papi110502.jpg

いよいよ30日間の

ホームステイを卒業の日☆

 

ママとおにいちゃんと一緒に卒業証書授与式。

足元でお利口に待っていられるかな??

 

途中何度か立ったしまったパピちゃんでしたが、

最後はしっかり伏せることができました(^-^*

 

お家でもしつけ教室DOGLYでお勉強したことを

続けていってね♪

 

110501papi.jpg

 

お散歩中、同じくパピヨンを飼っている飼い主さんに遭遇☆

 

お友達のティファニーちゃんが撫でられていると、私も私も~!!

っといった感じですりよってきました(^^)

 

でも撫でようとすると、ふいっとかわし、また近寄ってきたので撫でようとすると

かわし~・・・・・の繰り返しでした(笑)

なんなんだ、パピ(^^;)

 

110430papi.jpg

 

今日も元気なパピちゃん☆

最近頑張っている「待て」の練習を披露しちゃいます(^^)

 

まずはリードをつけた状態で1歩離れて、また戻って褒める

レベル1の段階からスタート!

動きたいのを我慢してキチンと集中して待っています♪

 

最後は「OK」の合図で解放してあげましょう♪

少しずつ少しずつステップアップしていくことが大事ですね☆

 

110429papi.jpg

 

とっても元気なパピちゃん。

 

元気すぎて、お散歩に行くときなど首輪をつけるのに

苦労してしまいます(^^;)

 

という事で首輪を大人しくつける練習をしました♪

まずはご褒美をあげながら首輪を通していきます。

これはとっても上手にできました!

きちんとお座りもキープしたままでエライですね(^^)

 

今度はもっとステップアップして、首輪を通し終わったら褒めるよう

練習して行きましょう♪

110428papi.jpg

 

同じホームステイのノアちゃんと一緒に鶯谷駅前までお散歩に

行ってきました♪

 

人通りが多い中、しっかりお座りできるかな~??

あれ?パピちゃん、お座りの指示を出しているはずなのに

伏せしていますね(^^;)

 

しっかり指示した事をきちんと出来た時だけ褒めてあげましょう♪

もちろん、出来ない時は誘導してあげることも大事ですね!

 

 

110427papi.jpg

 

ブラッシング中のパピちゃん。

ブラシが近づくとちょっぴり怖がるところはありますが、

ご褒美で褒めながらやると我慢しながらお利口さんにしていて

くれました(^^)

 

明日も引き続きブラッシング慣れしていこうね♪

papi110426.jpg


初めての人とのトレーニング。


最初は少し緊張していましたが、

段々慣れてきて楽しそうにトレーニングしていました(^-^*

 

ちょっと怖がりなところがあるパピちゃん。

他にもいろんな人に慣れていこうね☆

  

papi110425.jpg


昨日お散歩中にもごあいさつしたゆきちくん。

 

室内の中で一緒に遊んでいるとすっかり仲良しに(^-^*

ラブラブな2人を目撃してしましました(^^

 

どちらもあいさつが上手ですね☆


これからもいろんなお友達できるといいね♪

 

110424papi.jpg

 

谷中までお散歩にいったパピちゃん☆

 

お友達のゆきちくんとご挨拶♪


ずいずい来るパピちゃんにちょっぴりたじたじのゆきちくん(^^)

 

お散歩もアイコンタクトをしながらとっても楽しそうに歩いて

くれるので、なんだかこっちまで楽しくなってきちゃいますね♪

 

110423papi.jpg

 

今日はママ達とレッスンの日です☆

 

しっかり指示に従う練習と、きちんとできたら

しっかり褒める練習をしました(^^)


お手、お代わりも出来るのですが、なんだかあいまいになって

しまうので、きちんとお座りしながら手を出したら

褒めるという事を繰り返しやりました♪

 

何回かやると上手に出来るようになってきました☆


その調子で頑張って練習していこうね!


papi110422.jpg


お友達と一緒に近くの公園にやってきました。

 

楽しく走り回った後には外でも基礎トレーニング☆


見てください!!

近くにお友達がいる中でも上手にお座りして

アイコンタクトもバッチリでした(^-^*

 

また、お友達の一緒にお散歩行こうね♪


110421papi.jpg

 

スクールの授業にでたパピちゃん♪

 

はじめましての人ともすぐに打ち解け、元気にトレーニング

してもらっていました(^^)


ハンドタッチもしっかり手についてきますが、元気があり過ぎて

逆に制御が難しい・・・なんてことも(^^;)

 

とっても楽しそうにトレーニングしてくれるとこっちまで

うれしくなりますね♪

 

110420papi.jpg

 

お友達と一緒にお散歩に行ったパピちゃん☆

手前は幼稚園生のこたろうくん。真ん中はお馴染みの岳くん♪

  

他のお友達と歩くとちょっぴり控えめになるパピちゃん。

歩く場所も定まらないのか左に行ったり、右に行ったりと

忙しそうにしていました。


場所を定めてあげても、またウロウロウロウロ・・・。笑

 

最後はようやく落ち着いたようです(^^;)

 

110419papi.jpg

 

基礎トレーニングでヒールポジションの練習をしているパピちゃん☆

 

今日はご飯をモリモリ食べてくれ、集中もいつもより

長い時間とれていました!!

どうしたの?パピ・・。っとこっちの方がビックリです(笑)

 

ヒール(人の左側)について、お座りするのがなかなk苦手でしたが

根気よく練習すると、上手にお座りまで出来ました♪


この調子でどんどんお勉強頑張っていこうね!!


110418papi.jpg

 

渡さないぞ~!!っと引っ張るパピちゃん。

おもちゃがとっても大好きなんですよね(^^)

 

引っ張りっこしながら、「出せ」できちんと離す練習も一緒にしました。


最初は絶対離さないぞーという感じだったパピちゃんも、

出してもまた遊んでくれるんだと思うと、だんだん

離してくれるようになりました。

 

持ってきてくれるようになると、ますます楽しくあそべるのにな・・・。


110417papi.jpg

 

今日はレッスンの日です♪

 

歯磨きや仰向け抱っこ、基本的な指示の仕方などを

お勉強しました(^^)

 

仰向けが苦手なパピちゃん。


歯磨きする時は写真のようにしっかり保定してあげると

やりやすくなりますね☆


パピちゃんのお兄ちゃん、1回言っただけでとっても上手に出来るんです!

これは素質があるのかも!?

 

110416papi.jpg

 

パピちゃんも今日は慣れ項目に挑戦!!

 

足場が不安定な板、通称ガタガタ板に

ちょっぴりビックリするパピちゃん。


でも今日はとってもお腹がすいていたのか、

ご褒美で誘導してあげるとかなりがっついて来て

いつの間にか板も気にせずわたっていました(笑)

 

すごいなパピちゃん・・・・。

 

110415papi.jpg

 

今日は上野で屋台が出ているという事で、

みんなで行ってきました☆

 

ホームステイの子達で記念に集合写真を撮りました♪

パピちゃんもお利口さんにこちらを見ていますね(^^)

 

たくさんの人達でにぎわっていましたが、

みんな楽しそうに歩いていました☆

 

110414papi.jpg

 

おトイレトレーニング中のパピちゃん。


最初の6面の時に比べて、少しずつですがだんだん

成功の確率が上がってきました(^^)

 

でもまだシートでする意識は弱い様子。


いろんなパターンで試してみて、しっかりパピちゃんに合った

方法を探してあげましょう!!


110413papi.jpg

 

歯磨きのお勉強中のパピちゃん☆

 

仰向け抱っこが苦手なパピちゃんも、今日は

比較的大人しく歯磨きできました♪

 

集中力も最初に比べると、少し長くなり今日はハンドタッチや

基本的なお座り、伏せ、オートマダウンも上手に出来ました(^^)


この調子で明日もトレーニング頑張ろうね!!


papi110412.jpg


ホームステイを卒業していった、お友達のミリヤちゃんとモコちゃんの

ママからおいしそうなおやつをいただきました☆

 

パピちゃんもスタッフと一緒に休憩していると

とっても食べたそうにしていました(^^


「これ、食べてもいい?」


と聞こえてきそうですね♪


papi110411.jpg


夕方は生憎の雨。。。

 

そんな時でも室内でできる簡単な運動!!


とっても簡単なので、お家でママたちがテレビを見ながらでも

楽チンにできちゃいます♪

 

元気が有り余ってるときには是非おうちでもやってみてください(^-^*

 

110410papi.jpg

 

お友達と一緒にお散歩にいったパピちゃん☆

 

よーい、ドン!!で一生懸命破走っていました(^^)

後からお友達がたくさん来たのですが、とっても嬉しそうに

遊びに誘っていました☆

 

ただ、写真を撮る時にお座り待てがなかなか行かず苦戦しました(笑)

お座り待ての練習もしっかりして行こうね☆

 

 

110409papi.jpg

 

今日は朝からママとおにいちゃんと一緒にレッスンです♪

 

お散歩の練習と、足元でお利口さんに伏せしている練習をしました(^^)

お散歩もしっかりリードを短く持つと、横でとっても上手に歩いていました☆

 

アイコンタクトも上手に出来ていましたね☆

次はまた来週の日曜日です!おトイレ頑張って上手になるぞ~!

 

110408papi.jpg

 

おトイレの成功率も良いので、どんどん

ステップアップしているパピちゃん♪

 

今度は6面のサークルから少し広い、L字のサークルで

おトイレが出来るよう頑張っています(^^)


サークルを広くしたら、まずはシートも多めに敷いてあげましょう♪

 

この調子でどんどんステップアップしていこうね♪


110407papi.jpg

 

お友達と遊んでいる最中、飼い主さまがお迎えに来ました☆

 

中には怖がりさんの子もいて吠えてしまうので、

ご褒美をあげてもらいました♪


パピちゃんは特に怖がるわけではなかったのですが、

ご褒美につられてみんなに便乗していました(^^)


この5日間であっという間にお友達が増えましたね♪

  

110406papi.jpg

 

お散歩中とってもきれいな桜を発見☆

 

ようちえんのお友達と一緒に並んで写真を撮っちゃいました♪

こたろうくん(チワワ)も、健太くん(ケアンテリア)も、

ホームステイをしていたので、パピちゃんの先輩です☆

 

先輩達が良いところを見せてくれるかな??と思いきや、

パピちゃんが一番お利口さんに伏せして待っていてくれました☆


これにはスタッフ達もビックリです(笑)


すごいね!パピ!!


110404papi.jpg

 

さっそくお友達と一緒に遊ぶパピちゃん☆

 

ミリヤちゃん(チワワ)もとっても元気な女の子なので、パピちゃん

とはなんだか気が合いそうです(^^)

 

遊びに誘うのが上手なパピちゃん。

この調子だとあっという間に友達もたくさん出来そうですね♪

 

110405papi.jpg

 

まずはおトイレトレーニングレベルⅠからです☆

 

6面のサークルにシートを敷き詰めて、失敗が無いように

セッティングしてあげます♪

 

するとパピちゃん、大量にオシッコをしてくれました☆

上手にシートで出来たのでしっかり褒めてあげます(^^)


まずはこれを繰り返し行って行きましょう☆


だんだんと傾向がつかめてきます。

 

papi110403.jpg


今日からしつけ教室DOGLYに新しいお友達が増えました☆


パピヨンのパピちゃんです。

 

これから30日間一緒に頑張っていこうね♪

お友達もいっぱいつくっちゃお~(^-^*

 

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか