カテゴリー: むはんちゃん

ミニチュア・シュナウザーのむはんちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです。

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 30

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 30

むはんちゃん、卒業しました^^ 証書をもらう時もきちんとふせをしていました!お利口◎ 約1か月間、大好きな家族と離れてよく頑張りました♪ これからも、お利口わんこを目指して おうちでもしつけトレーニング続けてくださいね☆ 卒業おめでとう!!

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 29

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 29

むはんちゃん、お洋服を着てみました^^ グレーの毛のむはんちゃんには、紺色と白のお洋服が似合いますね☆ むはんちゃんは、布を噛んでしまう癖があるので おいしいごほうびを手に持って気を引き、 ごほうびに夢中になっている間に少しずつ着せてみました! いつの間にか洋服を着ていて「あれ?」と気づいていないようでした^^ ごほうびを使うと、スムーズに着せやすいのでおススメですよ♪

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 28

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 28

むはんちゃん足元できちんとふせていますね^^ カフェなどに行ったとき、わんちゃんがどこかに行ったり、 ほかのわんちゃんや人に飛びついたりしないように 足元でふせをするのがマナーです。 むはんちゃんはふせが得意なので、 マットを敷くと自分からふせをしてくれました◎えらい! さらに飼い主さんはリードを踏んでおくといいですよ☆ これでお出かけできるところが増えますね♪

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 27

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 27

むはんちゃんの足裏の毛をハサミでカットしました! ケガをしないように注意して行いましたよ^ ^   足裏の毛が伸びているとフローリングなどつるつるした床で滑ってしまいます・・・。 床が滑るとワンちゃんの足に負担がかかる他 上手にオスワリができても褒める前にフセになってしまったり しつけトレーニングに支障が出てしまうんです。 伸びてしまう前にカットしましょうね☆

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 26

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 26

「おいで!」の声に、駆け寄ってくるむはんちゃん。 呼び戻しのトレーニングです! ワンちゃんが自分のところに来たらカラーを掴み、 おすわりをさせ、逃げられないようにしましょう◎ むはんちゃんも、大好きなご褒美を見て すぐに戻って来てくれました!! ドッグランにいる時や、間違ってリードを離してしまった時に 呼び戻しは役に立ちます^^ いつでもきちんと戻って来れるようにトレーニングを続けようね♪

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 25

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 25

  「ハウス」の指示できちんとハウスに入っていくむはんちゃん!! とってもかしこいですね☆ミ むはんちゃんはごはんが大好きなので ごはんをハウスに入れて誘導します^^ スムーズに入ってくれるように なってきたら 段々ハウスからの距離を伸ばしていきます◎ むはんちゃん、リード1本分離れたところから 出来るようになりました♪ 100%で入れるようにレベルアップしていこうね!

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 24

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 24

  床に敷いてある茶色い板は何だと思いますか? 「クールプレート」というもので、 触るとひんやりしていて 気持ちがいいです☆ むはんちゃんの近くに置いてみると 少し警戒しているようでしたが、 ごほうびの誘導で徐々に近づけるまでになりました◎ 初めて見るものや、慣れない触り心地のものは 怖がるわんちゃんが多いです...。 いろんなものに慣れて、クールプレートのような 便利なアイテムを使える...

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 23

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 23

  歯磨きのトレーニングです! 歯磨きは、歯ブラシをかじったりしておもちゃにしてしまったり、 嫌がったりする子もいるので、   初めはおいしいペーストをつけて 舐めさせることから スタートしてみましょう^^   わんちゃんが 「おいしい!歯磨きっていいなぁ!」と 思ってくれたらgood☆ 慣れてきたなと思ったら徐々に動かしてみるなど 少しずつレベルアップしていきましょ...

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 22

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 22

  ブラッシングをしてもらうむはんちゃん!! 最初からいきなりブラシを体に当てると怖がる子もいるので、 匂いを嗅がせてチェックしてもらいます◎ 体にブラシを当ててごほうびをあげながら行います★ 動いてしまう子には、おいしいペーストの入ったコングを与え むはんちゃんのように夢中になっている間にブラッシング♪ こうすると楽チンなのでおすすめですよ^^

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 21

むはんちゃんのしつけ M.シュナウザー 21

アジリティー(犬の障害物競争)のバーに挑戦するむはんちゃん! いきなりは飛べないので、 まずは初めて見るものに慣れるところから☆ 近づいてはみましたが、やっぱり少し怖いようでした^^; むはんちゃんの大好きなごはんをたくさん置いて 「近づいても怖くない!ごほうびがもらえる!」と思ってもらいます♪ このあと、バーなしでしたがまたぐことはできるようになりました☆ 次は飛べるようになりたいね^^