s-siro0512.jpg

しろちゃん、にこにこ笑顔ですね^^♪

実はリードをふんで足元でふせ中なんです☆

 

嫌がることもなく、おとなしくしていました◎

 

ふんでいたリードから、足を外しても

フセがキープできました^^♪

 

卒業まであと少し!

最後まで頑張ろう☆

s-siro0511.jpg

怖がりさんのわんこや、警戒心が強いわんこは

自分に手が伸びてきたら、反射的によけたり

逃げたりしてしまします...

 

そこで、「おいで」とかけてから、近くに来たら

ご飯をあげつつ、首輪をつかみます^^

 

しろちゃんはばっちり、

首輪をつかむことができました☆

ご飯なしでもできるように頑張ろう♪

s-siro05010.jpg

ヘッドカラーも少しずつ慣れてきました^^

 

前に比べて立ち止まってしまう

回数が減ったしろちゃん☆

 

エライねー^^

っと褒めてあげると可愛くアイコンタクト

してくれました♪

可愛かったので思わずパシャリ☆

 

とってもかわいいしろちゃんなのでしたU・ω・U

s-siro0509.jpg

お友達とお散歩中

信号待ちのしろちゃん^^

 

お友達のかんなちゃんと一緒に

ヒールポジションでマテをしたよ^^

 

二人ともアイコンタクトもできてました☆

誘惑が多いお外でも出来るなんてすごいね^^♪

s-siro0508.jpg

しろちゃんがお散歩中に

白いお花を発見しました^^笑

 

「この花なんだろな??白いなぁ♪」

 

お散歩中にスタッフと

このお花はつつじっていうんだよー^^

 

と、いうようなまったりとした

空間が流れました^^♪

s-siro0507.jpg

おや??

お散歩の休憩中のスタッフをのぞいてみると...

 

しろちゃん、スタッフの足元で

スタッフと一緒に大人しく休憩をしています^^

 

人が通りかかっても、動きません^^

 

足元で大人しくしていることができると、

ドッグカフェなどにもマナーよくできます^^

是非、お試しあれ☆

s-siro0506.jpg

ご飯の時間中...

しろちゃんのクレートをのぞいてみると...

 

しろちゃんが夢中になって

コングからフードを取り出そうとしていました!

 

普通にお皿でフードを食べると

数秒で終わってしまって楽しみがすぐ無くなってしまうけど、

コングにすると長持ちだし、

楽しくフードが食べれて一石二鳥なんですよ^^

s-siro0505.jpg

レッスンの日☆

とっても良いお天気なので、お散歩のレッスンです。

 

引っ張りがあるしろちゃんは

様々な道具を試しています。

ハーネスとヘッドカラーの両方を実際に使ってもらったら...

この通り!

上手に横を歩くことが出来ました^^

 

まだ慣れない部分はありますが

これなら楽にお散歩出来そうですね♪

s-siro0504.jpg

トレーニング報告!!

 

最近しろちゃんは「お手」を覚えました^^

「お手」っというと

ピッと前足を出す姿がとっても

かわいいんです^^

 

次は「おかわり」に挑戦だね!

s-siro0503.jpg

しろちゃんのハウストレーニング^^♪

 

誘導ありで、ハウスができました!◎

ハウスにご飯を入れると、

スッと入ってくれます^^

 

次は誘導を少なくして、

ステップアップをしていこうね☆

s-siro0502.jpg

お友達のダイちゃんと、はなちゃんとお散歩に行ったら、

石でできた、おっきなお魚を発見!!

 

お散歩にいくと、知らなかったことを経験できるから、

経験値も多くなって、怖がりさんにならないんだって!

ストレスも発散できるし、心身も成長できて

一石三鳥だー^^♪

s-siro0501.jpg

足場慣れのトレーニング中のシロちゃん♪

 
ゴミ袋がちょっと苦手な様子です...
最初は小さい袋にも腰が引けていたのですが

やっていくにつれ
ビニール袋の上を歩くことが出来ました!!


これからもいろんなものに慣れていこうね^^☆

 

2012_0430yamanaka0065.JPG

紫色の綺麗なお花を発見!

お友達と一緒に記念撮影です☆

紫色の花に白いしろちゃんが映えます♪

 

練習したマテもしっかりできてていいね!

これからもこの調子でトレーニングの成果を発揮していこう^^

 

s-siro0429.JPG

お庭でマテのトレーニング中♪

 

はじめのうちは1秒でも待てれば褒めてあげましょう☆

そこから次は2秒、3秒と少しずつステップアップ!

 

まだうまくできないけれどこれから少しずつ時間を延ばして

しっかりマテができるようになろうね♪

s-siro04281.JPG

公園でわんちゃんたちに遭遇☆

 

   君は柴犬なの?

       違うよ、私は柴犬じゃないよ~

 

しろちゃんと似ていますがどうやら柴犬ではないそうです!

違う犬種でも吠えずに挨拶できたしろちゃん♪

これでもうお友達です◎

 

これからもいっぱい友達が増やしていこうね☆

s-siro0427.jpg

がぶっと紐のおもちゃをくわえるしろちゃん!

ここから引っ張り合いの始まりです☆

 

右へグイグイ左へグイグイ!

力強く引っ張ってくれます^^

雨の日のいい運動になったかな?

s-siro0426.jpg

ブラシでササっとトリミング☆

 

柴犬は体を触られるのが苦手な子が多いので

ブラシなどのボディケアに慣れておく必要があります!

しろちゃんも初めは怖がっていたけどフードをあげることで解消しました◎

慣れた後はカメラ目線でこの余裕の表情です(笑)

 

体はいつも綺麗にしておこうね♪

s-siro0425.jpg

お外でオスワリとフセのトレーニング☆

 

おうちの中でオスワリ、フセができても外になるとできなくなる子もいます。

そうなると信号待ちのときに動いてしまったり

休憩中にしっかり休めないことも...

 

そうならないためにも散歩や外に出たときはトレーニングをしましょう!

しろちゃんはアイコンタクトもばっちり◎

これからどんどんステップアップして

人が止まったらオスワリやフセができるようにしていこう!

s-siro0424.jpg

お散歩中に寄った公園の木に綺麗な花が!

記念に一枚撮ってみました☆

 

いつもは元気いっぱいで可愛いしろちゃんだけど

こんなにも凛々しいときがあるんです♪

 

これからもしゃんとして

トレーニングや色々なことに励んでいこうね◎

s-siro0423.jpg

物慣れの特訓中のしろちゃん!

 

ちょっとかさが怖かったみたい><

なのでフードを使って一歩ずつ一歩ずつ近づきます・・・

傘の近くにはフード(いいもの)があると教えることで

傘=いいことと学習して怖がることがなくなるんです◎

 

もうしろちゃんも傘は怖くないよね?^^

s-siro04122.JPG

パパと一緒にトレーニング中のしろちゃん☆

 

ハンドタッチでの誘導もなんのその!

誘導から外れることなくしっかりできました◎

  

        こんなの簡単だよ!^w^

 

パパに練習の成果を見てもらえよかったね♪

この調子でこれからも頑張っていこう!

s-siro0421.jpg

外で基礎トレーニング!

まずはフセの練習♪

 

おうちの中でできたことは応用として

外でもできるようになろうね☆

特にフセはいろんな場面で活用できるので重要です◎

 

まだ少しフセがぎこちないしろちゃん...

焦らずに慣らしていこうね!

s-siro0420.jpg

引き続きイージーウォークハーネス体験中!

 

まだまだ気になるようだけど前よりも

ハーネスをつけながら歩けるように

なってきたかな?

 

これからもどんどん慣らしていこうね☆

s-siro04192.jpg

しろちゃん、カラーをつかまれる練習中!

 

しろちゃんは手を出すと少し下がってしまうので

この練習は大切なのです^^

 

おいしい物を使って嫌な事も克服だぁ♪

s-siro0418.jpg

お散歩トレーニング中☆

 

まだお外に慣れていなくて道の途中で

立ち止まってしまうしろちゃん

 

そんな時はご飯で誘導して前へ進むようにトレーニングしました^^

これからもしろちゃんのペースでやっていきます◎

 

あせらず少しづつお外にも慣れていこうね♪

 

 

s-siro0417.jpg

    あー...お外は気持ちがいいなぁ...♪

 

引張りが強くなってきているので

癖をつける前にトレーニング!

引っ張り防止のハーネスを試してみました。

 

やっぱり柴犬ちゃんは体を拘束されるのが苦手なので

しろちゃんもなんだか違和感を感じるみたい...

でもこれを着けると引張りが軽減出来たので

少しずつ慣れていこうね^^

練習あるのみっ!

s-siro0416.jpg

バンダナを頭に通して...

首輪や洋服を着るトレーニングです!

 

ご褒美をあげながら頭を通して良いイメージをつけていきましょう♪

ちょっと気になるけれど

ご褒美があるので我慢することが出来ました。

 

たくさん練習して洋服も首輪つけも

「大好き!」と思える子になるといいですね^^

s-siro0415.jpg

お友達と一緒に遊びました!

 

最初は接し方が分からず

戸惑っていましたが

一度遊び始めると止まりません!

楽しくて楽しくておおはしゃぎでした^^

 

これからどんどんお友達もつくっていこうね♪

s-siro0414.jpg

ホームステイに新しくやってきた柴犬のしろちゃん☆

 

わんぱくでとても力強い子です!

そして本当に美味しそうな音を立てて

ご飯をに食べてくれます(笑)

 

これから30日間よろしくね♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか