110723papi.jpg

 

いよいよ今日でホームステイ卒業です。

 

最後の卒業証書授与の時はお利口さんにヒールポジションでお座り♪

・・・・・っと思いきや途中で立ってしまいましたね(笑)

 

でもこの後にもう1回チャレンジすると上手に出来ました☆

お家でもおトイレ頑張ってね!!

良い返事を期待してます♪

110722papi.jpg

 

防災公園でお友達とご挨拶中のパピちゃん♪

 

明日で卒業なので、一緒にお散歩するのも残りわずかですね。

さて、帰ったらドキドキの排泄タイムです♪

 

今日も成功出来るよう頑張ろうね!!

110721papi.jpg

 

インターホンが鳴ると反応してしまうパピちゃん。

 

まずはインターホンが鳴ったらご褒美をたくさんあげ、

鳴ったら良い事があるんだよ~っと教えてあげます(^^)

 

また、インターホンが鳴ってドアから入ってくる人にも反応するので、

入ってきたらご褒美をあげて強化しました。

これは一朝一夕で出来る練習ではないので引き続き続けていきましょう!!

110720papi.jpg

 

たくさんのお友達と一緒にお散歩に行ったパピちゃん☆

 

お天気が不安定なので、なかなかお散歩に行けない今日この頃・・・。

雨が降っていない時を見計らって出発です♪

 

たまにはお外の空気も吸わないとね(^^)

信号待ちではみんな上手にお座りして待っていられました♪

 

110719papi.jpg

 

基礎トレーニングを頑張り中のパピちゃん☆

 

ヒールポジション(人の左側につくこと)は誘導してあげると

とっても上手にキレイにつくことができました♪

 

キープがなかなか難しいようなので、キープも上手に出来るように

頑張ろうね♪

110718papi.jpg

 

今日はママが面会に来てくれました☆

ボールや人形など大好きなパピちゃん(^^)

 

これはリードの先におもちゃをくっつけているのかな?

 

もう少しでホームステイも卒業ですね。

ママの前では上手にオシッコできたかな??

 

110717papi.jpg

 

視線の先には・・・・。

 

夜にお友達とトレーニングルームに行ったパピちゃん。

視線の先にはホームステイ中の柴犬のうめちゃんが・・・。

 

なんだか気に入ったようで、サークルに身体をこすり付けたり

遊びに誘っていました(^^)

パピちゃん、うめちゃんはとっても激しい子だからパピちゃんには

ちょっと手に負えないと思うよ・・・笑

 

でも興味を示すという事は良い事ですね★

 

 

110716papi.jpg

 

講習会で頑張るパピちゃん☆

 

お座りや伏せ、ヒールポジションなどとっても上手に指示を聞けて

ましたね(^^)

ハンドタッチでぐるっと回るのは、苦手な方向はなかなか苦戦して

いましたが反対方向では上手に回れました♪

 

苦手なところは練習して、次に出来るよう頑張りましょう!!

110715papi.jpg

 

目の前の食器が気になるパピちゃん。

あれ?行きたい方向がある時はどうするんだっけ??

 

そうですね!しっかりリードを持っている人の方を見て

許可を取ることが大切ですね☆

 

パピちゃんも、すぐに見るわけではありませんがキチンと

アイコンタクトしてご褒美を貰っていました(^^)

110714papi.jpg

 

おトイレの成績が良くなってきているパピちゃん☆

 

どんどん範囲を広げて、今ではこのくらいのスペースでも

上手に出来るようになりました♪

 

でもこの後、ウンチを真ん中でしてしまい失敗してしまいました・・・。

次回は出来るよう、いろいろ工夫してみましょう!

 

 

110713papi.jpg

 

ママと面会中のパピちゃん☆

いつものように大好きなおもちゃで遊んでもらいました(^^)

 

ボールをキャッチするのもとっても上手なんです♪

おトイレの方も最初に比べると成功率もとっても高くなってきました!!

 

どんどん範囲を広げていろんな場面で練習していきましょう!

papi.jpg

 

クールプレートの上を歩くパピちゃん。

 

夏はワンちゃんもひんやりグッズを使う事が多くなりますね。

このクールプレートもなかなか乗ることが出来ない子もいるんです。

 

パピちゃんも少し戸惑ってはいましたが、キチンと乗ることができました(^^)

 

 

110711papi.jpg

 

同じホームステイ中のしらたまちゃんとご挨拶するパピちゃん。

 

普段ワンちゃんと遊ぶことなんてめったにないパピちゃんも、

この時はテンションが上がったのか、しらたまちゃんを遊びに誘う感じて

軽快なステップを踏んでいました(^^;)

 

珍しい~☆笑

110710papi.jpg

 

どれにしようかな~??

 

今日はお洋服を着る練習をしたパピちゃん。

脚を通す時がちょっぴり苦手みたいで、怒ってしまいます・・・。

 

でもご褒美をあげながら通すと、とっても上手に出来るんです♪

嫌がることを無理やりせず、好きな事と組み合わせながら練習していく

事も必要ですね☆

 

110709papi.jpg

 

講習会でママと一緒に頑張るパピちゃん☆

 

これは誘惑のアイコンタクトをやっているシーンですね。

目の前の食器にフードを入れ、しっかりママにアイコンタクトをとる様

練習しました♪

行きたい報告があるときはキチンと許可を取ってから行くように

ワンちゃんに教えてあげましょう(^^)

 

110708papi.jpg

 

大好きなボールを前にじっと耐えるパピちゃん。

 

待てだよ~・・・。

アイコンタクトするまで待たせます・・・・・・。

なかなかアイコンタクトしないパピちゃん・・・。

 

行きたい方向、欲しいもの、したい事がある時は

きちんと許可をもらうように練習しましょう!

110707papi.jpg

 

お友達と一緒に笹の葉の前で写真を撮りました☆

 

みんなとっても良い顔をしていますね♪

うしろには短冊がたくさん☆

 

みんなはどんなお願い事をしたのかな??

110706papi.jpg

 

南公園までお散歩に来たパピちゃん♪

 

今日は暑かったですが、ジメジメとはしてなかったので

とってもお散歩しやすかったですね(^^)

最近はおトイレが上手に出来たらご褒美としてお散歩に行く

時もあります♪

 

たくさん成功して、たくさんお外に遊びにいこうね♪

 

110705papi.jpg

 

歯磨きトレーニング中のパピちゃん。

 

仰向け抱っこが出来ない子はこのようにして、イスに短く

リードを結び保定しながらやってあげると良いですね♪

 

また、いきなり歯磨き粉を使うより、まずはおいしいペーストを

使って歯ブラシに良いイメージをつけてあげることも大事ですね♪

 

 

 

110704papi.jpg

 

おトイレも少しずつですがステップアップしていっているパピちゃん。

 

クレートから出した時は必ず排泄をする傾向があるので、

そこが絶好のトレーニングポイント☆

だんだん頻繁に排泄をするようになってきたので、トレーニングもとっても

しやすくなりました(^^)

 

この調子でどんどん範囲を広げていこうね!!

 

 

110703papi.jpg

 

パピパースデー☆

 

3歳の誕生日おめでとう~♪♪

早くママ達に祝ってもらいたいね(^^)

 

おトイレのトレーニングも引き続き頑張っています!

ママ達にもっと喜んでもらうためにしっかり頑張ろうね!!

 

110702papi.jpg

 

毎週土曜日は講習会の日!!

今日はパピちゃんもママと一緒に参加しました。

 

他のお友達がたくさんいる中で、果たしてパピちゃんは

しっかり集中してトレーニング出来たのでしょうか!?

 

 

 

 

110701papi.jpg

 

おトイレトレーニングを日々頑張るパピちゃん。

 

オシッコやウンチを端っこでしたり、歩いてしたりしてしまう子は

こうやって網をしてあげ、確実にトイレに入れるようにいてあげるのも

一つのポイントです。

 

パピちゃんもこの時はしっかり歩かず踏ん張ってくれました♪

110630papi.jpg

 

夕方に雨が上がったのでお散歩に出かけたパピちゃん☆

 

まだ暑かったので、涼しさを求めて谷中霊園コースをまわってきました(^^)

途中子規庵の前でパシャリ♪

 

パピちゃんはもう少し運動が必要なのでお散歩に行ける日はどんどん

お散歩に行ってあげたいところですね♪

 

 

110629papi.jpg

 

今日は5日間ぶりにママが会いに来てくれました☆

 

とっても嬉しそうなパピちゃん♪

持ってきてくれたおもちゃnも楽しそうに引張りっこしあい、

咥えて遊んでいましたね(^皿^)

 

DOGLYにも慣れてくれて一安心♪おトイレしっかり頑張っていこうね!!

110628papi.jpg

 

「ハウス!」の声で上手にハウスするパピちゃん☆

 

最初はなかなかハウスに入らない子も多いのですが、

パピちゃんはとっても上手に中に入ってくれました♪

 

夜寝る時や、短時間のお留守番、日中見れない時など

ハウスを活用してあげると良いですね♪

110627papi.jpg

 

とっても楽しそうにおもちゃをくわえて走り回るパピちゃん☆

 

もうすっかりDOGLYにも慣れてくれたようです♪

排泄も初日に比べると我慢せず、回数も増えてきました(^^)

 

本調子になったところでこれからしっかりお勉強頑張って

いこうね!!

 

 

110626papi.jpg

 

初日に比べるとだんだん慣れてきてくれたのか、近くに座ると

寄ってきてシッポを振ってくれるようになりました♪

 

おトイレの方は3日目にしてやっとしてくれましたが、

室内でちょうど広いところでお友達と一緒に出ているところだったので

シートでする事はできませんでした・・。

 

した後はちょっぴり申し訳なさそうに端っこの方に寄っていました。

でも排泄する余裕が出てきたのは良い事ですね(^^)

 

110625papi.jpg

 

おトイレのトレーニングに励むパピちゃん。

 

まずはどんな様子なのか観察中・・・。

と思いましたがやはり緊張して排泄どころではない様子・・・。

 

まだ2日目だからか不安な気持ちがあるんですね。

まずは早くDOGLYに慣れていこうね!

110624papi.jpg

 

今日から新しい仲間が増えました★

 

パピヨンのパピちゃんです♪

ママの事が大好きなとっても甘えん坊さんな女の子です(^^)

 

まずは仲良しになることから始めないとですね!

今日からよろしくね♪


ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか