k-choko0701.jpg

DOGLYを卒業するチョコちゃん^^

 

30日間元気いっぱいに

遊んで、勉強して、お友達を作って

とっても頑張ってくれていたチョコちゃん^^

 

これからは、大好きなママとずっと一緒^^

甘えられなかった分

お家に帰ったら、たくさん甘えてね♪

DOGLYを卒業したからといって、

トレーニングが終了したわけではありません!

これからも、ママと一緒に

日々、トレーニングをしていって、

今以上にお利口なわんこになっていってくださいね☆

k-choko0621.jpg

仰向け抱っこの練習^^

 

ちょこちゃん、最初の頃はじたばたして

嫌がっていましたが、今ではじっとしていてくれます^^♪

 

仰向け抱っこは

ボディケアをやりやすくしてくれるなどの

効果があります^^

仰向け抱っこのまま、足先や

尻尾、爪など隅々まで触っても

嫌がらないようにするのが

とても大切なんです^^♪

k-choko0630.jpg

お外でマテの練習^^

 

外でのトレーニングも慣れてきた様子^^

周りの音に気を取られず、

集中することができました☆

 

卒業まで、あと少し!

最後まで気をぬかずに

頑張っていきます♪

k-choko0629.jpg

上野までお散歩に行きました^^

 

DOGLYから離れて30分ほど歩いたら、

大きなカフェを発見!

とてもきれいだったので、写真撮影をしました^^♪

 

今度、ママとカフェに行けるように

トレーニングを頑張ろうね☆

k-choko0628.jpg

通りすがりの人とご挨拶中のチョコちゃん^^

 

前までは知らない人が手を伸ばしてくると、

わんわんっ!と吠えていましたが、今では

それも少なくなり、自分から歩み寄って

体を預けるようになりました^^

 

どんどん成長していくチョコちゃん^^

これからもがんばっていこう☆

k-choko0627.jpg

元三島神社に行ったら、茅の輪というものがありました^^

なんでも、厄払いの効果があるそうで...。

 

スタッフと一緒に茅の輪くぐりをしました^^

 

これで、厄払いもできたし、

卒業まで、お勉強がんばっていこうね☆

k-choko0626.jpg

オテ練習中☆

 

オテが出来るようになれば

病院の診察の時や

ボディケアのする際

とってもスムーズに行う事が

出来るようになるんですよ♪

 

これから頑張ってお勉強していこうね^^

k-choko0625.jpg

外でヒールポジションの練習をしました^^

 

外は、誘惑がいっぱい!

最初はきょろきょろしていて、集中ができなかったチョコちゃん...

しかし、次第にやっていくうちに、どんどん集中力も上がり、

アイコンタクトもしてくれました☆

 

外でも余裕でできるように

頑張っていこう☆

k-choko0624.jpg

ママと一緒に歯磨きの練習!

ママの膝の上で仰向けだっこで

歯磨きをされていました!

 

歯磨きはわんこの健康上でも、とても大切なこと!

そして、歯垢は3日で歯石になるといわれています。

歯石がたまったりしてしまうと、

歯槽膿漏や歯肉炎などにかかってしまうんです...

日ごろから、数分でいいので、

ワンちゃんの口腔ケアをしてあげると予防できますよ^^♪

k-choko0623.jpg

お散歩に一緒に行ったお友達を

紹介します^^

 

2か月の女の子「さくら」ちゃんです^^

チョコちゃん、鼻と鼻をくっつけて

ご挨拶が出来ました^^

優しくお姉さんらしく、できたチョコちゃん^^

なんだが、妹が出来たみたいでうれしいね♪

k-choko0622.jpg

マテのトレーニング中^^

 

アイコンタクトをとりながら、

マテをかけてみたら、

とても上手にマテが出来ていました^^

 

今はまだ、二、三歩までしか、離れられませんが、

たくさん待てるように、

頑張っていきます^^

 

 

k-choko0621.jpg

ホールド練習中^^

 

ホールドとは仰向け抱っこのことです^^

仰向け抱っこは、トレーニングにおいても大切ですが、

ボディケアなどにも大切なんです^^

 

仰向け抱っこをして、力が入っていない状態で

体全身が触れるようになると

さらにGOODです^^

k-choko0620.jpg

上野動物公園まで、お散歩に行ってきました^^

 

途中のベンチでスタッフと一休み♪

リードを短く踏むと、

上手にフセをしてくれました^^

 

自分が座っているときに

ワンちゃんもフセなどをしていてくれると

ゆっくり休憩ができていいですね^^♪

k-choko0619.jpg

ご飯をあげながらブラッシングに挑戦です^^

 

チョコちゃんはとっても上手に

ブラッシング出来ました◎

エライ!!

ブラッシングはノミ、ダニの予防や発見に

つながるのでボディケアの1つとして普段から

出来るようにしつけましょう♪

k-choko0618.jpg

たくさんお散歩に行ってきました^^

 

スタッフと一緒に仲良くおさんぽ♪

途中、階段がありましたが、

怖がることなく、元気いっぱいに階段を下っていました^^

 

毎日元気いっぱいなチョコちゃん

元気が有り余る子には、

お散歩に行って発散させてあげることが大切なんです^^

k-choko0617.jpg

ママが会いに来てくれました^^

 

スタッフと、ママと一緒にお勉強!

大好きなママの前で

上手にできたかな??

 

ママと一緒にお勉強して

ママと成長しちゃおう☆

k-choko0616.jpg

朝一の雨が降っていなかった時間帯に

お散歩に行ってきました^^

 

お外を歩いたら、汚れを落とすように

きれいに拭いてあげましょう^^

 

全身を触って、ボディケアの練習もすると

一石二鳥ですね^^♪

k-choko0615.jpg

ヘルメットをかぶったスタッフと

ふれあい中のチョコちゃん^^

 

最初は、「怪しい人だ!!」と言って吠えていましたが、

匂いをくんくん、おいしいおやつを貰ったら、

警戒することなく、とてもいい子でした☆

 

この様に苦手なものを

少しずづ慣れさせていってあげましょう♪

k-choko0614.jpg

歯磨き練習のトレーニング^^

 

仰向け抱っこから、唇を持ち上げて

歯をみせるんですが、

これが、なかなか難しいんです^^;

 

しかし、チョコちゃんは慣れているらしく、

おとなしかったです^^

 

歯磨きはわんこの健康維持のためにも、

大切なこと!

しっかりと、ケアをしていきましょう^^♪

k-choko0613.jpg

掃除機が動くだけでも、吠えてしまう

ちょこちゃん...

 

ただ今、「ファインダイニング」という、トレーニング中なんです^^

掃除機が動き出したときだけ、美味しいおやつを与えて、

動きが止まったら、おやつはあげない

というトレーニングです^^

 

「嫌なもの」という考え方を「これがあるから、いいことが起こる」

という、プラスな考え方にしてあげるといいんですよ^^♪

k-choko0612.jpg

こーんな大きなワンちゃんともご挨拶出来ました^^

少し戸惑いながらも近づいて

匂いをクンクン。。

匂いをかぐのはワンちゃん同士のご挨拶

 

チョコちゃんはとっても上手に出来ました◎

頑張ったね、チョコちゃん^^♪

 

 

 

k-choko0611.JPG

足元フセの練習中^^

 

リードを短く踏んだり、

イスに座ったりしたらフセをしてくれます^^

 

この技は「もし、靴ひもがほどけてしまったとき」や

「ドッグカフェで大人しくしていてほしい時に」

など、いろんなところで使うことができるんですよ^^

k-choko0610.jpg

ママが会いに来てくれました♪

 

DOGLYでは9日めになるチョコちゃん

日々の勉強での成長をママに報告しました♪

 

次にママに会うまでに

今よりもっと成長してびっくりさせちゃおう☆

k-choko0609.jpg

オイデ練習中^^

 

二人のスタッフの間で

あっちへこっちへと呼び戻しの練習している

チョコちゃん^^

 

室内の短い距離でも

いい運動量になりますし、

何よりも名前の反応がよくなって

お勧めのトレーニングです^^♪

 

k-choko0608.jpg

ハウストレーニング!!

 

フードをクレートの中に入れると

ささっ

っとクレートに入ることができました☆

 

トレーニングをしていくうちに

どんどんスムーズに♪

これからもがんばっていこう^^♪

k-choko0607.jpg

お散歩に行ったら、

知らない人がご挨拶しに来てくれました^^

 

緊張気味のチョコちゃん

固まってしまいました^^;

しかし、おいしいおやつを貰ったら、

みるみるうちに緊張も解けた様子でした◎

 

これで人見知りも克服できるかな??^^

k-choko0606.jpg

フセの練習中^^

 

オスワリから手を下におろす誘導を加えたら

なんと、チョコちゃんはフセをしてくれました☆

 

もっと練習して、

レベルアップしちゃおう♪

k-choko0605.jpg

食事中のチョコちゃん^^

 

じつは、コングという道具をつかって

フードを食べているんです☆

 

転がして、持ち上げて、ひっくり返して...

あらゆる方法で、フードを食べようとしているチョコちゃん^^

 

これなら、お留守番の練習もできるし、

食べるのに時間がかかって、

退屈な時間がなくていいね^^♪

k-choko0604.jpg

オスワリトレーニング中☆

 

人差し指を見上げるようにして

オスワリするように誘導^^

すると・・・

オスワリすることが出来ました!

チョコちゃんすごい!!

 

これからもっと練習していこうね♪

k-choko0603.jpg

お散歩中のチョコちゃん^^

 

たくさんのお友達とお散歩にいきました^^

同じ名前のダックスのちょこちゃんとココアちゃんと

並んで仲良くお散歩に◎

 

お散歩上手なチョコちゃん

お友達もできてよかったね♪

 

k-choko0602.jpg

DOGLYに新しいお友達がきました♪

名前はチョコちゃん^^

元気な女の子です☆

 

これから、大好きなママと離れて

30日間のお勉強!!

お利口わんこになってママを驚かせよう♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか