110414asa.jpg

 

今日で30日間のホームステイを卒業したアーサーちゃん。

本当にあっという間の1ヶ月でしたね!!

 

前に比べておトイレなどは上手になりましたが、おしゃべりの

多さは相変わらずでしたね(^^;)


今日からまたお家がにぎやかになりますが、ママ達と一緒に

頑張ってお勉強続けて行ってね!!

 

アーサー卒業おめでとう!!


110413asa.jpg

 

しつけ教室DOGLYの看板犬マックスくんと一緒に

南公園でお座り写真を撮ってきました☆

 

こうしているとまるで親子みたいですね(^^)


最初はちゃかちゃかしていて、一緒に撮るなんて出来なかった

アーサーちゃんも、ホームステイの最後にはしっかりお座りして

写真を撮るまで待て出来ました♪

 

明日で卒業だけど、お家に帰ってもお勉強しっかり続けていってね♪


asa110412.jpg


ようちえんに通っているゴールデンのもん太くんとお散歩へ☆

 

でも遊びたくて遊びたくてたまらないアーサーちゃん。

そんな時はどおするの??

 

「遊んできてもいい?!」とアイコンタクトするアーサーちゃん♪

「よし!」の合図で遊びだしていました(^-^*

 

偉いね、アーサーちゃん☆


asa110411.jpg


ここはどこでしょうか??

 

実はエレベーターの中なんです。

なかなか落ち着きのないアーサーちゃんですが

お散歩へ行くエレベーターの中では入ってから降りるまで

ずっとお座り待てでアイコンタクトしていてくれました。

 

偉いね、アーサー(^-^*

 

110410asa.jpg

 

お散歩中、横断歩道の前でお座り待てするアーサーちゃん。


お友達が隣にいても、しっかり集中していますね(^^)

 

相変わらずおしゃべりは多いアーサーちゃんですが、

最初に比べると、トレーニング意識が高まってきたように思います♪

 

伏せも上手に伏せれるようになってきましたよ(^^)

 

 

110409asa.jpg

 

お友達と一緒にお散歩にいったアーサーちゃん。


アイコンタクトの練習をしている最中、隣のココくんも

一緒に混じってきました(^^)

 

でもココくんには目もくれず、しっかりスタッフに集中してくれました♪

もうすぐホームステイも卒業ですね。。。

 

最後までしっかり頑張りましょう♪

 

110408asa.jpg

 

お友達と近くの元三島神社までお散歩に行ってきました♪

 

センターでどっしりと構えるアーサーちゃん(^^)


桜も満開になってとってもキレイでしたが、今日はかなりの強風で

既に散ってしまっているものも・・・。

 

でも天気が良くても、風が強くても、元気なアーサーちゃんは

今日も健在でした(^^)

 

110407asa.jpg

 

ドアの出入りの練習をしているアーサーちゃん☆

 

外に出る時にいきなり飛び出すと危ないですよね。


こんな風にしっかりお座り待てして、

行っても良いか飼い主さんに許可を取りましょう♪

 

アイコンタクト(許可)出来たら、

「イエス!」で許可してあげましょう☆


110406asa.jpg

 

ハウスの中にぎゅうぎゅうになって入っているアーサーちゃん(笑)

 

朝のおトイレに出したのですが、なんだか眠かったみたいで、

オシッコを上手にした後はすごすごと自分から

ハウスに戻っていってしまいました(^^)

 

でもアーサーちゃん。。。

そこお友達のハウスなんだけど。。。

アーサーにはちょっぴり狭いと思うよ。。。

 

なんて関係なしにまったりしていました(笑)


「ハウス=落ち着ける、安心出来る場所」になってくれてるみたいですね(^^)


110405asa.jpg

 

一つのサークルを隔てて、元気チーム達がそれぞれお友達と

一緒に遊んでいます♪

 

アーサーちゃんも大好きなころねちゃんと、ソラちゃんと

転げまわっています(^^)☆

 

体が大きくても、小さくてもパワフルなのは変わらないですね☆


ちなみにほぼみんな女の子です(ダックスの岳くんを除いて)

肉食系女子は人だけではないようです(^^;)


asa110404.jpg


いつも元気いっぱいなアーサーちゃん。

 

でもトレーニングとなれば集中してお利口に待てができています(^-^*


まだ誘惑に弱いところがありますが、

初めての人の指示でもきちんときけていました!

 

この調子で頑張ろう♪

 

110403asa.jpg

 

今日のコースは入谷方面に決定!!

っということで、鬼子母神までお散歩にやってきました☆

 

いつもどおり、きちんとお座り待てしてカメラに集中♪


ちょっとした誘惑に弱いアーサーちゃん。

近くをネコが通ったりすると、かなり気にしてなかなかカメラと

目線が合わず・・・。

 

でも最後は一瞬だけ集中して、こちらを見てくれました☆

 

110402asa.jpg

 

スタッフと引っ張りっこして遊ぶアーサーちゃん♪

 

負けないぞ~!!という感じで「う~う~」言いながら

必死に引っ張っていました(^^)


途中で「出せ」の練習も交えてトレーニング♪

 

今日は広いトレーニングルームの半分を貸しきって

とっても楽しそうに走り回っていました☆

 

110401asa.jpg

 

公園までやってきたアーサーちゃん♪

 

一通り発散した後は、基礎トレーニングの練習です☆

今日はお外という事もあり、あまり集中しないかなと思いきや!!

 

・・・・やっぱりなかなか集中しませんでした(笑)

でも、イスに座ったら足元で伏せする練習はとっても上手に出来ました(^^)


110331asa.jpg

 

伏せの練習をしているアーサーちゃん☆


お座りやお手に比べて、伏せがまだ弱いアーサーちゃんも

誘導してあげるととっても上手に出来るので、今度は手の指示を

なるべく離した状態で練習しました♪

 

アーサーちゃんは「伏せ」っと手を下ろすと、手の方についてこようとするので

左でしっかり抑えてその場で伏せできるようクセ付けをしている段階です。

 

もっと回数を重ねないとなかなか出来ないようです。

明日も引き続きトレーニング頑張ろう!


110330asa.jpg

 

だいぶお散歩も落ち着いて歩けるようになってきたアーサーちゃん☆

 

今日は日暮里の方まで行ってきました♪

ちょうど上に舎人ライナーが止まっていたので勝手にコラボ☆

 

歩いてる最中はアイコンタクトもしてくれるようになったんです♪

今日で折り返し地点なので、そろそろママ達ともレッスンしないとね☆

 

110329asa.jpg

 

うんち、うんち・・・・。

おトイレで上手に踏ん張っているアーサーちゃん。

 

オシッコなど歩いてしたり、隅にしたりと惜しい事が多々あるので

今は確実におトイレの中に入って、オシッコとうんちをしてもらうよう

ジャンプ網を設けて練習しています(^^)

 

成功率も少しずつあがって来たように思いますが、大きくなるにつれて

このジャンプ網を踏ん張りながらまたいで行ける様になりました(笑)

 

これにはまさかの驚きです!

続くようならまた違う方法を考えないとですね(^^;)


110328asa.jpg

 

お天気がとっても良かったので、上野公園まで行ってきました♪

 

DOGLYからだと20分くらいで着けちゃうんです☆

とっても良いお散歩コースの一つです(^^)

 

動物園の前でパシャリ☆

おーい。どこみてんのよ~!!


なにやら向こうに気になるものがあるみたいです・・・。

何があるのかな~??


110327asa.jpg

 

とっても元気なお友達と夢中ではしゃぐアーサーちゃん☆


四郎くん(ジャックラッセル)もコロくん(MIX)も、

みんなプロレス級の元気さ!!

 

だからといってアーサーちゃんも負けてはいません(^^;)

女の子でも負けないんだから!!という感じで猛烈アタック♪笑

 

そんなアーサーちゃんもだんだん他の犬との接し方が

上手になってきたように思います♪


こればっかりは他のワンちゃんに手伝って

もらわないと教えられませんね(^^;)

  

110326asa.jpg

 

お散歩の途中、電車に遭遇したアーサーちゃん。

 

なんの音だ??と少し戸惑っていました(^^;)

大好きなご褒美も、心ここにあらず的な感じで食べていました(笑)


こう見えて結構小心者なんですよね(^^)

 

まだまだアーサーちゃんが見たこともないようなものがいっぱいあるんだよ!

明日はどんな発見がるのか楽しみですね☆

 

110325asa.jpg

 

お友達がたくさん集まる、防災公園にやってきたアーサーちゃん♪

 

プードルやシュナウザー、ポメラニアンや甲斐犬などいろんな子と

ご挨拶できました☆


お外だとちょっと緊張していつものグイグイした感じがまったく

見られない様子でしたが、ある程度いると慣れてきたのか少し

楽しそうにしていました(^^)

 

この時期にたくさんいろんな経験をさせてあげることがとっても大切ですね!

 

110324asa.jpg

 

今日は久しぶりに大好きなママ達が会いに来てくれました☆

 

最初はご褒美に夢中になって、チラ見でしたがママ達だと

気付くと耳が垂れてとっても嬉しそうにしていました♪

 

やっぱりママ達にはかないませんね(^^;)

ある程度暴れた後は、落ち着いて指示もきちんと聞いていました☆

早くまた会いに来てくれると良いね♪


110323asa.jpg

 

今日はインターンの方と一緒にトレーニングしました☆

 

人見知りするかな?と思いきや、最初からえへえへ♪

っと近づいて行き、楽しそうにトレーニングしていました(^^)


見ていたこっちも拍子抜け(笑)

 

なにはともあれ、楽しそうなので良かったですが・・(^^;)


110321asa.jpg

 

今日はボディケアの練習をしたアーサーちゃん☆

爪が結構伸びていて鋭かったので、練習がてら爪きりを行いました♪

 

先端部分が苦手なワンちゃんがいる中、アーサーちゃん少し暴れたものの

すぐに大人しくなってくれ、おかげでとっても作業しやすかったです☆

 

でも何かとおしゃべりが絶えないアーサーちゃん、もう少しお口に

チャックでもしてくれると良いのですが・・(^^)なんてね☆


110322asa.jpg

 

とっても大きなお友達、レオンベルガーのシンバくんです☆

 

アーサーちゃんの何倍もの大きさのシンバくんに、

さすがに少しタジタジ状態でした(^^;)

 

でもやはり好奇心の方が少し強いのか、控え目ですがパンチしたり、

遊びに誘ったりとアーサーちゃんなりに頑張っていました(笑)


仲良く遊べるようになれると良いね☆


110320asa.jpg

 

久しぶりのお散歩に出たアーサーちゃん☆

 

とっても元気よく走り回っていました(^^)

早速ヘッドカラーに挑戦!!


最初は少し気にしていたものの、思ったよりは上手に歩けました♪笑

 

みっちりお散歩トレーニングもしていこうね!!

 

110319asa.jpg

 

すっかりしつけ教室DOGLYにも慣れてくれた様子のアーサーちゃん♪

 

仲良くなったので、これから本格的にいろんな事に挑戦して

トレーニングして行きましょう↑↑

 

という事で、まずはボディケアで仰向け抱っこと歯磨きの練習から♪

意外と暴れることもなく、すんなり受け入れてくれたアーサーちゃん☆

 

とってもお利口さんですね(^^)

余裕でカメラに向かってハイチーズ☆


110316asa.jpg

 

DOGLYの大先輩、柴犬のうめちゃんと一緒に

ご挨拶させてみました☆

 

2人とも女の子とは思えないほどの激しさ・・・(笑)

 

いまいち遊び方がわからない様子で本能むき出しで突進

していくアーサーちゃん(^^;)


犬同士の遊び方は犬同士でしか教えられないですね。

ということでこれから先輩達にみっちり教えてもらおうね☆

 

110318asa.jpg

 

今日から早速トレーニング開始!!

 

まずはハウスの練習から☆

特に中型犬や大型犬の子になると、ハウスに入って大人しく

しているという事が小型犬の子に比べても多くなってきます。

 

今回の震災でも地震がおきた時、みんなハウスの中にいたおかげで

誰一人ケガをすることなく無事でいられました(^^)

 

しっかりトレーニングして、居心地の良いお部屋になるよう頑張ろうね♪

 

110317asa.jpg

 

今日からしつけ教室DOGLYの仲間入りをしたアーサーちゃんです♪

 

こう見えてまだ5ヶ月のちょっぴり怖がりさんな女の子(^^;)

 

今日からたくさんお勉強することがあるぞ~!!

でもその前にスタッフや飼い主さんにご挨拶するところからだね♪

 

「アーサーです。今日からよろしくお願いします。」 


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか