n-reonn110426.jpg

 

春、爛漫!レオンちゃんの笑顔も満開です♪

 

最初はなかなかできなかった、お外でのお座り待て。

今や大得意になりました☆


おかげで写真を撮る時も、いい写真がバッチリ撮れます!

 

いよいよ明日で卒業のレオンちゃん。


癒しのレオンちゃんが居なくなると寂しいけど、

お家でパパママ達を癒してあげてね(^v^)


n-reonn110425.jpg

 

「立って」のしつけトレーニング中。


四つ足で立つ状態を目指します!

 

お座りグセがついているレオンちゃん、すぐお座りをしてしまいます。


お座り・伏せに加えて、立ってもできるようになると良いね♪

たくさんの事を覚えたレオンちゃん、忘れないように復習もしていかなきゃね!


n-reonn110424.jpg

 

谷中霊園までお散歩に来ました♪


ポカポカ陽気が気持ち良くて、レオンちゃんも嬉しそう(^^)

 

昨日からホームステイのボビーちゃんが、

抱っこバッグの中から真剣に見ています(笑)


レオン先輩、しっかりお散歩のお手本してね!


 

n-reonn110423.jpg

 

横について歩く「ついて」のしつけトレーニング。


コーンからコーンの間は、横について歩けるように集中させます。

レオンちゃん、トレーナーを見て集中しながら歩けていますね♪

 

室内だと上手にできるので、今度はお外でも挑戦だね!


n-reonn110422.jpg

 

南公園に行ってトレーニング!

ハードルを上げて、誘惑の強いお外で「伏せ待て」に挑戦!!

 

きちんとアイコンタクトもして、上手にできていますね(^^)


レオンちゃんの後ろを回ったあたりで、

我慢しきれず立ってしまいました。


もう少しで1周できそうだね!

もっともっと集中を高めなきゃね、頑張るぞ♪


n-reonn110421.jpg

 

顔や目元周りのブラッシング中。


「待て!」と言うと、上手に待てしてくれました(^^)

 

目ヤニの出やすいレオンちゃん。


目ヤニを取るだけじゃなく、目元周りの毛についた汚れも取らないとね。

そのためにはブラッシングのしつけトレーニングもしないとね♪

 

n-reonn110418.jpg

 

トイレトレーニング中のワンシーン。

 

こんなに広いところでも自分からシートスペースでトイレできました!


GOOD!!


最初はシートスペースと同じ広さのサークルからのスタートだったけど、

おトイレもかなり上手になってきました。

 

でも油断して目を離すと違うところに掛けてしまう時も・・・。

引き続きトイレの練習をしていきましょう!

 

n-reonn110420b.jpg

 

一緒にオスワリ待てのしつけトレーニングをしているのは、

シンバくん(レオンベルガー)とアリエルちゃん(ラブラドール・レトリーバー)

 

レオンちゃん、こんなに大きなお友達が居ても、

ちゃんとトレーナーに集中しています!


ご褒美大好きなので、「まだかな、まだかな・・・」と

ご褒美のことしか考えていないのかも(笑)


それでも、吠えたりせずにこんなに近くに居れるなんてスゴイね!!


どんどん成長していっているレオンちゃんですU^ω^U

 

n-reonn110420a.jpg

 

なんだかとっても雰囲気があってキレイでしょ♪

 

スタッフと一緒に夜桜を見に行ったレオンちゃん。

昼のお花見もいいけど、夜もなかなかオツですね(^ー^)


大人のレオンちゃんにはピッタリな雰囲気の夜桜でした♪

 

n-reonn110417.jpg

 

Q、これは何のシーンでしょう?

 

A、正解は「フードキャッチ」の練習中のワンシーン♪

 

実はフードキャッチって、投げる方もキャッチする方も難しいんです。


レオンくんは他のスタッフも見ている中、

背筋をピーンッと伸ばしてナイスキャッチ!


後ろのスタッフも思わずビックリでした☆

 

n-reonn110416.jpg

 

お散歩から帰ってきたら体をフキフキ。

特に足は念入りにね。

 

お手やおかわりなどを練習していると、こんな時にも役立ちます♪


お手おかわりのおかげで足に触られることにも慣れているので、

嫌がることなくスムーズに行えます(^^)


ボディケアはしっかりしないとね☆


n-reonn110414.jpg

 

えへっ☆

 

とっっっても可愛かったので、ブログに載せちゃいました(^^)


お座り待てのしつけトレーニング中のワンシーンです。


なんだか楽しそうなレオンちゃん、

私もとっても楽しいよ(^▽^)えへっ☆


n-reonn110415.jpg

 

見てみて♪上手に歩いてるでしょっ

 

レオンちゃん、ティファニーちゃん二人でアピール(笑)


多頭お散歩トレーニングの成果がでたのか、

他のワンちゃんとのお散歩大成功!

 

ティファニーちゃんが上手に

歩いてくれたからかもしれませんが・・・(^^;)


レオンちゃんは、先に行きたくて行きたくて引っ張り気味でした。


でも、ティファニーちゃんを気にすることなく歩けました♪

相性がいいのかな??


n-reon110313.jpg

 

ようちえん生のモコちゃんとお散歩の練習中。


ワンちゃんが苦手なレオンちゃんですが、小さい子なら大丈夫みたい(^^)

でも、しつこく嗅がれたりすると怒ります(笑)

 

そんなレオンちゃんですが、他の子と一緒に歩くことができました!!


すごーーい(^O^)

皆からスゴイねって言われちゃった♪


n-reonn110412.jpg

 

トイレトレーニング中のレオンちゃん。


なんだか不思議なスペースに入っていますね。

サークルの中にシートを敷いて、トイレゾーンを

作って練習しているんです!

 

シートを覚えているレオンちゃんは、

きちんとサークルに戻っておトイレ♪


上手にできましたースゴイ(^O^)


これからどんどん定着させていこう!!


n-reonn110411.jpg

 

公園にお散歩に行ったら、DOGLYのお友達のハチくんと会いました☆

 

大きめのワンちゃんが苦手なレオンくん、吠えるかと思いきや

クンクンと自分から匂いに行きました(^^)


ひとしきり二人で嗅ぎあったあと、解散(笑)


上手にご挨拶できたね、すごいぞー♪


n-reonn110410.jpg

 

信号前でお座り待て。

お散歩の時はいつも行っているので、みんな上手ですね(^^)

 

実はこれ、赤・黄・青の信号の色に合わせてみたんです♪


かわいい後姿でしょ☆


お友達がすぐ近くにいても頑張って集中できたね!


n-reonn110409.jpg

 

ダッシュダーッシュ!!

 

大好きなお散歩を満喫中のレオンちゃん♪

最近はお散歩日和なので、快適に過ごせますね(^^)

 

お散歩の途中でも時々ダッシュして、ストレス発散☆


今日も元気なレオンちゃん、明日はどこに行こうかな??


n-reonn110408.jpg

 

今回はちょっと遠出で上野公園までお散歩に行ってきました!

 

途中、こども図書館前でパシャリ☆

レオンちゃん、背筋がピンとして凛々しいね!

っと思いきや舌が出てました(笑)

 

上野公園は今、桜が満開でお花見の人もたっくさん!

お店も沢山出て大賑わいでした♪

 

n-reonn110407.jpg

 

元三島神社にお参りに来たレオンちゃん。

 

お賽銭を入れる時は、そうだね!

オスワリしてアイコンタクト。とってもよく出来ました♪

 

今、元三島神社は桜が満開!

お天気も凄く良くてお散歩日和な一日でした☆

 

 

n-reonn110406.jpg

 

えへへっ☆レオンちゃん、いい笑顔だね(^^)

 

ホームステイ友達のmonjiroくんと「三平堂」にやってきました。

実はDOGLYのすぐ近くにあるんです。


二人並んで、なんだかキャンペーンドッグみたい??

お座り待てが上手にできるから撮れるシーンですね♪

 

n-reonn110405.jpg

 

くんくん・・・お友達とご挨拶中のレオンちゃん。


挨拶しているのは、ホームステイ中の

ミリヤちゃん・もこちゃん(チワワ)です。

 

大きいお友達には、少しワンワンしちゃうレオンちゃんですが

小さい二人なら大丈夫みたい♪


鼻をクンクン近づけていました(^^)


n-reonn110404.jpg

 

電柱や木、柱などを見るとマーキングをしたくなるレオンちゃん。

色んな子のマーキングの匂いがするみたい。

 

自由に匂い嗅ぎに行かせるのではなく、アイコンタクトをして

「匂い嗅ぎにいってもいい?」と許可をとるようにクセづけ。


上手にできたね、レオン(^^)


n-reonn110403.jpg

 

なるほどー・・・フムフム。。。

 

トレーナーと一緒にお勉強中のレオンちゃん。


真剣に読んでいる本は「ワンちゃんの健康診断の本」

自分の体を知っておくことは大事だね(^^)

 

2人とも、しっかり勉強できたかな??


n-reonn110402.jpg

 

レオンちゃん、ホームステイ2ヶ月目になったので、2度目のトリミング♪

また一段とモヒカンに磨きがかかりました!

 

お花と一緒に写っている姿が凛々しいですね・・・

ジェントルマンみたい!


これからもキレイに保てるように

こまめにボディケアしていこうね(^^)

 

n-reonn110401.jpg

 

今日も良い天気なので、お散歩へ♪


お外でも排泄をするレオンちゃん、ウンチの回数もなかなか多いんです。

 

排泄の処理をする時も、トレーニング!フセ待てでお利口さんにね☆


上手にできましたが、待てキープがなかなか難しいみたい。

お外でも、キープができるように頑張ろうね(^^)


n-reonn110331.jpg

 

シべりアンハスキーのアーサーちゃんと鶯谷駅まで

お散歩に来たレオンちゃん。


二人並んでオスワリマテのトレーニング!

 

刺激の多い駅前で、しかも隣に大きなアーサーちゃんがいる中でしたが、

しっかり待つ事が出来ました!GOOD!

 

1ヶ月トレーニングして、出来なかったものが

どんどんできる事になって来ましたね。


2ヶ月目のトレーニングもこの調子で頑張りましょう♪

 

n-reonn110330.jpg

 

人が止まったら自然とお座りをする「オートマチックシット」の練習中。

キチンとアイコンタクトもしてくれてますね(^^)

 

でも、意外と集中力散漫なレオンちゃん(笑)

お外だと、色んな匂いがして誘惑になっているようで・・・


特に電柱などにオシッコをしたくてたまらないようです。

お外でもしっかり集中できるようにトレーニングしなきゃね!


n-reonn110329.jpg

 

レオンちゃん、トイレトレーニングのスペースがかなり広くなってきましたね!

シートを覚えているようで、上手にしてくれるんです。

 

ただ、足を上げたままフラついて「おっとっと」シートから

はみ出すことがあります(笑)


なるべくシートの端っこにできないように、ジャンプ網を立てて練習中。

せっかく上手にできるんだから、はみ出し防止もトレーニングしていこうね!


n-reonn110328.jpg

 

今日は上野公園までお散歩に来ました♪


公園内の神社でお参りをした二人。

合掌した後、一礼。レオンちゃんも、フセをして一緒に一礼します(^^)

 

レオンちゃんがずっと元気でいられますよーにっ!

お利口さんにできたね(^▽^)


n-reonn110327.jpg

 

じゃじゃーん!!

可愛いお洋服を着てみました♪ 似合う??

 

背中に羽のついた、ヒヨコの服です。

レオンちゃん、あまり嫌がりませんでしたが、

フードを被せるとカチーンと固まっていました(笑)


それでも名前を呼ぶとアイコンタクトをしてくれます(^^)

お利口さん!


n-reonn110326a.jpg

 

広いお部屋を独り占め♪

とっても楽しそうに走るレオンちゃん、名前を呼ぶと

走り寄ってきてくれます(^^)

 

しかも、後ろのトイレシートでオシッコ大成功したんです!


広いお部屋にシート1箇所しか設置していませんが、上手です!!


まだ、きちんと見ていないと怪しいですが、

成長が垣間見えたレオンちゃんでした☆


n-reonn110326.jpg

 

最近とっても天気が良いですね♪


ということで、お友達と一緒に神社へお散歩に。

みんなで記念撮影しました☆

 

お散歩大好きなレオンちゃん、とっても楽しそうでした(^^)


みんなで行くと、いつもと違う刺激がもらえて良いよね♪

たくさん思い出作ろうねー!


n-reonn110324.jpg

 

久しぶりのお散歩!


横断歩道の信号待ちでもトレーニング。

レオン君、以前より大分お座りできるようになりましたが、

キープがなかなか。。。


大きな道路など人通りが多いところではまだ集中が途切れがちですが、

少しずつ成長していますね!


引き続きトレーニング頑張ろう♪

 

n-reonn110323a.jpg

 

まだ余震が続いていますね。

危ない!と思った時は、机の下や、ハウスなど安全な場所に避難!

 

レオンちゃんは、フセも得意だから机の下でもフセをして待機できます(^^)

ハウスも上手なのでバッチリですね!!


お家でもできるように頑張ってね♪

 

n-reonn110322.jpg

 

レオンちゃんが夢中になっているのは、知育玩具です。


くぼみの中にフードを入れて、上から白い蓋をします。

蓋が外れにくくなっているので、前足で掻いたり、鼻で

押し上げたりして蓋を外して遊びます。


実はこれ、ホームステイ友達のミリヤ・モコちゃんから頂いたんです♪

 

レオンちゃんも、すっかり気に入っちゃったみたい(^▽^)


n-reonn110321.jpg

 

アイコンタクトが苦手なレオンちゃん。


ご飯を前に、トレーニング中です。

アイコンタクトが出来たら、食べに行くことができます。


名前を呼んであげると、ちらっと見上げてくれました!


「よし!」の合図とともに、すかさず食べにいきます(^^)

これを練習することで、もっとハンドラーに集中できるようになるんです♪


n-reonn110320.jpg

 

お手の得意なレオンちゃん。

今やっているのは何かというと・・・「ハイタッチ」です☆

 

お手の延長線上ですが、お手とはまた違った

可愛らしさがあるでしょ??(^^)


少し慣れないので、まだ反応が薄めです、もっと練習しなきゃね♪


n-reonn110319.jpg

 

レオンちゃん、トイレトレーニング中です。

少し範囲が広がりました!!


だいたい最初の1回目は上手にシートにオシッコできるんですが、

2,3回目となるとシート以外にしやすくなります。

 

そこでしないでね、ダメだよーと声をかけるとわかるようです。


きちんと見てあげて、失敗させないようにしないといけませんね(^^)


n-reonn110318.jpg

 

水慣れトレーニングの後に、ご褒美のお散歩♪


キレイなお花を見つけたので、

お座り待てトレーニングも兼ねて記念撮影☆

 

上手に撮れました(^v^)


でも、お外だと気が散りやすいみたいだね。

もう少しアイコンタクトができるようになろう!


n-reonn110317.jpg

 

足場慣れでがたがた板に挑戦中のレオンちゃん!

 

ちょっと怖がるかなと思いきや、全然平気で

ご飯ももりもり食べていました(笑)

 

この調子で色んな物に慣れる練習もしていきましょう♪

 

n-reonn110316.jpg

 

大輔くん(ロットワイラー)と一緒に伏せ待てのしつけトレーニング。


大きいワンちゃんには、反応しがちなレオンちゃん。

 

大輔ちゃんを見つけたときは、少し吠えたけど

伏せの指示がでたら集中!


じょうずにアイコンタクトもできましたよ♪

 

n-reonn110315.jpg

 

「お水が欲しい時は、飛びつくんじゃなくてお座りして

待ってれば大丈夫なんだよ♪」

 

 

そうだね、レオンちゃん!

お水なんかは特に、欲しくて飛びつかれたら零してびしょびしょ・・・

なんて事も。

 

でもレオンちゃんは、もうお座り→お水がもらえる!

と分かって来ましたね♪good!!

 

マナーはとっても大事だから、

色々なマナーをたくさん覚えようね♪


n-reonn110314a.jpg

 

今日はホワイトデー♪


スタッフもホワイトデーのプレゼントを頂きました(^▽^)

 

レオンちゃんは何をくれたかというと・・・ハグをしてくれました☆


ハグというか、抱きついて前足を伸びーっとストレッチをしていました(笑)

スタッフ皆にハグして回るのは大変だね(^^;)


n-reonn110313.jpg

 

お利口ワンコ発見!!

 

人が座ってる時は、ワンちゃんも一緒に休憩しましょう♪

ちょっとした事だけど、とっても素敵に見えますね(^^)

 

伏せをすることはすぐに覚えてくれたレオンちゃん、

キープが少し苦手なので、頑張って長く待てるようにしよう!


n-reonn110312.jpg

 

3人のお友達が、それぞれのおもちゃで楽しそうに遊んでいます♪


レオンちゃんは赤と緑のヒモのオモチャ。

高く飛んだオモチャをキャッチしようと必死に見ています。


その後キャッチはできませんでしたが(^^;)

 

地震なんてお構いなし!というくらいに遊びに夢中な3人なのでした☆


n-reonn110311.jpg

 

今日も水慣れトレーニング!


お風呂場に入っただけで、足が動かなくなりプルプルしていたレオンちゃんですが

お風呂場の中でお座りできるようになりました(^^)


まだ水は苦手なようですが・・・・少し余裕ができてきたかな?

 

水なれトレーニングの後は去勢手術の為に病院に。

レオンちゃん、頑張ってきてね!


n-reonn110310.jpg

 

ようちえん生のレオンくんと近くの公園へGO!

そう!実は二人とも同じ名前なのです♪

 

二人でオスワリのトレーニングもしました。

シュナのレオンくんは地面の匂いが気になる様で注意散漫・・・::

でも何回かお外でもオスワリする事ができました!

 

少しずつだけど、レオンくんのペースに合わせて

トレーニングして行こうね♪

 

n-reon110308.jpg

 

目やにが出やすいレオンちゃん。

コットンで目を拭くしつけトレーニング中です。

 

目を拭かれるのは苦手な子が多いんです、レオンちゃんもその一人(笑)


バタバタはしませんが、首を少し動かしてささやかな抵抗をしてきます(^^;)

大好きなご褒美をあげながら少しずつ慣れていこうね♪


n-reonn110308.jpg

 

近くの公園までお散歩に行きました。


実は水慣れトレーニング後のご褒美として、大好きなお散歩をしているんです♪

一緒にジョギングして、2人でハアハアしながらお散歩していました(笑)

 

以前は、お外であまり集中できなかったレオンちゃんですが

お外でオスワリができるようになりました☆


待てはなかなかできなかったけど、可愛い写真が撮れて良かったです(^v^)


n-reonn110307.jpg

 

お水が嫌いなレオンちゃん、頑張って水慣れトレーニング中。

浴槽にお湯を薄くはって、湯船に浸かる練習です。

 

足を全部つけるのが嫌みたいで、

必ずどちらかの前足をあげたままでした(^^;)


とっておきのご褒美をあげながら、お湯を足元にかけながら褒め褒め♪


だんだんと足を全部つけてくれるようになりました(^▽^)


n-reonn110306a.jpg

 

公園で近所のお友達と出会いました♪

6歳の男の子で、レオンちゃんと同じ年でした(^^)

 

2人ともお尻の匂いを嗅ぎあって上手に挨拶できましたよー


良かったね、また色んなお友達に会えるといいな☆


n-reonn110306.jpg

 

歯磨きのトレーニング中。

抱っこの姿勢で保定して練習しました。

 

歯ブラシにおいしいペーストをつけて練習しました♪

口を触るのはいいけど、歯ブラシを歯に当てるのは嫌みたい・・・


毎日少しずつ練習しなきゃね!


n-reonn110304.jpg

 

スタッフおすすめのコッペパン屋さんまでお散歩に来たレオンちゃん。

 

日差しは暖かいけど、風が吹いて寒かったので

レオンくんはジャケットを着て行きました。


シュナのレオンくんには渋いジャケットが似合っていますね♪^^

カッコいいぞー☆

 

でも、レオンくんはカメラより

お店のコッペパンの方が気になっていた様でした(笑)

 

n-reon110303.jpg


レオンくんがご挨拶しているのは

ようちえんに通っている小太郎くん☆


同じジュナウザーちゃんなんだ♪

 

これからも色んな子とご挨拶して

たくさんお友達できるといいね(^-^*


n-reonn110302.jpg

 

レオンちゃん、オシッコ大成功!!

ですが、ウンチは残念ながら失敗・・・


この後、数回オシッコをしてシートから外してしまいました(^^;)

 

でもお外でしか排泄をしてなかったのに、室内で

ウンチできるだけで、やったー!です(笑)


シートでするのはまだまだこれからだもんね!

頑張っていこう♪


n-reonn110301.jpg

 

お散歩大好きなレオンちゃん、とっても楽しそうですね♪


6歳だけど元気いっぱいです!!

良いリフレッシュになったかな??

 

また色々なところに行ってたくさん写真撮ろうね(^▽^)

 

n-reonn110228b.jpg

 

じゃじゃーん!!

ワイルドなスタイルになり生まれ変わりました(^^)

レオンちゃんです♪


モヒカンスタイルがとっても似合いますね。

 

水が嫌いなレオンちゃんですが、あまりジタバタせずに

お利口さんにできました。


爪きりのほうがイヤイヤしていたので、

爪を触るトレーニングもしなきゃね!


n-reonn110228.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達がやってきました!

 

ゴハン大好き、おっとりマイペースな男の子

M.シュナウザーのレオンちゃんです♪

 

初めてのDOGLYで、緊張するかなと思いきや

MYベッドで落ち着いて寝ていました(^^)早く仲良くなろうね♪


30日間よろしく!!


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか