カテゴリー: さくらちゃん(8.01-)

柴犬のさくらちゃん(8.01-)のしつけ成長日記カテゴリフォルダです。

さくらちゃんのしつけ 柴犬 30

さくらちゃんのしつけ 柴犬 30

とうとう卒業の日を迎えたさくらちゃん☆ お友だちやスタッフに見守られながら卒業式をしました^^   今回のお泊りではいろんなトリックに挑戦したね! おうちに帰ってからも更なる磨きをかけて頑張ってね☆   さくらちゃん、卒業本当におめでとーう♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 29

さくらちゃんのしつけ 柴犬 29

お洋服を着てパシャリ! ちょっぴりおめかししてみました★   洋服を取り出した瞬間から興味津々だったさくらちゃん^^ おもちゃと勘違いしている様子だったので いたずらしないように、ご褒美を使いながら服を着ました◎   普段着ていない服を着ていても気にすることなく しっかりと指示を聞いてくれましたよ♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 28

さくらちゃんのしつけ 柴犬 28

トリマースタッフにブラッシングをしてもらいました♪   内側の毛までしかっりとることのできる ノコグシという道具を使いました◎ ブラッシングをしている間、とってもお利口さんにしていましたよ☆   さくらちゃん、これでトリミングもばっちりだね^^

さくらちゃんのしつけ 柴犬 27

さくらちゃんのしつけ 柴犬 27

タッチスティックを活用して、八の字またくぐり歩きに挑戦しました☆   足の間を八の字に誘導していきます ママも初めて使う道具でしたが、 ママとさくらちゃん、息を合わせて頑張りました^^   棒に目印を付けるだけで簡単に作ることができるので ぜひ、お家でもやってみてください♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 26

さくらちゃんのしつけ 柴犬 26

ママとお姉ちゃんと一緒にレッスンを受けました^^   今回は待てなどの基礎トレーニングを中心に行いました! 足元フセのしつけトレーニングでは マットと組み合わせて行うことができましたね♪   大好きなママとお姉ちゃんからご褒美ももらって 楽しくお勉強できたさくらちゃんでした★

さくらちゃんのしつけ 柴犬 25

さくらちゃんのしつけ 柴犬 25

フード探しに挑戦したさくらちゃん! においをかいでごはんを探します★   初めはごはんの量を多めに隠して見つけやすいように… できるようになったら少しずつごはんの量を減らしていきます♪   運動だけでなく嗅覚を使うことも発散になります◎ お家ではカップや布を使うと、手軽にフード探しが行えますよ~^^

さくらちゃんのしつけ 柴犬 24

さくらちゃんのしつけ 柴犬 24

講習会に参加しました^^   ママに会えてハイテンションなさくらちゃんでしたが 講習会が始まるとやる気スイッチON!   誘惑のアイコンタクトもこの通りバッチリ☆ トレーニングの成果をママに見せることができましたね◎   この調子でラストスパートも頑張るぞ~!!

さくらちゃんのしつけ 柴犬 23

さくらちゃんのしつけ 柴犬 23

お出かけの時や災害時など、スムーズにハウスの中に入ってくれると 飼い主さんも楽ですよね♪   ハウスしつけトレーニング中のさくらちゃんをパシャリ★ 「ハウス」の指示で少し離れたところにあるハウスを目指します!   トレーニングを始めたばかりの時は、ハウスの扉を外すなど 中に入りやすいように工夫してあげるといいですね◎

さくらちゃんのしつけ 柴犬 22

さくらちゃんのしつけ 柴犬 22

物慣れのしつけトレーニングでトンネルをくぐってみました◎   しっかりにおいをかいだ後 大好きなご褒美をトンネルの中にいれて誘導すると 自分から中に入ってくれました^^   このトンネルは、わんちゃんの障害物競走「アジリティー」でも使う道具☆ 今度は他の道具にも挑戦してみようね♪

さくらちゃんのしつけ 柴犬 21

さくらちゃんのしつけ 柴犬 21

手にご褒美を持って、呼び戻しのしつけトレーニングを行いました^^   「おいで」と言いながら後ろに下がってわんちゃんがついてきたら カラーをつかんで手の中のご褒美をあげます◎   呼び戻しは日常生活でもとても大切なしつけトレーニングです! 呼ばれたらすぐに飼い主さんのところに行けるように たくさんトレーニングしていきましょう~☆