2012_0923blog0007.jpg

とうとう卒業を迎えたシャナちゃん^^

 

周りのスタッフにつられることなく、

お利口にしていました◎

 

でも!とても成長しましたね☆

これからは、パパとママと一緒にどんどん成長して、

さらなるお利口わんこになってね^^♪

2012_0922blog0004.jpg

卒業トリミング中のシャナちゃん^^

 

どうやら、髭を切っているようですが、

いい子にじっとしてくれていました◎

 

きれいになって

明日は元気にママ達とおうちに帰ろう☆

n-syana0921.jpg

雨が降る前にお散歩にレッツゴー☆

 

元気よく出発したシャナちゃん^^

おや?良く見るとヘッドカラーを使っていますね!

 

実は今回は練習として

ヘッドカラーを着用してお散歩をしたんです♪

嫌がることがほとんど見られなかったシャナちゃん◎

とてもお利巧にできました♪

n-syana0920.jpg

たくさん経験するのは

パピーの時期では大切なこと☆

 

今回はもしかしたら、将来使うかもしれない

ヘッドカラーに挑戦♪

 

スタッフの誘導にしっかりとついて行って、

ヘッドカラーをつける練習をしました^^

 

次は、ヘッドカラーをつけてお散歩に挑戦してみよう☆

n-syana0919.jpg

一生懸命スタッフの誘導についていくシャナちゃん^^

只今、人の横につく、ヒールポジションの練習中なんです☆

 

たまに、人のそばから離れてしまうことがあったので、

壁と人の間に挟んでトレーニング!

 

基礎をしっかりと学ぶことがトレーニングにとって

とても大切なことなんです♪

 

なんだか、横にきれいについてくれると

それだけでお利口わんこにみえますね♪

n-syana0918.jpg

お食事の様子をちょっと覗いてみました^^

 

シャナちゃんが今お食事の時に使っているのは

食器ではなく知育おもちゃ(コング)です。

これは中が空洞になっていて簡単には

とれない仕組みになっているんです♪

 

転がしたり、持ち上げたりして一生懸命

ご褒美を食べるシャナちゃん

知育おもちゃを使えばシャナちゃんにとって

退屈な時間の削減にもなるのでオススメですよ☆

n-syana0917.jpg

お散歩中のシャナちゃん^^♪

 

谷中霊園の前でスタッフと一緒にかけっこをしました◎

たくさん遊ぶことも大切ですが、

人と一緒に遊ぶことは、発散にもなるし、

関係性作りにもなるのでさらに大切です☆

 

スタッフも、シャナちゃんに負けじと

本気になって走りました^^;

2012_0911blog0014.jpg

「初めましてのお友達との挨拶はこうやるんでしょ^^♪」

 

そういってそうなシャナちゃん^^;

「確かに形は同じだけれども

本物じゃないよ~^^;」っと言うスタッフ。

 

でも!

これは練習になりますね☆

友達100匹も夢じゃないね♪

n-syana0915.jpg

お利口ワンコ発見!

 

スタッフと一緒にお使いに行ってくれたシャナちゃん。

用事を済ませる間、ちゃーんと座って待っていてくれました♪

これなら跳びつくこともありませんね。

 

少しずつ大人になってきているシャナちゃんです^^

えらいぞー!!

n-syana0914.jpg

遊ぶこと大好きなシャナちゃん。

シャナちゃんにとってはなーんでもおもちゃになってしまいます。

もちろん首輪やお洋服も...

 

そこで、ちゃんとお行儀よく首輪を付けるトレーニング!

ちゃんと座って頭を通していますね♪

待っていれば褒めてもらえるって分かってきたみたい^^

 

常に人も意識して、習慣にしてしまいましょうU^ω^U

そうすれば、「お座り!お座り!」なんて言わなくても

自然にワンちゃんが待っていてくれるようになるんです♪

n-syana0913.jpg

クンクン...

これはなんだろうなぁ??

 

何にでも興味津々なシャナちゃん。

毎日たくさんのお勉強をしています。

 

明日はどんなことが待っているのかな?

楽しみだねU^ω^U

 

n-syana0912.jpg

重心を片方によらせて浮かんだ足をキャッチ☆

 

オテのトレーニング中シャナちゃん^^

フードの誘導を使ったり、

実際に足を持って教えるなどをして

オテ教えてあげるんです♪

 

オテただの技ではありません

 

爪切りや、ボディチェックなどで、足先を触るときなど、

オテで事前に触られることに慣れていると、

とてもスムーズに作業が進むんですよ^^♪

n-syana0911.jpg

スタッフの手には何か青いものがはまっていますね...

 

これは、ラバーブラシと、いうもので、

只今シャナちゃんはブラッシング中なんです^^

 

ブラッシングは皮膚の血行を良くしたり、

毛を良い状態に保ってくれるんです☆

 

日々のわんこのケアは

健康状態を維持してくれるので

欠かさず行えるといいですね◎

n-syana0910.jpg

最近、トレーニングの成果もあって

フセがマイブームになっているシャナちゃん^^

 

足元フセもお手の物☆

 

周りにお友達がいても

しっかり集中できました^^♪

 

この調子で残りの半分も

ホームステイを頑張っていこうね☆

n-syana0909.jpg

あれ?

大きなシャナちゃん?笑

 

シャナちゃんの隣にいるのは

幼稚園生のころねちゃんです^^♪

 

同じ犬種で同じ毛色☆

なんだかよく見ると、顔までそっくりに見えてきますね^^;

 

ころねちゃんはDOGLYの中でも

かなりのお利口わんこなんです☆

 

シャナちゃんも、ころねちゃんに

いろんなことを教えてもらおう^^☆

n-syana0908.jpg

パピークラスにスタッフと参加しました^^♪

 

今回は「物慣れ」がテーマ☆

傘を広げたり閉じたり、

傘の下に入ってみたり...

 

普段ではあまり体験しないことを

体験しました◎

 

たくさん経験して

お利口わんこになろうね☆

n-syana0907.jpg

夏も終わりでしょうか、

今朝はとても涼しかったですね^^

っと、いうことで

上野動物公園までお散歩に行きました☆

 

いつもよりも遠くて、

普段と違う道にも動じずに

目的地まで行くことが出来ました☆

n-syana0906.jpg

 

お散歩帰りのシャナちゃん

 

タオルでお散歩でついた汚れを

きれいに落としています◎

 

わんこは、草の中に入ることや

土を掘ることなどが大好き☆

このように体を拭いてあげることでも

ボディケアになるので、体をふくことは

こまめにしてあげましょう☆

n-syana0905.jpg

まだ、子供のシャナちゃん

でも、将来は、今以上に体も大きくなるし、

力も強くなります^^;

 

飛びつかれたら、大人でもふらつくこともあります...

そうならない為に、

フセを強化中のシャナちゃん^^♪

 

将来、お利口わんこになるために、

頑張っていこうね☆

n-syana0904.jpg

大好きなおもちゃで遊んでいる紗那ちゃん^^

 

実はおもちゃ遊びは甘噛み対策にもなるんです♪

手を噛んでしまったりするときは何か別の噛む物を

与えてあげる方法です^^

 

これで甘噛みを克服しよう♪

n-syana0903.jpg

シャナちゃんのトイレトレーニング報告☆

 

徐々にサークルも広がってきました^^♪

トイレは大き目に設定していますが、

トイレが一つでも出来るようにしていこう☆

 

今後も、がんばっていこうね^^

n-syana0902.jpg

本日も1日元気いっぱいなシャナちゃん^^♪

よーい、どん!の一言で

スタッフと一緒にかけっこをしました☆

とても楽しそうに走っていますね◎

 

パピーにはたくさん寝ることが大切っと言いますが、

こうやってたくさん運動してあげると

体も心も発散できて

ぐっすり眠ることが出来ますね☆

n-syana0901.JPG

スタッフ犬のマックスくんとたくさん遊びました^^♪

 

まだ、体が小さいシャナちゃん

マックス君との遊びは、とても体力を使った様子でした^^;

それでも元気いっぱいのシャナちゃん☆

 

大型犬は小型犬に比べ、たくさんスタミナや体力があります。

問題行動や、ストレス発散のためにも

たくさん運動して発散してあげることが大切ですね◎

 

またマックス君と遊ぼうね^^

n-syana0831.jpg

フセのトレーニング中のシャナちゃん^^

 

トレーニングは、何を教えるにも

まずは誘導を使って正確に教えることが大切です☆

 

シャナちゃんも、今は基礎になる基盤を作ってます^^♪

フセの誘導が出来るようになったら、

誘導をなくしたり、いろんな技に挑戦してみよう◎

 

n-syana0830.jpg

お水を飲む前にも

トレーニングができますね^^

 

ぴょんぴょんしてしまうと

お水を入れた食器に体があたって

水をこぼしてしまう...なんてこともありますからね^^;

 

小さなこともトレーニングが大切ですね☆

n-syana0829.jpg

トイレトレーニング報告☆

 

自ら、トイレに向かって

排泄を成功することが出来たシャナちゃん^^♪

 

まだ、時々外してしまうことはありますが、

まずは、これが安定できるように頑張っていきましょう☆

 

慣れてきたら、

もっと場所を広くして挑戦してみよう☆

n-syana0828.jpg

ご褒美の誘導でクレートに入ってくれました♪

 

クレートに慣れておくとシャナちゃんと

どこかへ出かけたり

災害時の時などすぐに

入ってくれると安心ですよね^^

 

一緒にお出かけするためにも

いっぱいトレーニングしようね☆

 

 

n-syana0827.jpg

仰向けだっこのトレーニング^^

 

人の膝の上でおなかをだして

仰向けに抱っこをされることが

苦手なワンちゃんが多いですが、

これも、大切なトレーニングなんです!

 

仰向けだっこで大人しくできるようになったら、

歯磨きや、ボディケアにも応用することができる

便利な技なんですよ☆

n-syana0826.jpg

たくさんのお友達の輪の中にいるシャナちゃん^^

 

大きなお友達にご挨拶にいけました◎

怖がることなく、落ち着いて「こんにちは^^」

とても上手にできていました♪

 

このような場所でしかわんこが学べないこともあります

こういった場所で、パピーの頃からしっかりと

社会化をさせてあげることで

将来の経験値が近い、犬見知りのない子に育つんです☆

n-syana0825.jpg

DOGLYに新しくお友達がきました☆

 

3か月のラブラドールのシャナちゃんです^^♪

これから30日間、大好きなママとパパから離れて

お勉強頑張ります☆

 

楽しく仲良く、お利口わんこになれるよう

がんばっていこう^^♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか