110712tyoko.jpg

 

今日でホームステイ卒業のチョコちゃん。

 

あっという間の30日間でしたね(^^;)

まだまだ元気盛りで、やんちゃな時期。

お家に帰ってもレッスンでやった内容を頑張って続けていって

くださいね♪

 

110711tyoko.jpg

 

同じラブラドールのころねちゃんと一緒に仰向け抱っこするチョコちゃん♪

ちなみに、チョコちゃんは右側です(^^)☆

 

大きくなって、ころねちゃんサイズになっても、小さい頃から練習していると

大型犬でも仰向けにひっくり返すことが出来るんです♪

チョコちゃんも、ぜひお家でも続けてやってみてください(^^)

110710tyoko.jpg

 

基礎トレーニングでヒールポジションにつく練習をしているチョコちゃん。

 

ヒールポジションとは、写真のように左側につくことを言います。

犬のしつけに関しては基本的な位置となります(^^)

 

チョコちゃんも初めは、ピョンピョン跳んだりあっちこっち

いったりと大変な感じでしたが、何度も練習していくうちに

きちんと左側でお座りすることを覚えてきました☆

 

110709tyoko.jpg

 

寛永寺までお散歩に来たチョコちゃん☆

 

今日はお洋服を着て、ちょっぴりオシャレしてみました(^^)

初めて着るお洋服もあまり抵抗ないようで、写真を撮る時も

しっかり集中してこっちを見てくれました☆

 

最近なんだか歩くのがゆっくりになり上手になりました♪

暑いせいかな・・・??

 

 

110708tyoko.jpg

 

新しいお友達が出来たの☆笑

 

お散歩の途中、犬の置物を発見!

くんくんとニオイを嗅ぎ、興味津々のチョコちゃん。

 

わんちゃんによっては、怖がる子もいるのですがチョコちゃんは

全然平気そうでした(^^)

怖いもの知らずな今のうちにたくさんいろんな経験をしておくことが

大事ですね♪

 

110707tyoko.jpg

 

風が気持ちいい~~☆☆

 

七夕と言ったら笹の葉!!短冊♪

という事でお散歩中に笹の葉を発見したので、記念にパシャリ☆

 

今日は天の川見れるかな~??

110706tyoko.jpg

 

今日はパパとママと一緒にレッスンの日です♪

 

お散歩に出かけたチョコちゃん。あっち行ったりこっち行ったりと

なかなかまっすぐに歩いてくれません(^^)

そんな子の場合はまずはこちらがしっかりリードでコントロールして

あげることが大切になりますね。

 

リードは短く持つ、人のペースでしっかり歩くなど当たり前の事でも

やってみると意外と難しいんです!

110705tyoko.jpg

 

パパと一緒にじゃれ合うチョコちゃん(^^)♪

すっかり甘えモードですね♪

 

あっという間に残り10日となりましたが、チョコちゃんの元気さは

以前にも増してパワーアップしているようです(笑)

でもパパとは良いコンビになれそうですね(^^)

 

110704tyoko.jpg

 

もうすぐ七夕の日です☆

 

DOGLYに来ているワンちゃん達はみんなこの笹の葉にお願い事を

していきます♪

チョコちゃんも便乗して、お願い事をしてみました(^^)

 

チョコちゃんはいったいどんな願い事をしたのかな??♪

 

 

110703tyoko.jpg

 

今日はママとパパと一緒にレッスンの日です♪

 

基本的なお座りや伏せの指示の出し方、ハンドタッチなど

お勉強しました(^^)

またボディケアでは仰向け抱っこなどをやりましたが、いつも

元気なチョコちゃん以上に元気なパパにチョコちゃんも

おされ気味になっていました(^^)笑

 

今日も夜はグッスリです♪

110702tyoko.jpg

 

今日はパパとママが会いに来てくれました♪

 

とっても嬉しそうなチョコちゃん(^^)

お決まりのこのポーズもおちゃめな顔して撮らせてくれました(^^)

 

明日はいよいよレッスンですね!

お利口さんなところを見せれるよう頑張ろうね!!

110701tyoko.jpg

 

お散歩トレーニング中のチョコちゃん。

 

今のうちからヘッドカラーにも慣らしてお勉強しています。

大型犬は力が強いので、大きくなるとお散歩もとっても大変になります。

 

誰と一緒にお散歩するかによって、道具も使い分けて行くことも

必要になってきますね。

まだまだ慣らし中のチョコちゃんです。

110630tyoko.jpg

 

とっても元気なチョコちゃん☆

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、ピョンピョンジャンプ♪♪

っとなかなか落ち着いてくれません(^^;)

 

そんなチョコちゃんには、お座り癖や伏せ癖をつけてあげることが

大切になりますね。

 

最低限イスに座っている時は足元で伏せしている。

大型犬は抱っこが出来ないので、これが出来ないと何かと大変になります。

チョコちゃんも今頑張ってお勉強しています!

110629tyoko.jpg

 

ウンチ、ウンチ・・・・。

おトイレの上で上手にウンチするチョコちゃん。

しっかりカメラ目線ですね(笑)

 

身体が大きくなってくるのに合わせておトイレのサイズも

大きくしてあげると成功率も高くなってきますね♪

110628tyoko.jpg

 

ワクチンも完了し、お散歩デヴューも果たしたチョコちゃん。

やっところねちゃんと一緒に遊ぶことが出来ました(^^)

 

一緒に出してみると、やはり小さなチョコちゃん。

でも元気の良さは負けていません!

北海道犬のソラちゃんとも3頭で遊びましたが、とっても元気良く

楽しそうに遊んでいました♪p

 

これからお友達と遊ぶのが楽しみだね(^^)

110627tyoko.jpg

 

雨が降っていたので、室内でトレーニングするチョコちゃん。

 

これは伏せの練習をしているところですね。

お座りさせると、ズルズルと後ろに下がり、勝手に伏せして

しまいます(笑)

しっかり伏せの指示を出して、伏せしたときだけよく褒めてあげましょう!!

110626tyoko.jpg

 

今日は朝一でお散歩へ!!

 

昨日のリベンジという事で、チョコちゃんの苦手な少し斜めになった

場所や段差があるところを何回も通る練習をしました(^^)

 

やはり最初は行きたくない。という感じでしたが、ご褒美で何回か

誘導するうちにだんだん自分からも降りれるようになって来ました♪

 

さすがパピーちゃんですね♪

この調子で苦手なものにはどんどん慣らして行きましょう!!

110625tyoko.jpg

 

夜のお散歩に出発したチョコちゃん。

 

玄関の段差でいきなり降りれなくてつまずいてました(^^;)

ちょっとした坂になったところも苦手なようです。

 

でも歩く時はアイコンタクトしながらとっても楽しそうに歩いてくれました♪

明日は朝に明るい時にお散歩にいこうね!!

110624tyoko.jpg

 

日ごろから体力が有り余っているチョコちゃん(^^;)

 

もう2~3日したらちゃんとお散歩にも行けるようになるので

それまでは室内でたくさん発散させてあげることが必要ですね。

(もちろん、抱っこしてのお散歩は行けますけどね☆)

 

これはハンドタッチといって、手についてくることを教えています。


しっかり手に集中するようになってくると、いろんな事を教えて

いけるので、一番最初に教えてあげることが大事ですね♪


110623tyoko.jpg

 

これは腕立て伏せの練習をしている最中です。

 

お座り、伏せを繰り返すことをワンちゃんの腕立て伏せというんです♪

これが出来るようになると、声での指示もきちんときけるようになります(^^)

 

チョコちゃん、しっかり手に集中してくれるので腕立て伏せとっても上手

でした☆明日は今日以上に出来るように頑張ろう!!

 

110622tyoko.jpg

 

サークルの中で元気に飛び跳ねるチョコちゃん。

 

周りにお友達がいると、飛び出して行きそうです。。

人が近づいたらきちんとお座りすることをクセ付けして行きました♪

 

何回かやるとだんだんわかってきたのかすぐにお座りできるように

なって来ました(^^)


この調子で引き続きトレーニング頑張りましょう!!

 

110621tyoko.jpg

 

絶対渡さないぞ~!!

っと頑張るチョコちゃん・・・。

 

たくさん引っ張りっこして遊んであげるのも、発散方法の一つですね(^^)


特にパピーちゃんは歯が抜け始めると痒くていろんなものを

噛もうとしたり、ストレスがたまると問題行動に発展しがちになります。

 

毎日元気なチョコちゃん、まだお散歩であまりお外を歩けないので室内で

たくさん発散させてあげることがとっても大切になってきますね。


110620tyoko.jpg

 

仰向け抱っこの練習中のチョコちゃん☆

 

仰向け抱っこはワンちゃんにとって慣れていないと

とっても苦手な体勢ですが、パピーの頃からやっておくと

「苦手なもの」を「我慢出来る子」になってくれるので、

今のうちからご褒美をたくさんあげてトレーニングしていきたい

ところですね(^^)


110619tyoko.jpg

 

今日はパパが先に面会に来てくれました★

 

毎日会いに来てくれるのはワンちゃんにとっても嬉しいことですね♪

今日はチョコちゃん以上にパパがとっても楽しそうでした(^^)

 

お座りや待ても上手に出来ていましたが、なんといってもおトイレが

上手に出来たことには驚きですね!


またお利口さんなところを見せれるようお勉強頑張ろうね!

 

 

 

110618tyoko.jpg

 

これからお散歩にレッツゴー☆

という事で、今日は朝からお友達と一緒に鶯谷駅前までお散歩に

行ってきました♪

 

ずっと持つには結構つらいチョコちゃん。

なのでタオルでくるんでハンモック状にして行ってきました(^^)

抱っこするととっても大人しいから楽チンです♪

 

早く歩いてお散歩できるようになりたいね♪

110617tyoko.jpg

 

ハウストレーニング中のチョコちゃん♪

 

ちょっぴり休んで欲しい時に大人しくクレートに入っていて

くれるととっても助かりますね(^^)

 

普段は使わなくても、いざという時に役に立つので特に中型犬~大型犬の子は

覚えておくととっても良いですね♪

110616tyoko.jpg

 

先輩のころねちゃんと一緒にパシャリ★

 

ころねちゃんもこんなに小さい時からDOGLYに通って

いたんです♪懐かしいですね(^^)

 

チョコちゃんもこれからたくさんお勉強することがありますが、

ころねちゃん達を目指してお利口さんになれるよう頑張ろうね!!

110615tyoko.jpg

 

今日からしつけ教室DOGLYの仲間入りをした

チョコラブのチョコくんです☆

 

とっても元気な男の子♪

今日は初めての場所、初めての人達、初めてのワンちゃん達と

興奮するものがいっぱいで、パパ達が帰ったあともずっと賑やかでした(^^;)

 

これから30日間、たくさんお勉強してお利口さんになろうね♪


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか