m-mutta0805.jpg

30日間のトレーニングを終了したムッタちゃん☆

一生懸命トレーニングしてきました!

 

ママの前で、パパの前で

お利口に足元でフセをして

じっと待つことが出来たムッタちゃん^^

 

おうちに帰っても

お利口わんこのままでいてね☆

m-mutta0804.jpg

ムッタちゃんがのっているのは

クールプレートと呼ばれるのもです☆

 

熱を吸収し、

体温を下げてくれます◎

 

お散歩から帰ってきたときなど、

必要になりますね☆

m-mutta0803.jpg

ムッタちゃん、クレート内で

いい子に横になっていました◎

 

わんこの祖先は土に穴を掘って

体をくっつけて寝ていました

現在のわんこ達も、体の一部をつけることで

安心して眠っているようですね^^

 

ムッタちゃんも同じく

安心してくれているようでした☆

m-mutta0802.jpg

コッペパンがおいしいお店まで

お散歩に行きました^^

 

コッペパン屋さんはDOGLYから、少し離れていますが

朝早いお散歩のため快適にお散歩ができた様子のムッタちゃん♪

 

次第にお店に近づくにつれて

いい匂いが...

ムッタちゃんも気が付いた様子で、

鼻をくんくんとさせていました^^☆

m-mutta0801.jpg

スタッフ同士の勉強会に参加しました!

 

スタッフの誘導にもしっかりと

集中してできました☆

 

また、模範としても

実技を行ったムッタちゃん^^

お利口わんこの代表だね◎

m-mutta0731.jpg

しつけ教室DOGLYにきて

こーんなにたくさんのお友達が出来たよ☆

 

特にこの中で仲良しなのが

僕の右側にいるリッキーくん(ミニチュアダックスフンド)

一緒にお散歩に行ったり

室内で追いかけっこしたりしてるんだ♪

 

帰ったらなにをしてあそぼうかな?^^

m-mutta0730.jpg

マットというトレーニングに挑戦!

 

ドックカフェなどに行ったとき、

このようにマットを引くことで

そこにいい子に伏せて待っていてくれたり、

ちょっとした、ハウス替わりにもなって

便利な技なんですよ☆

m-mutta0729.jpg

にこにこ笑顔なムッタちゃん

 

仲良しなお友達のリッキーちゃんも

にこにこでした☆

 

二人ともなんだか幸せそうで

スタッフもなんだかほっこりしました^^笑

m-mutta0728.jpg

爪切りに挑戦!

 

...しかしムッタちゃんどうやら

爪切りが苦手な様子^^;

 

そんな時は爪を切ることからではなく、

爪切りを見せるところから始めましょう!

そうすることで、爪切りを見せると

フードが貰えて、良い事だ!と認識してくれます☆

 

苦手を克服していこうね^^

m-mutta0727.jpg

なにやら一生懸命なムッタちゃん

 

実は只今食事中なんです^^

ムッタちゃんが使っているのは

コングと呼ばれている知育玩具です♪

転がしたり、くわえて落としたりして

中に入っているご飯を食べます!

 

お皿に比べて食べるのに時間がかかるので、

暇な時間もなく、お留守番のトレーニングに活用することができます☆

m-mutta0726.jpg

ムッタちゃんのハウストレーニング^^

 

ムッタちゃん、ハウスがお得意の様子♪

以前はハウスと指示をかけると、

少し、迷ってからハウスをしていたムッタちゃん

しかし!

現在のムッタちゃんは違います!

 

ハウスというと自信を持って入ってくれるムッタちゃん^^♪

ママたちに見せるの楽しみだね^^

m-mutta0725.jpg

夏も本番...。

 

ムッタちゃんもどうやら、

熱いのは苦手らしく、プールに行きたいみたい...^^笑

 

ムッタちゃんのような鼻の短い犬種は

熱いのがとても苦手です

夏のお散歩がえりや室内温度など、

熱そうにしていたら、体を濡らして冷やしてあげたり、

室内温度をさげてあげたりして、

快適な環境を作ってあげましょう☆

m-mutta0724.jpg

歯磨きトレーニングに挑戦です^^

 

歯磨きをすることで

お口の中の病気の

早期発見につながるんですよ☆

 

仰向け抱っこが少し苦手な

ムッタちゃんちょっと固まってしまいました^^;

でも、大好きなスタッフと一緒に

トレーニングしたので頑張ってくれました^^

よくがんばりました◎

m-mutta0723.jpg

外で足元フセの練習^^

 

外は音や、人や、匂いなど、

わんこを魅了するものがたくさんあります^^;

室内ではできるけど、外ではできない

そんなことをよく聞きますが、

ムッタちゃんはそんなことはありません☆

 

外でもスタッフにしっかりと集中して

足元フセができました^^♪

m-mutta0722.jpg

ママたちと一緒にレッスンをしました^^

久しぶりにママたちに会って、

とても嬉しかったのか、

ハイテンションのムッタちゃん^^;

 

レッスンも後半にあたると、

徐々にトレーニング成果を見せることができました☆

 

これからもがんばっていこう♪

m-mutta0721.jpg

ムッタちゃんマテが上達してきました☆

 

以前よりも長い時間、遠い距離でも

上手にマテができ、アイコンタクトもばっちり◎

 

どんどん成長していくムッタちゃん

今後に期待ですね^^♪

m-mutta0720.jpg

お手の練習中のムッタちゃん^^

しかし、どうやら、足先を触られるのが

苦手な様子...

 

ご飯をあげながら、足を触るということを繰り返していくと、

お手の体制で、足をさわらせてくれました♪

 

お手は普通の技ではありません

足先を触られることが慣れると、

トリミングや爪切りなどをしても嫌がらなくなったりするんですよ☆

m-mutta0719.jpg

大きなお友達がムッタちゃんの

目の前を通り過ぎていきました!!

 

苦手なものなどを克服させるためには

そのものが、わんこにとって、良いものだという

印象を与えなければいけません

ムッタちゃんも、大型犬が通っているときは

フードをもらってよい印象付けを行いました♪

 

吠えそうになってしまったり、

苦手なものに遭遇してしまったときは

ファインダイニング(フードを与えて気をそらす)を使いましょう☆

m-mutta0718.jpg

お友達のリッキーちゃんとお散歩に行きました☆

 

ムッタちゃん最近一生懸命覚えた

フセからの待ってを外で行いました♪

隣にお友達がいても

しっかりと集中して

待ってを行うことができました^^☆

m-mutta0717.jpg

お散歩中もしっかりアイコンタクト☆

 

お外は室内よりも刺激がいっぱい

周りの物が気になりつつも

「ムッタ^^」っと名前を呼ぶと

集中してアイコンタクトしてくれました!

 

いつみてもかわいいムッタくんスマイルいただきました☆

m-mutta0716.jpg

マテのトレーニング中☆

 

たくさんはしゃいで軽い興奮状態のムッタちゃん^^;

しかし、とても集中していてくれ、

上手にマテができることができました☆

 

次は、もっと離れても

マテができるように挑戦してみよう^^♪

m-mutta0715.jpg

パグパラダイス☆

左からアディーナちゃん・ジョバンニちゃん・パグ丸ちゃん・ムッタちゃん^^

みんな初めましてなのにも関わらず、

みんなとっても仲良しでした♪

 

そしてなによりみんなマテが出来ていて

とてもお利口なわんこたちでした◎

m-mutta0714.jpg

パパとママと一緒にお勉強中のムッタちゃん^^

 

DOGLYにきてまだ8日ですが、

日々の勉強の成果を発表!!

ママたちに成長の成果を発表できたかな??

 

また会いに来てくれる時には

もっと成長して驚かせちゃおう☆

m-mutta0713.jpg

飛びつきの抑制のトレーニング^^♪

人近づいたら、オスワリをするトレーニングです☆

 

最初の頃はスタッフが大好きすぎて、

触ってアピールだったムッタちゃん^^;

トレーニングを行っていくうちに

分かったらしく、とても上手にできていました◎

 

マスターしたら、サークルがない状態で

挑戦してみようね☆

m-mutta0712.jpg

お散歩に行ったらたくさんの

三つ葉がさいていました^^♪

 

足で感じる感覚が楽しかったのか

とても楽しそうに走りまわっていました☆

m-mutta0711.jpg

アイコンタクトの練習^^

 

近くで大きな音を出している電車が通っても

スタッフにアイコンタクトをしていたムッタちゃん^^

 

大きな誘惑だったのにもかかわらず

バッチリ集中していてくれました☆

m-mutta0710.jpg

フセのトレーニング中☆

 

ご飯が大好きなムッタくん

手を下に動かして、ご飯の誘導で

トレーニングを行いました^^

フセの体制はワンちゃんにとっても楽な姿勢ですし

病院の診察のときなど様々な使い方があるんですよ♪

m-mutta0709.jpg

久しぶりにきれいに晴れたので

お散歩に行ってきました^^♪

 

ムッタちゃんもなんだか楽しそうな様子◎

 

ムッタちゃんのような鼻が短い子は

夏場になると、熱中症をおこしやすい犬種なんです

お散歩は、朝一にするなど、

負担のかからないようにしてあげましょう!

m-mutta0708.jpg

お友達ができました☆

 

初めましてにも関わらず、

二人ともとても楽しそうに遊んでいました♪

 

これからもっとたくさんお友達も増やしていこうね^^♪

m-mutta0707.jpg

DOGLYに新しいお友達が来ました☆

 

パグのムッタちゃんです^^

これから30日間ママたちと離れて

お勉強を頑張ります☆

 

一緒に頑張っていこうね^^♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか