2012_0629home0275.jpg

アイスちゃんの卒業式^^

たくさんのスタッフに見送られました☆

 

いつも、ママとパパがいるときは

お祭り騒ぎなアイスちゃんでしたが、

卒業式ではオスワリをして、パパの顔をじっとみて

とてもおとなしくできていました^^☆

 

これからは、パパとママとずっと一緒^^

これからもママたちと一緒に

しあわせにね^^♪

k-ice0628.jpg

アスレチック発見!

 

お友達のフクちゃんと一緒に記念撮影!

アイスちゃん隣のフクちゃんが動いてしまっても

いい子につられず、ずっとマテが出来でいました☆

 

次はパパとママと

違うアスレチックを見に行ってね^^☆

k-ice0627.jpg

キャリーに入るトレーニング中^^

キャリーの奥に大好きなおやつをいれて

入る練習をしたら...

最初は、後ろ足がずっと残っていましたが、

やっていくにつれ、全身が入るようになりました^^

 

キャリー内では「フセ」「マテ」もすることができて

とてもお利口なアイスちゃんでした^^

k-ice0626.jpg

災害があったときや、夏の暑い道路の上を

ワンちゃんは素足で歩くのは大変です

そこで、ワンちゃん用の靴を履くトレーニング☆

 

いつもと違う足の感覚に歩き方も

ロボットみたいにカクカクしていました笑

でも、自分で脱ぐことなくとっても

おりこうさんでした◎

 

 

k-ice0625.jpg

外でおいでのトレーニングをしました^^

スタッフが後ろにさがって呼ぶと

一生懸命ついてくるアイスちゃん^^

 

呼び戻しが出来ていると、

ドッグランなどで、ワンちゃんに

リードがついてないとき、

こちらに来てもらいだいときなどに

つかえて便利ですよ^^♪

k-ice0624.jpg

ママとのトレーニング写真^^

 

アイスちゃんも日々の成果を

ママに見せようとがんばっていました^^

 

ママと一緒に成長していく

アイスちゃん

残りも僅かになってきましたが、

頑張っていこうね^^

 

 

k-ice0623.jpg

公園におさんぽに来ました^^

 

お友達のチョコちゃんと

仲良く記念撮影^^

 

二人ともオスワリ、マテがじょうず☆

アイコンタクトも上手にできていました♪

 

 

 

 

k-ice0622.jpg

洋服を着る練習中^^

 

タキシードに挑戦しました^^

足を持ち上げられたり、

たくさん体を触られたり、

マジックテープのビリッっという音がしたり、

たくさん経験をしました^^

 

タキシードはとても似合ってましたよ☆

k-ice0621.jpg

公園にお散歩にきました^^

 

公園にあったベンチで休憩^^

お友達のチョコちゃんと、仲良くスタッフの足元で

お利口にフセをしていました^^

 

「室内では完璧にフセなどができる」っというものも、

外などに出たり、環境が変わったりすると

出来なくなることがあります。

どんな環境でもできるように

いろんな場所で、トレーニングすることも大切です!^^

 

k-ice0620.jpg

上野動物公園にやってきました^^

 

お友達もたくさんいて、なんだか

みんなで、ピクニック気分でした♪

 

とても長いお散歩だったけど、

遠くの知らないところにきて、

また、一つ新しいことを経験できました^^☆

k-ice0619.jpg

今回アイスちゃんは仰向け抱っこに挑戦です^^

 

仰向け抱っこはボディケアをしやすく

するためだけではなく

病院などの診察の際に体を制御されることを

嫌がらなくするためにもとっても重要な

トレーニングの1つなんです◎

k-ice0618.jpg

お手の練習中^^

ゆっくりとスタッフの手の上に

お手をすることができました☆

 

着実に成長しているアイスちゃん^^

今後もがんばっていこうね^^

k-ice0617.jpg

ママが面会に来てくれました^^

 

一緒にお散歩にも行って、

その後、スタッフとママの膝の上で一緒に

お勉強をしていました^^☆

 

わんこ達のお勉強も大切ですが、

飼い主様のわんこに対する

お勉強も必要なんです!

 

今日は、ママと一緒にお勉強出来てよかったね^^♪

k-ice0616.jpg

にぱー^^♪

カメラに微笑むアイスちゃん^^

なにかいいことでもあったのでしょうか?♪

 

実は「オスワリ」「マテ」の練習中なんです^^

上手に待てて、とても

お上手でした☆

k-ice0615.jpg

お外でフセの練習^^

ゆっくりと誘導をして行くと...

バッチリ決めることができました☆

 

よく、「室内ではできるけど、お外ではできない」

ということが、あります

お外でも変わりなくできるように

練習することも大切なんですよ^^

k-ice0614.jpg

足元でフセをするトレーニング中の

アイスちゃん^^

 

優しく誘導すると、ストンッっと

足元でフセができました☆

 

足元でフセが出来たら、突然、靴ひもが

ほどけてしまった!なんてときに

おとなしく、足元で伏せていてくれたらいいですよね^^♪

k-ice0613.jpg

トリミングされているアイスちゃん^^

ブラッシングやカットは嫌がらずに

とてもいい子でした^^

 

トリミングなどで、体をきれいに洗ったりするのも大切ですが、

日々、少しずつでも、ブラッシングをしてあげるのも

毛艶のためや、皮膚の血行をよくするんです^^♪

k-ice0612.jpg

お散歩にレッツゴー!

お散歩をすることによって

さまざまな吠えなどの問題行動を

減らすこともできるんですよ♪

なのでお散歩も大切なトレーニングの

1つなんです^^

 

帰るとクレートでぐっすり。。

またお散歩に行こうね^^

k-ice0611.jpg

そーっとクレートの中をのぞいて見ると...

 

安心してるかのように

すやすやお昼寝中のアイスちゃんがいました^^

 

昔、犬は穴を掘って、そこに背中など体の一部をつけて

敵に襲われないようにしていました

なので、少し狭くて、おおわれている所は

「安心できる場所」なんです^^

 

アイスちゃんもお友達と遊んで疲れた体を

癒していました^^

k-ice0610.jpg

お手の練習中^^

 

足を触るのと同時にフードをあげることで

足を触られるのは嫌ではないもの

と、教えてあげるのがポイントです^^

 

お手なども出来ていると

足先に触られる爪切りなどにも役に立つ

すぐれ技なんですよ^^♪

k-ice0609.jpg

ヘルメットをつけた人に遭遇しました!

 

顔が見えなくてなんだか怪しい人に

警戒をするアイスちゃん・・・

しかし、おいしいおやつをもらったら、

なんだか、すこしずつ慣れてきた様子♪

 

苦手なことも、いいことと結びつけてあげると

克服することができるんですよ^^♪

k-ice0608.jpg

フセの練習中^^

カメラを向けるとなぜかフセをやってくれないアイスちゃん...

今回はこんな写真になってしまいましたが

足の下を通ってフセができました☆

 

次は手の誘導で

できるようにがんばろう☆

k-ice0607.jpg

こう見えてベジタリアンなアイスちゃん

大好きな猫草(犬も食べれます)をおいしそうに

たべていました^^

 

やみつきらしく、うっとり表情のアイスちゃん

 

猫草も新鮮さが命なのかな??

k-ice0606.jpg

一年に一度の大切な日^^

 

なんと、アイスちゃんの誕生日^^

5歳になりました☆

朝からスタッフのみんなに祝われて、

少し照れくさいような表情のアイスちゃん^^

 

本当に本当におめでとう♪

k-ice0605.jpg

アイスちゃんのハウストレーニング!!

 

少し、クレートが苦手なのか

入るのをためらってしまうアイスちゃん...

 

しかし!

おいしいおやつをクレートにいれると

頑張って入ってくれることが出来ました☆

 

この調子で、クレートにも慣れて

ハウスも出来るようにしちゃおう☆

k-ice0604.jpg

今回は同じホームステイ仲間の

ポコちゃん(チワワ)と仲良くお散歩♪

 

横断歩道もこの通り!

引っ張ることなく上手に歩くことが出来ました

これから色んなところにお散歩に行こうね^^

k-ice0603.jpg

お散歩帰りのアイスちゃん^^

帰ってきたら、体の汚れを落とすために

体拭きをしています♪

 

スタッフの腕の中でおとなしくしているアイスちゃん◎

とても上手にできました☆

 

ボディケアはへっちゃらかな??

k-ice0602.JPG

なんだか、徐々にDOGLYにも慣れてきた様子のアイスちゃん^^

 

スタッフとトレーニングをしていました◎

まずは仲良くなるために

オスワリなどの基礎トレーニングから♪

 

なんなくクリアのアイスちゃん^^

このままなら、スムーズに

DOGLYに打ち解けられるね♪

k-ice0601.JPG

お友達とお散歩に行きました☆

途中の公園で、

お友達のかんなちゃんと、仲良くご挨拶♪

 

とても上手にできていました^^

 

人が、無理にあいさつをさせるのではなく、

こうやってワンちゃんが

自分たちから寄っていけるような

空間をつくってあげることも大切なんですよ^^♪

k-ice0531.jpg

DOGLYに新しいお友達が来ました^^

 

名前はアイスちゃん^^

ママとパパが大好きな甘えん坊の

元気な男の子です^^

 

これから30日、一生懸命

お勉強していきます♪

一緒に頑張っていこうね☆

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか