t-zyakku0814.jpg

ジャックくん、卒業おめでとーっ!!

 

今日で30日間のトレーニング終了です☆

1番最初の写真と比べてみてください♪

とっても大人っぽくなったでしょ??

 

今度はようちえんでDOGLYに通ってきてくれるんだって!

ますます成長が楽しみですU^ω^U

親友達ともまた遊べるといいね♪

卒業おめでとう!!

t-zyakku0813.jpg

今日はレッスン最終日!

お散歩のトレーニングもしました。

まだまだ暑いからちょっとだけね☆

 

時々チラチラとアイコンタクトもしていて

なんだかお利口ワンコに見えました!!

ママのリードコントロールも上手♪

 

元気いっぱいのジャックくんには

お散歩は欠かせません。

おうちに帰ってからも

いろーんなところに連れて行ってもらおうねU^ω^U☆

t-zyakku0812.jpg

笑顔で写っていますが

実は1段降りるまで怖がっていたんですよ;^^

 

体の小さなジャックくんにとって

階段は転げ落ちそうなほど高い高い!!

でも先輩達に見習って勇気を出したら...

 

あらら??意外と怖くない!?笑

 

    こ...怖くないもんね!減っちゃらだもん...!!

 

またひとつ克服出来たね♪

t-zyakku0811.jpg

そうそう!

人の足元では大人しく伏せしているんだよね♪

 

少しずつお兄さん&お姉さん達に近づいてきたみたい☆

ジャックくんも真剣な表情です!

卒業の時には

もう少しスムーズに出来るようにしようねU^ω^U

t-zyakku0810.jpg

ジャックくんのおトイレ状況報告!

より確実に!

ステップアップもなかなか良いペースで進んでいる感じ♪

 

自分でトイレを探すようになってきました!

この調子で最後まで行けるといいな★

t-zyakku0809.jpg

今日はレッスンの日☆

前回の復習とボディケアのトレーニングをしました!

 

さぁ!今までのトレーニング成果を見せられるかな!?

ジャックの練習だけでなく

パパ&ママの練習も重要!!

お家でも続けられるようにたくさんトレーニングしましょうね☆

t-zyakku0808.jpg

なんとなーくお手が形になってきました☆

手を乗せることがお手だとは

まだまだ理解しているわけではありませんが...

 

お手は可愛い技なだけでなく

足先を触られる(爪きりなど)にも繋がるんです♪

t-zyakku0807.jpg

しつけ教室DOGLYの近くでお祭りがありました☆

朝の誰もいない時間帯に

ジャックくんも会場に乗り込みました!!

 

    どんなものがあるのかなー??おいしそうなのあるかなー??

 

夜は人がいっぱいになるんだよ♪

人や物や音などたくさんのものに慣れる

絶好のチャンスですね^^☆

t-zyakku0806.jpg

今日はパパママとレッスンの日☆

オスワリや伏せなどの練習を頑張りました!

 

ママの手を目掛けてダイブっ!!

時々集中が切れるものの

最後まで頑張りました♪

その後の講習会では大活躍!

たくさん褒めてもらえてジャックくんも大満足です☆

t-zyakku0805.jpg

なんだか気になることがあったようですね☆

なんにでも興味を持つことはとっても大事!

 

好奇心を満たしてあげて

たくさんの経験をさせてあげましょう♪

この時期の経験が

大人になったときにとっても大切になってきますU^ω^U

t-zyakku0804.jpg

なんだかふて腐れ気味のジャックくん...

なぜだか分かりますか??

 

実は...

初めてお洋服を着たからっ!!

気になって気になって仕方ありません;^^

 

でもお洋服を着ることは大切なトレーニングの1つ☆

少しづつ慣れていこうねU^ω^U

t-zyakku0803.jpg

今日の遊びはいつものメンバーと違います!

なんと!!

大きなお友達も一緒です☆

 

それでもジャックくんは負けません♪

果敢に向かっていきます。

時には親友のマイロくんとタッグを組んで!笑

 

たくさんお友達が出来てきたね☆

t-zyakk0801.jpg

顔つきが大人っぽくなってきましたね♪

足場が濡れていたって大丈夫!

気にせず歩くことが出来ます^^

 

驚いて立ち止まることも少なくなってきたかな?

少しづつ成長しているジャックくんです☆

t-zyakku0802.jpg

ジャックくんのお食事風景☆

 

食器ではなく知育玩具でご飯を食べます。

これなら転がしたり落としたりしないと出てこないので

ゆっくり食べられるし仕事をするので退屈な時間が減りますね♪

 

いたずらっ子は退屈な時間を出来るだけ減らして

いたずらするヒマを与えないようにしましょうねU^ω^U

 

t-zyakku0801.jpg

    よいしょ、よいしょ...

 

たった1段の段差でも

ジャックくんにとっては大きな大きな山のようなもの。

まだ小さな体では上手く登れません^^

 

  ボクも早く大きくなって飛び越えてやるーっ!!

 

気合十分なジャックくんです☆

早く大きくなりたいね♪

t-zyakku0731.jpg

元気いっぱいの子は

「お座り癖」をつけましょう!

 

何かをするときはお座りしてからね☆

ジャックくんはお水を飲む前にお座り!!

 

上手に出来たのでご褒美にお水をあげました♪

ご褒美はいつも同じものとは限りません!

その時にほしいものがご褒美です^^

t-zyakku0730.jpg

お散歩中に初めて会った人とご挨拶☆

 

ワンワンと吠えることも

ビクビク怖がることもなかったので

おばちゃんにもたくさん褒めてもらいました!!

 

今の時期からたくさんの人に可愛がってもらって

将来「苦手」と思うことを少しでも減らしてあげましょう^^♪

t-zyakku0729.jpg

ジャックくんのおトイレ状況報告!

 

最近はとっても成功率が高く

範囲もこんなに広くなりましたぁぁ☆

 

なかなか上手くならなかったのでヒヤヒヤしていたのですが

やっとおトイレが分ってきたみたいU^ω^U

 

これからもどんどん範囲を広げられるように頑張ろう!

t-zyakku0728.jpg

雨が降ったり止んだりで

なかなかお外に行けないジャックくん。

 

そんな時は室内で運動だーっ!!

 

おもちゃ遊びが大好きなジャックくん☆

   これはボクのおもちゃだよっ!!

 

発散しながら「ちょうだい」で返してくれるように

上手にトレーニングも取り入れていきましょう♪

t-zyakku0727.jpg

洋服慣れのトレーニング☆

まずはバンダナに頭を通す練習をしましょう♪

 

上手に出来たジャックくんは

ちゃんとお座りしてポーズも決めてくれました^^

 

洋服は可愛いだけでなく

日差しよけや術後服慣らしにも繋がるんですよ♪

t-zyakku0726.jpg

しつけ教室DOGLYの近くを通る電車を見に行きました!

ガタンゴトンと大きな音に

ジャックちゃんもちょっとビックリ...

 

でもしばらく見学していたら

だんだん慣れてきたようで楽しそうに(?)見ていました☆

 

何事も経験♪

明日はどんな発見があるのかな?

t-zyakku0725.jpg

ボディケアも大切なしつけの1つ☆

ブラッシングもトレーニングしようね!

 

まずはブラシを見せてご褒美!!

ジャックくんは気にせずブラシすることが出来ました^^

ブラシをおもちゃにする子も多いので

フードでしっかり引き付けてあげましょう♪

褒めることも忘れないでね☆

t-zyakku0723.jpg

クレートに入るトレーニング中!

「ハウス」の合図で中に入ることが出来るかな??

 

まずは中にフードを投げ入れてあげて

「ハウス=美味しいものがもらえる場所」と教えましょう☆

 

ハウスを安心出来る場所にしてあげて

ストレス軽減やいざというときに困らないようにしていきましょう!

 

t-zyakku0722.jpg

しつけ教室DOGLYの最寄駅「鶯谷駅」に到着☆

今日は涼しくて絶好のお散歩日和♪

 

足取り軽快に進んでいたジャックくんですが

駅に着いた途端ソワソワ...;^^

    

    人がいっぱいだよー...なんだか緊張しちゃう!

 

室内の様に元気いっぱいのジャックくんではなく

大人しいジャックくんになってしまいました。

 

これからたくさんの経験をして

どんなところでも楽しめるようにしようね♪

    

t-zyakku0721.jpg

大きなお姉さんにもご挨拶!

 

  ボク、ジャックだよー!一緒に遊んでね☆

 

物怖じせずに自分からご挨拶出来ました♪

その後は積極的に遊びに誘います。

 

ころねお姉ちゃんは優しいねU^ω^U

少しづつ大型のお友達とも交流していこうね!

t-zyakku0720.jpg

ジャックくんのおトイレ状況報告☆

 

まずはトイレ以外の何もないゾーンを減らすため

食器を置いてガード!

食器を置くと「食べるところ=生活の場」と思い

トイレをしないように避けてくれます。

 

ジャックくんもこの方法で見事大成功!!

成功したらたーーくさん褒めてあげましょう♪

 

まずはトイレの足の感触をしっかり覚えてねU^ω^U

t-zyakku0719.jpg

歯を磨きましょ♪シュッシュッシュー♪♪

 

歯磨きトレーニングに挑戦したジャックくん。

自分で磨いているみたいでしょ??

 

でも!ブラシを噛み噛みしてはダメですよ^^

磨いてくれるのを待つようにしましょう☆

 

まだまだトレーニングが必要だね♪

これから上手になっていこうっ!!

t-zyakku0718.jpg

今日も元気いっぱいのジャックくん!

お友達も出来ました☆

 

お相手はMIXのグレイスちゃん。

ジャックくんより、少しお姉さんです^^

お友達と思い切り遊ぶと楽しいね♪

 

このあとはハウスの中でぐっすりでした☆

t-zyakku0717.jpg

ジャックくん、お散歩デビュー!!

初めてお外を歩くのでちょっと緊張気味...

なので真剣な表情です;^^笑

 

ちょっと歩いては立ち止まって...の繰り返しでした。

 

これから様々なところに出掛けて

お外大好き!になろうねU^ω^U

t-zyakku0716.jpg

新しいお友達が増えました!

元気いっぱいの男の子☆

小さなジャックラッセルのジャックくんですU^ω^U

 

これから30日間よろしくね♪

遊びもお勉強も頑張ろう!

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか