h-sakura0721.jpg

今日さくらちゃんが卒業しました!!

しつけ教室DOGLYで過ごした30日間は

楽しかったかな^^?

 

最後はカッコよく足元フセで決めてくれました!

お利口わんこに成長したさくらちゃん

またいつでも遊びにきてね♪

h-sakura0820.jpg

ふわっと浮く感じが苦手なのか

あまり抱っこが得意ではないさくらちゃん^^;

抱っこの練習をしました☆

 

最初は強張ってしまっていた体も

回数を重ねていくうちに

徐々に力もぬけていきました◎

 

これをママとパパにもやってもらって

抱っこが苦手じゃなくなるようにしていこうね☆

2012_0819blog0009.jpg

パピークラスに

スタッフと一緒に参加しました^^♪

 

オスワリとフセを交互に行う

「腕立て伏せ」と、いうものを行いましたが、

スタッフの誘導にしっかりと

ついていくことができました◎

h-sakura0818.jpg

さくらちゃんの歯磨きに挑戦するママ

 

美味しいペーストが気に入ったのか

ほしくてたまらないさくらちゃん^^;

 

また一つ課題が見つかりました^^;

もう少しで卒業だけど、

諦めずに歯磨きとレーニングを

頑張っていこう!

h-sakura0817.jpg

仲良しのくまちゃんと一緒にたくさん遊びました^^

 

やはり、お互い同じ犬種で気が合うのか、

似た遊び方をします^^笑

 

二人とも、息が上がってもなお

遊び続けていました♪

 

たくさん遊んで発散が出来た様子のさくらちゃん

遊んだあとはクレートで寝ていました☆

h-sakura0816.jpg

リードを短く踏むと、足元でフセが出来ました☆

 

足元フセは、飛びつきの抑制としても使えますが、

写真のように、ちょっと休憩や、ドックカフェで

おとなしくしていてほしいときなどで

活用することができとても便利な技なんです^^♪

h-sakura0815.jpg

さくらちゃんのハウストレーニング^^♪

 

ハウスっといって指をさすと

上手にハウスができました☆

 

ハウスは災害時に命を助けてくれたり、

お留守番をするために使ったりと

ハウスはとても重要なトレーニングの一つなんですよ^^☆

 

まだ、たまに失敗してしまうこともあるので、

成功率をもっとあげていこうね♪

 

h-sakura0814.jpg

足場慣れトレーニング☆

 

さくらちゃんの足元にあるのは

クールプレートといって

ひんやりするプレートなんです^^

 

いつもと違うから大丈夫かな?

と思いきや案外平気なさくらちゃん♪

ご褒美で誘導してあげると

自分から上を歩いてくれました◎

 

h-sakura0813.jpg

最近のさくらちゃんは

元気100%以上ありそうな感じ^^;

おいでーっと声をかけると、

遊んでほしいがために

たまに、わざと逃げようとします...

 

そんな時は

おいでっと言われてから

首輪をつかまれる練習^^

首輪をつかまれたら、また解放してあげることで、

楽しいことが、また再開するんだっと

考えさせてあげています^^

h-sakura0812.jpg

歯磨きも以前に比べ

上手になってきました^^

 

歯ブラシは好きな様子で、

がじがじとかじっていましたが、

 

どうやら、仰向け抱っこが苦手の様子

柴ちゃんたちは苦手な子が多いので

苦手を克服できるように

トレーニングがんばっていこうね♪

h-sakura0811.jpg

リードの張りが少々苦手なさくらちゃん

リードが張ったとき、前に来たら

嫌なことがなくなるんだよ!

っと、教えるトレーニングを行っています◎

 

少しずつでいいから

徐々に慣れていこうね^^

h-sakura0810.jpg

只今、DOGLYは黒柴祭りです^^笑

 

なんと、ショートステイ・幼稚園・ホームステイ

合わせて4頭☆

 

やっぱり、なんとなく

顔もにているんですね^^

なんだか賑やかなDOGLYでした♪

h-sakura0809.jpg

さくらちゃん、クレート内で

いい子に横になっていました◎

 

わんこの祖先は土に穴を掘って

体をくっつけて寝ていました

現在のわんこ達も、体の一部をつけることで

安心して眠っているようですね^^

 

さくらちゃんも同じく

安心してくれているようでした☆

h-sakura0808.jpg

前足をつかまれてにぎにぎ...

 

お手の練習はただの技ではありません

爪を切るとき、足の裏に怪我がないか確かめるとき

必ず足先を触らなければならない時があります。

 

そんな時、足先を触られても嫌じゃないよう、

お手などで、練習をしてくと良いですね^^♪

 

どうやら、さくらちゃんは平気な様子でした◎

h-sakura0807.jpg

体拭きトレーニング!

 

特に嫌がる様子もなくとってもいい子でした^^

でも今は大丈夫でも大きくなって

警戒心が出てきて嫌になることも

あるんです^^;

 

なので、今の時期にたくさんの

刺激と色々な経験をさせてあげましょう☆

 

h-sakura0806.jpg

大きなお友達に会いました!

 

大きなお友達は、DOGLYの幼稚園生のころねちゃん♪

相手が何倍にも大きいのにもかかわらず、

自分から挨拶にいけました◎

お互いのにおいを確認し合って

挨拶もバッチリ♪

 

わんこ同士の挨拶は

わんこのペースにわせてあげると、

上手に挨拶ができます!

ただし、ぐいぐいいくと、

怒られてしまうことがありますので注意!

h-sakura0805.jpg

スクールに参加しました☆

 

ハンドタッチを応用すると

たくさんの技ができるんです^^

さくらちゃんの周りで手を回すと

スピンという技ができました◎

 

次はどんな技に挑戦しようかな?

h-sakura0804.jpg

お友達と一緒に

外で足元フセの練習☆

 

室内ではできることも

外ではできなくなってしますことがあります...

さくらちゃんも

外の刺激には弱いようです...

今できないことも、

今後できるようにとレーニング頑張ろう☆

h-sakura0803.jpg

歯磨きトレーニング☆

 

さくらちゃんどうやら

歯ブラシに夢中なようです♪

 

歯磨き練習の初めは歯ブラシを

好きになってもらうことから始めます!

 

歯磨きにはおいしい

レバーペーストをつけて食べさせるだけ!

なんだか、歯ブラシがいいものだと

分かった様子のさくらちゃんでした♪

 

h-sakura0802.jpg

DOGLYでお友達との挨拶は上手にできるさくらちゃん

今回はDOGLYでは会ったことのないわんこと

挨拶に挑戦!

 

お互い匂いを確認して

緊張もほどけた様子☆

 

挨拶の実戦練習も上手にできました^^◎

違う子でも上手にできるように

この調子でトレーニングがんばっていこうね☆

h-sakura0801.jpg

さくらちゃんの幼稚園のお友達のお友達を紹介します☆

名前は冬真くん、さくらちゃんと同じ犬種です♪

顔もなんだかそっくり!

まるで兄弟のようでした^^

 

また幼稚園で来た時に

一緒に遊べるといいね☆

h-sakura0731.jpg

スタッフが「おいでー^^」というと

近づいてきてくれたさくらちゃん^^

 

これは「呼び戻し」のトレーニングなんです☆

さくらちゃんの警戒心があまり出てない

今はたくさんの刺激を受けて吸収する

とっても貴重な時期なんです^^♪

 

だから今のうちに色んなことを

経験していこうね☆

h-sakura0730.jpg

ガタッゴトンッ

 

何の音だろうと確認しにいったさくらちゃん

するとそこには、見たことのない人が!

帽子もがぶっていて顔が見えません...

 

わんこ達は顔や表情が見えないと

不安になったり、怖いっと思ってしまって

吠えてしまう子が多いんです^^

 

さくらちゃんは上手に

自分で匂いをかいだりしに行くことができました◎

h-sakura0729.jpg

おめかし♪

 

洋服をきてなんだか楽しそうなさくらちゃん^^♪

 

洋服はただのオシャレではないんです!

暑いときには、このような洋服を濡らして着せることで暑さ対策をし、

寒いのが苦手な子には、人と同じように

洋服をきて、体を温めるためにあるんです☆

h-sakura0728.jpg

6日ぶりにママとパパにあったさくらちゃん^^

 

ハイテンションで遊んだり、

お勉強したりしていました☆

たくさん、パパと遊んださくらちゃんは

その後、ぐっすりねていました^^

h-sakura0727.jpg

お友達を発見?!

 

鏡に映った自分をみて

しっぽを振るさくらちゃん^^;

どうやらお友達だと思ったみたいです

 

首をかしげてみたり

前足で鏡を触ってみたり

いろんなことをしていました^^笑

 

鏡も、違う犬だと思って

吠えてしまう子も少なくありません

徐々に慣らしていくことが大切ですね☆

h-sakura0726.jpg

ちびっこトレーナーが遊びに来てくれました^^

 

わんこは、目線の近い子供が苦手...という子が少なくありません。

なので、最初のうちから子供=良い事と

考えさせてあげましょう☆

 

ちびっこトレーナーから、美味しいおやつをもらったさくらちゃん^^

もっとちょうだい!っと、ちびっこトレーナーに

おねだりをしていました^^

h-sakura0725.jpg

スラッシングは、わんこの被毛の艶や、

皮膚の血行をよくするために大切なことなんです^^

 

さくらちゃんもスタッフに

ブラッシングをいい子にされていました^^

 

将来、たくさん毛が抜け替わる時がくるさくらちゃん

そんな時が来ても嫌がらずにブラッシングできるようにしよう☆

2012_0724blog0007.jpg

ボディケアトレーニング☆

 

さくらちゃんはこれからどんどん

警戒心が出でくる時期になります

なので今からしっかりボディケアトレーニングを

行いましょう^^♪

 

ボディケアが出来ると病院の診察もスムーズに

行うことが出来ます

さらに、さくらちゃんの皮膚の変化など

早期発見出来るんですよ^^

特に足先は嫌がるワンちゃんが多いので

今の内にたくさん経験を積みましょう☆

2012_0723home0371.jpg

DOGLYに新しくお友達がきました☆

 

柴犬のさくらちゃんです^^♪

まだ4か月で、甘えたい盛りですが、

一生懸命お勉強して、

お利巧わんこをめざします☆

 

これから30日間よろしくね^^♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか