気を出して入念に匂いチェックをして...

ついにおやつをもらうことに成功っ!!


また一歩前進だねU^ω^U


sora0221.jpg


ソラちゃん仲良しのお友達が出来ました!

ソラちゃんに負けないくらい元気一杯の四郎くん。


体の大きさはソラちゃんの方が大きいけれど

全くビクともしないのでソラちゃんもとっても楽しそう☆

 

明日もまた一緒に遊ぼうねU^ω^U


sora0220.jpg


これが「お座り」の合図だよ♪


しっかり集中しているソラちゃん!

上手にお座りが出来ていますねU^ω^U

 

大分スムーズに出来るようになってきたんですよ★

次はフセもトレーニングしてみようね^^


sora0219.jpg


駅前までお散歩☆


たくさんの人がいました!

ソラちゃんちょっと緊張...;^^

 

お外でしか出来ないトレーニングもいっぱい!

これからもお散歩で色々なところへ行ってみようね♪


sora0218.jpg


スタッフの休憩にソラちゃんも仲間入り☆

白柴のももちゃんも一緒ですU^ω^U


なんだか似ているでしょ??

 

そこに大きなお友達登場!

でもソラちゃんはワンワンせずに上手にご挨拶出来ました♪


なんだか余裕が出てきたみたいですね☆


0217.jpg


クンクン...

ソラちゃん入念に匂いチェック!!


しつけ教室DOGLYには大分慣れてきましたが

お外はまだまだ緊張してしまう様子。

 

焦らずゆっくりでいいので

お外も大好きになろうねU^ω^U♪


sora0216.jpg


ソラちゃんもお友達が出来ました!


サークルの中でたくさんのお友達と

元気一杯に走り回ります^^

 

ソラちゃんは真っ白なのでとても目立ちますね♪

30日の間にどのくらいお友達が出来るかな?


たくさんたくさん作ろうね☆


o-sora110215.jpg


怖がり屋さんなソラちゃん。

 

始めての人にはワンワン。。。

なのでまずは同じ空間にいる事から慣れてみました☆

 

段々ごはんも食べるようになってきたね(^-^*

  

この調子で色んな人や事に慣れていこうね♪


sora0214.jpg


新しいお友達が増えました!


北海道犬のソラちゃんです☆

体は大きいですが、まだ3ヶ月なんですU^ω^U

 

これから30日間よろしくね♪


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか