101121esuta.jpg

 

今日で卒業のえす太くん☆

 

最後はももこちゃんと一緒にお散歩へ♪

仲良くお散歩するのもこれで最後なんですね。。。

 

この30日間でだいぶ大人びたように思えます(^^)


これからもようちえんでさらに

お利口ワンコ目指して頑張ってほしいですね!!


101120esuta.jpg

 

今日は大行列になってお散歩へ☆

 

信号でのお座りもこれだけ頭数がいるとすごいですね(笑)

でもみんなお座り待てしてお利口さんにしています☆

 

ラブラドールのオーラちゃんはあくびをしているよう。

ちゃんと僕みたいに背筋伸ばさないとだめだぞ!!


そんな声が聞こえてきそうですね♪


101119esuta.jpg

 

あのお花キレイだね☆

 

今日で卒業のケイちゃんと最後に一緒にお散歩に行ってきました♪

2人ともとっても上手に歩いてくれましたが、信号でのお座りや

写真を撮る時のお座りなどは、えす太ちゃんの方がとっても上手でした☆

 

先輩達には負けないぞー!!


101118esuta.jpg

 

お友達とぎゃあぎゃあ騒ぎながら遊ぶえす太くん☆

 

遊び方はあまり上手とは言えませんが、初めのころに

比べるとだいぶ上手になった方なんですよ(^^)笑

 

ご褒美ばっかりだったえす太くんも、少しずつ他のお友達にも

目を向けるようになってきたみたいです♪


この1ヶ月でとっても大人になったと思います☆


o-esuta101117.jpg

 

テーブルマナーのトレーニング中。

きちんと指示を聞いて、お利口ワンコっぷりを発揮してますね!

 

でも最初に料理を並べた時は、真っ先にご飯を食べにきました(笑)

その後の指示を聞いてからは、きちんと待てるようになりました(^。^)


スタッフ一同もビックリ!!忠犬えす太ちゃんでした♪


101116esuta.jpg

 

この人良い人??

 

なんて気にせずいきなり猛アタックしていったえす太ちゃん♪

小さい子には免疫がついてるから大丈夫だもんね(^^)

 

どんなに撫でても嫌がらないなんて、柴犬の鏡ですね!!


みんなえす太くんを見習って小さいうちからどんど

んいっぱい触ってあげましょう☆


101115esuta.jpg

 

お友達と並んでハイチーズ☆

 

左から、パールちゃん、チャムちゃん、ももこちゃんです♪

女の子に囲まれてとっても嬉しそうなえす太くん☆

 

っと思いきや、さすが、フードしか目がない様子(^^;)

常にフードを求めてスタッフを目で追ってました♪

えす太くんらしいですね(^^)


o-esuta101115.jpg

 

ちびっ子トレーナーとレッスン中!

トレーニングを頑張った後には、ご褒美として一緒にかけっこ♪

 

えす太ちゃん、お兄ちゃんの後を楽しそうについていってますね(^v^)

お家に帰っても、ちびっ子トレーナーさんと一緒に頑張らないとね☆

 

o-esuta101113.jpg

 

お散歩中にお寺を発見!ちょっと境内にお邪魔しましたU^ω^U


綺麗な日本庭園と凛々しい柴犬!絵になりますねー!!

ついでに着物でも着せたいほどです(笑)

 

お座り待てが少し長く待てるようになったえす太ちゃん。


おかげで、少し離れたところから写真が

撮れる為、様々な写真がとれます☆


もっとお座りマテのトレーニングをして、

長時間待てができるように頑張ろう(^^)


esuta101112.jpg

 

「ハウス!」

 

声と視符(指での指示)でさささっとハウスにIN!

もうすっかりハウス=ご飯!の図式が

出来ているようですね♪good!

 

この位の距離で出来るようになって来たら

段々ハウスまでの距離も長くしていこう♪


esuta101111.jpg

 

ケイちゃんと鶯谷駅前でパシャリ☆

 

お座り待て上手な二人組みですね♪

でも道行く人々が気になって、キョロキョロ(笑)

 

きょろきょろする所までケイちゃんと息ぴったりでした(笑)


esuta101110.jpg

 

只今スタッフ休憩中~♪

えす太ちゃんも一緒にティータイム。

 

他のわんこ達が近くに居るけど、視線はしっかり

スタッフもといフードにアイコンタクト(笑)

 

ご飯が大好きなえす太ちゃん、集中力も抜群でした☆^・^

 

esuta101109.jpg

 

「控えおろう!この肉球が目に入らぬかー!」

 

なんちゃって(笑)

可愛い写真だったのでつい出来心で(笑)

 

写真で黄色い服を着ているえす太ちゃん。

実はお洋服を着るのはDOGLYでは初めて!

 

どうかな~と思って着せてみると意外とすんなり

着てくれました!

洋服を着た後も嫌がるそぶりなし!!

 

柴ちゃんて結構嫌がる子も多いのですが、

えす太ちゃんは平気そうだね。

 

よし、明日もおめかしして出かけちゃおう♪

 

o-esuta101108.jpg

 

ジュースを買う時でも、きちんとお座り待てをしましょう♪


とってもお利口さんなえす太ちゃん!


上手に待ち続けているえす太ちゃんに、

スタッフはもうメロメロです(笑)

 

いろんな場面でお座り待てを使って習慣づけてあげましょう♪


お利口ワンコにまた一歩近づいたかな??(^O^)


o-esuta101107.jpg

 

今日はママ達とレッスンの日。

今回はお散歩トレーニングをしました♪

 

ママの方を見てしっかりアイコンタクトしてますね!


誘惑の強い外ではなかなか難しいですが、えす太ちゃん頑張ってます!!


公園や駅前、色んなところでも集中できるように回数を重ねていこうね♪


101103esuta.jpg

 

おねえちゃ~ん☆

 

っとうれしそうに女子高生に近寄っていくえす太ちゃん♪

この年にしてもう女の子好き!?なんてね(^^)

 

人が好きなのはとってもいいことですね☆


今のうちにいろんな人に触ってもらって、

良いイメージを持ってもらいたいですね☆


101106esuta.jpg

 

スクールに参加したえす太ちゃん☆

 

生徒さんと一緒でもこのとおりの集中力(^^)

今日は呼び戻しやお座り、伏せの指示の仕方をお勉強しました☆

 

伏せをもう少し上手に出来る事が今後の課題ですね♪


101105esuta.jpg

 

お友達と南公園までお散歩に行ったえす太ちゃん♪

 

信号待ちも上手にお座り、アイコンタクト☆

えす太ちゃんの集中力に所長も思わずビックリです(^^)

 

お利口さんアピール成功のようです♪


101104esuta.jpg

 

人が座ったら足元で伏せして待っていると

とってもお利口さんに見えますね(^^)

 

簡単そうで意外と難しいんです☆

えす太ちゃんも足元でお座りは上手に出来ますが

伏せとなるとなかなか難しいようです。

 

まずは誘導して伏せできたらしっかり褒めるところから

教えていきましょう☆


o-esuta101103(1).jpg

 

初日から練習していた、ハウストレーニング


なんと!

遠くからでも指示を出せばハウスに入れるようになりました!!

 

この距離でも確実に入れるように回数を重ねていこうね(^^)


esuta101101.jpg

 

ありゃりゃ!?

えす太ちゃんのパパとママかな?

 

と思うような写真が撮れました~☆^□^

 

ご存知の通り、えす太ちゃんの横に居るのはホームステイ

大先輩のケイちゃん♪

手前に居るのは更に大先輩のじゅんたくんです♪

 

複数頭でオスワリ待てって結構難しいんですが、

えす太ちゃん大健闘!

 

ケイちゃんより待てが上手でした(笑)


esuta101031.jpg

 

面会に来てくれたママと歯磨きのトレーニング。

昨日の成果をママに見せないと!!

 

・・・と思いきや、結構じたばた・・・;

ご飯が大好きすぎて歯ブラシに

つけたペーストに飛びつかんばかり・・・^^;

 

まだまだ練習が必要だね。

今度こそママに成果を見せられるように特訓だ!

 

o-esuta101030.jpg

 

今日は歯磨きの練習!の前に、

口周りや歯に触る練習からスタート☆

 

大人しくできたらご褒美のフードを♪

えす太ちゃん、標本のようですね・・・(笑)


これは目の先のフードを凝視しているのです(^^;)

でもじっとできたから褒め褒め☆少しずつ慣らしていこうね!


o-esuta101029.jpg

 

鶯谷駅にやってきました。通勤ラッシュで人がたくさん!!


でもキョロキョロせずにしっかり集中。

視線の先には・・・・大好きなご飯が(笑)

 

駅は色んな人・物・音があって刺激がたくさん。

もっともっと色んなところに行って社会勉強していこうね(^v^)


o-esuta101028.jpg

 

今日はお友達と触れ合って見ました!ドキドキのえす太ちゃん・・・

幼稚園生のミニーちゃんとは仲良くできました♪

 

元気の良すぎる子だと少し嫌がって吠えてしまいますが、

ミニーちゃんのような大人しい子だと大丈夫みたい☆


お互いにチラチラ気にしながら、たまーに匂いを嗅ぎに行ってました(^^)

色んな子と触れ合って、相性の合う子とお友達にならなきゃ!!


o-esuta101027.jpg

 

お散歩中に小ぶりで可愛い花を発見!


一緒に撮ろうと思って近づいたら・・・・見ての通りです(笑)

むしゃむしゃと満足気でした・・・U^ω^;U

 

好奇心旺盛で食欲旺盛なえす太ちゃん、

お花はまだいいけど、拾い食いにも気を付けないとね!!


o-esuta101026.jpg

 

一昨日は入れなかったハウスに再挑戦!!


扉を外して・・・上手に入れましたー(^▽^)

ご褒美に大好きなフードをもらったよ♪

 

この調子この調子!

最終的に「ハウス」の号令で入れるようになりたいね☆


頑張らなきゃ!!U^ω^U


esuta20101025.jpg

 

お友達とお散歩に行ったえす太ちゃん。

先輩ホームステイのマロンちゃんとよっちゃん、二人を見習ってマテ!!

 

まだまだ練習中なのですぐ動いてしまいましたが、

少しだけマテが出来ました!

 

これから沢山練習して、マテや色んな事を覚えて行こうね♪

 

o-esuta101024(2).jpg

 

就寝中のえす太ちゃん・・・フランスパンと添い寝してます(笑)

カメラが近づいたら起きちゃった!

 

まだハウスに入れないえす太ちゃん、

お休みの時はハウスの屋根をはずして寝ています。


ひとしきり遊んで騒いだ後で疲れたのか、

自分からハウスに入って行きました♪


たくさん遊んでたくさん寝て、充実した日々を過ごそうね(^v^)

 

o-esuta101024.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました☆


元気いっぱい!ご飯大好き!

ちょっとおしゃべりな男の子、えす太くんです♪

 

お泊りもお散歩もお友達と触れ合うのも、ぜーんぶ初体験!!


30日間いろんな経験して、大きく成長していこうね(^▽^)


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか