t-ruku0523.jpg

ルーク君のトイレトレーニング^^

 

卒業するルーク君、

30日間のホームステイで、

ここまでの広さで排泄ができるようになりました^^♪

 

お家に帰ったら

パパにもみせてあげてね^^

卒業おめでとう^^♪

t-ruku0522.jpg

「ご飯食べてもいい?」

 

誘惑のアイコンタクト中☆

目の前には大好きなごはん

でも、その前にやることがあるよね^^?

それはアイコンタクト!

ちゃんとご飯を食べていいか許可を

もらってから食べようね♪

 

じーっと見つめるルークくん

とっても上手に出来ました◎

t-ruku0521.JPG

パッと見ると少し似ている二人^^笑

仲良く遊んでいました^^

 

少しお兄さんなルーク君

少々いたずらっ子なしじみちゃんのちょっかいを

我慢していました◎

 

他の子とも仲良く遊べるように

頑張れルーク君^^♪

t-ruku0520.jpg

デスクワーク中のスタッフの足元には・・・

 

フセをしてまっているルーク君の姿が!!

スタッフのデスクワークが終わるまで、

いいこに足元でフセをしていてくれました^^♪

 

お友達が横を通っても

へっちゃらでした^^♪

ルーク君、よく頑張ったね^^

t-ruku0519.jpg

食事中のルーク君を見てみると...

 

コングで器用に食べていました^^♪

コングでご飯を食べることによって

・仕事を与えて退屈な時間を減らす

・少しづつ食べるのでお腹に負担が掛からない

という、利点があるんですよ^^

 

そんなこととは知らずに

おいしくご飯を食べていた

ルーク君でした^^♪

t-ruku0518.jpg

お友達とお散歩の途中

お外で「オスワリ」「マテ」の練習中^^♪

 

隣にいるお友達が大きくても、

騒ぐことなくいい子にできていました◎

 

これを見せたら、パパもびっくりするかな??

t-ruku0517.jpg

歯磨きトレーニング中^^

 

パピーの歯は生え変わるから

永久歯が生えてからでいい!という考えはちょっぴり甘いのです^^;

 

小さいころから、歯を磨かれる感覚などを

勉強しておくことで、ケアが必要とされるときに

おとなしくしていてくれるんですよ^^♪

 

ルーク君、まだちょっと苦手かな??^^;

まだまだ、これから!

がんばっていこうね☆

t-ruku0516.jpg

へ、へんな人がいるよ!!

 

あやしい人に警戒するルーク君...

でも、あやしい人から美味しいおやつをもらうと、

「おいしいなぁ♪いい人だなぁ^^♪」

 

警戒もせず、体をすり寄せてくれました☆

 

知らない人などに吠えてしまうときも、

フードなどを、ワンちゃんにあげてもらうだけで

良い経験になるんですよ^^♪

t-ruku0515.jpg

見て見て!^^

 

どうやら今日のルークくんはスーパーマン見たいです☆

これでどこにいても助けに行くからね♪

悪い奴らをやっつけるんだ!!

 

その気になってしまったルークくん

何かあったら助けに来てね^^

スーパールークくんでした♪

 

 

 

 

t-ruku0514.jpg

トリミング練習中^^

今回はラバーブラシに挑戦です!!

 

最初の頃はこのように

フードと同時にブラシをかけるというのを行います^^♪

 

ルーク君は上手にできていました☆

次は、フードとブラシのタイミングをずらして

徐々に慣れていこうね^^♪

2012_0513home0065.jpg

よーいどーんっ!

 

颯爽と走っているルーク君^^

元気いっぱいで、元気があり余っている子ほど

吠えなどの問題行動が多くみられるんです。

問題行動が出にくくするように、

お散歩などにいって、くたくたにして、たくさん寝て、

ストレス発散をさせてあげるといいんですよ^^♪

t-ruku0512.jpg

追いかけっこなどの、動くことが大好きなルーク君^^

 

人が後ろに下がるとルーク君がついて来てくれます♪

 

おいでの練習は後ろにさがって教えますが

どうやら、ルーク君はこれが得意な様子^^☆

 

この調子でおいでをマスターしていこう☆

t-ruku0511.jpg

「お花がいっぱいあるよ!!」

 

そう言っているかのように突然振り返った

ルーク君^^

 

スタッフとルーク君二人は

お花たくさんあるねー^^♪

と、お話しながらお散歩を楽しみました♪

t-ruku0510.jpg

最近は「フセ」を中心に練習中^^

 

普通に「フセ」をすることが出来るようになったので

今回はちょっと応用編◎

 

ホームステイ仲間のはなちゃんとマットの上で

「フセ」トレーニング^^

上手することが出来ました!!

すごいね!ルークくん☆

 

この調子でお利口わんこを目指そう♪

t-ruku0509.jpg

なんだかルーク君険しい顔をしています...。

 

実は、苦手な「ホールド」のトレーニング中^^;

この体制をとると、ルーク君は

体に力が入りっぱなしになってしまいます...

 

この体勢がリラックスして出来ると

歯磨きやブラッシングなどのボディケアも楽に出来ちゃいます♪

 

ゆっくりでいいから

慣れていこうね^^♪

t-ruku0508.jpg

お散歩帰りのルーク君

何をしているのかなぁ...?

 

実は大人しく抱っこをされて、

体をきれいにふかれています^^♪

 

最近、少しですが

人に体を任せられるようになったルーク君◎

このまま、成長をし続けようね^^♪

t-ruku0507.jpg

ここは、どこでしょうかっ!!

 

答えは上野動物園だよ^^♪

 

休園日だったのか、人が全くいなくて

なんだかのびのびしたお散歩ができて

楽しかったね^^

 

刺激に敏感なルークくん

このような、刺激の少ない環境から

慣れさせていくのも大切ですね^^

 

t-ruku0505.jpg

ハウストレーニング真っ最中☆

 

「ハウス」にご飯を最初に投げて誘導します^^

今回は扉をとった所から始めました!

誘導するとスムーズに「ハウス」したルークくん☆

その子のレベルにあった練習方法でやっていきましょう♪

 

この調子で頑張っていこうね☆

t-ruku0504.jpg

お散歩に行ったら、

おいしそうなお団子屋さんがあったから、

記念に写真をとったよ^^

 

お団子屋さんの周りは甘い、いい匂いが...

 

スタッフもルークちゃんも

空きっ腹にはキツイお散歩でした^^;

t-ruku0503.jpg

誘導でオスワリ!!

 

ルーク君、誘導をすると

オスワリができるようになってきました^^

今はまだ、お尻が後ろにずれていってしまうけど...

 

誘導なしで、できるように

がんばっていこう!!^^☆

t-ruku0502.jpg

おや??

ルーク君、なんだか緊張した表情をしていますね...

 

実は先日からお散歩に行くときに

ヘッドカラーを使うことにしたんです^^

ヘッドカラーは引っ張りが強い子や

吠えてしまう子などにオススメなんです!

 

まだまだ慣れなくて、固まってしまうルーク君ですが、

ヘッドカラーに慣れて、お利口わんこを目指そう!!

 

t-ruku0501.jpg

おもちゃで遊びました♪


ロープのオモチャで引っ張りっこ!!
ルーク君は動いている物の方が興味があるみたいなので

とっても楽しそうに 遊んでくれました(^^)

 

が、しかしハプニング発生??!

ルーク君の口から何かがとれた!!

その正体は...

犬歯が抜けました^^

 

体もどんどん成長していきますが、

DOGLYで心も経験値も成長していこう☆

t-ruku0430.jpg

足をくぐるトレーニングができたら

今度はオスワリに挑戦☆

 

足をくぐった後に状態をフードで起こさせるようにすると

ご覧のとおり!オスワリができました!

でもまだ少しぎこちないルークくん^^;

 

何度もトレーニングしてオスワリをマスターしよう♪

t-ruku04291.jpg

ハンドタッチができたら

基礎トレーニングに入りましょう!

 

足の下をくぐる練習中です☆

手の誘導だけでオスワリやフセができない子は

足の下をくぐらせながらするのが効果的♪

 

まずは足元をくぐってもらえるように慣らそうね◎

次はオスワリに挑戦だ!

t-ruku0428.jpg

散歩で立ち寄った広場のゴツゴツした場所で

足場慣れの練習です☆

 

道が平らではない道を嫌うわんちゃんもいます。

そういう子は平らな道でしかお散歩ができません。

そうならないためにも早うちから練習!

ルークくんも最初は警戒していましたがしっかり立つことができました◎

 

この調子でいろんな場所に行ってみようね♪

t-ruku0427.jpg

ちょっぴり怖がりなルークちゃんは

人やわんちゃんに吠えてしまうことがあります・・・

 

そこで人慣れの練習です!

まだ慣れていないスタッフからフードをもらったり

抱っこしてもらったりしました☆

 

ちょっとは慣れたかな?

これからもいろんなものに慣れていこうね♪

t-ruku0426.jpg

お散歩中のルークちゃん♪

 

 あっちには何があるのかな?

      こっちから何か音が聞こえたぞ!

 

周りが気になるのかきょろきょろしながら歩きます☆

これからいろんな所をまわって見たり感じたりしてみようね!

 

t-ruku04251.jpg

           タッチ!

 

基礎の基礎、ハンドタッチの練習中のルークくん♪

ハンドタッチはオスワリやフセなど手で誘導するのに

かかせないトレーニングです!

このハンドタッチがあるだけでしつけの効率も良くなります◎

 

ルークくんもしっかりタッチできました!

これから少しずついろいろと覚えていこうね☆

t-ruku0424.jpg

今日からホームステイのルークくんです!!

 

とっても活発な男の子^^

たまに甘えてくる姿がすごく可愛いです♪

 

これからDOGLYでみんなと一緒に

頑張って楽しくお勉強しようね☆

 

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか