y-saku1211.jpg

今日は最後のレッスンの日☆

 

ボディケアを中心にお勉強しました!

最近お耳のお薬をしている朔ちゃん。

早速ママたちにも挑戦してもらいました♪

 

ボディケアが苦手な朔ちゃんですが

なんだかうっとりしていますねU^ω^U

 

手早く終わらせて

良いイメージをつけてあげましょうね☆

y-saku1210.jpg

     これはボクのおもちゃだよ!  

     いっしょにあそんでー♪

 

おもちゃ大好きな朔ちゃん☆

どれもお気に入りのおもちゃです。

 

ただ遊ぶだけでなく

一人で遊ぶ用や飼主さんといっしょに遊ぶ用など

上手く使い分けてトレーニングに役立てていきましょう♪

y-saku1209.jpg

お友達がいっぱい♪

大きなお姉さんもいますよ☆

 

元気いっぱいに遊ぶ朔ちゃんは

誰でも構わず遊びに誘いますU^ω^U

それ故、嫌われてしまうことももちろんあります。

 

たくさんのお友達と遊ぶ経験をして

相手の気持ちを読み取れるようになっていこうね♪

y-saku1208.jpg

     あたらしいお友達ができましたっ!

     とってもおおきいこなんだよ☆

 

実は少し前まで

この置物のワンちゃんを怖がっていたんです;^^

 

でも何度かこの道を通ってご挨拶したら(笑)

お友達になれたようですね♪

朔ちゃんもじっとして置物みたい☆

 

やっぱりなんども経験することが大切ですねU^ω^U

y-saku1207.jpg

ニッと唇をめくられているのは

歯磨きのトレーニングをしているからです☆

 

歯磨きは小さいときから習慣にして

嫌がらないようにしていきましょう!

手早く行って「嫌だ」と思う前に終わらせてあげることが大切ですU^ω^U

 

ワンちゃんだけでなく

飼い主さんもトレーニングしていかなければいけませんね♪

y-saku1206.jpg

     オスワリだって、アイコンタクトだってとくいだよっ!

     クルマが通ってたってできるもんっ☆

 

信号待ちの1枚です。

赤信号なのでオスワリして待ちましょう♪

マナーの面でも、安全面でも

オスワリして待っていてくれれば安心ですね^^

 

朔ちゃんも得意げな顔☆

ちょっと大人びて見えますねU^ω^U

y-saku1205.jpg

「ハウス!」の声で一直線!

ささっと入るようになってきました☆

 

朔ちゃんにとってハウスは

ごはんを食べるとっても良いところ♪

だからハウスに入るのが好きなんですU^ω^U

 

このように安心場所を作ってあげることは

飼い主さんの大事なお仕事でもありますね☆

y-saku1204.jpg

おNEWの服を着てお散歩へ☆

葉っぱがたーくさん落ちていました!

 

いつもとは違う足場の感触でしたが

朔ちゃんはきちんと歩くことが出来ました♪

 

最近は下にあるものに興味津々なようで

パクッと口に入れてしまうこともしばしば...

 

アイコンタクトを取り入れたり

歩く早さに気をつけて

拾い食いの防止もしていきましょうU^ω^U

y-saku1203.jpg

今日はレッスンの日☆

 

得意のお座りで集中集中...

最近は伏せもとっても上手なので

レッスンでも行ってみました♪

 

パパ・ママも上手に指示出来ていましたねU^ω^U

今度は指示の簡易化に挑戦してみよう!

y-saku1202.jpg

ちびっ子トレーナーが来てくれました☆

朔ちゃんも人慣れのトレーニング!

 

こんなに小さい子と触れ合うこともなかなかないですよね。

それ故、慣れにくい事でもあるんです。

 

朔ちゃんも最初はどのように接したらいいのか分からず

ウロウロと戸惑っていました;^^

 

でも!勇気を出してフードを1粒GET☆

1粒もらえれば大丈夫♪次々に食べていましたU^ω^U

 

今度会った時はすぐに仲良く出来るかな?

y-saku1201.jpg

12月といえば...!?

 

そう、クリスマス☆★

 

さっそく、朔サンタにへーんしんっ!!

 

お洋服を着るのも伏せをするのもとっても上手になったので

こんなに可愛い写真が撮れました♪

でもお顔はいつも真面目顔なんですよね;^^笑

y-saku1130.jpg

変な格好をした人、発見!!

 

最近警戒心が出てきた朔ちゃん。

警戒するかなーと思いきや...

 

トレーナーだと分かっていたのか

すんなりと仲良くなってしまいました☆

得意げにお座りも見せてくれました♪

 

いろーんな人に会ってみんなと仲良くなろうねU^ω^U

y-saku1129.jpg

朔ちゃんのおトイレ状況報告☆

 

だんだん広くなってきましたね♪

最初は広く大きくトイレを作ってあげましょう!

成功したらたーくさん褒めてあげますU^ω^U

 

朔ちゃん大成功!

上手上手!!えらいぞー☆

y-saku1128.jpg

お友達にはとっても積極的になってきました!

いつもお兄ちゃん、お姉ちゃん達に遊んでもらっています☆

 

自分よりちょっと体が大きい相手だって負けません♪

お兄ちゃん達に色々教えてもらおうね^^

y-saku1127.jpg

パパとママと一緒に

パピークラスに参加した朔ちゃん☆

 

真剣に授業に取り組んでいます!

ハンドタッチだってお手の物♪

みんなのお手本になれちゃうねU^ω^U☆

y-saku1126.jpg

     マンホールもへっちゃらだもんねー♪

 

軽快な足取りでお散歩中の朔ちゃん☆

苦手な子が多いマンホールもなんのその!

 

どこでも歩ければお散歩も楽になりますね。

 

y-sakuk1125.jpg

以前は怖くてお膝の上から見学していた駅前も...

何度も通っていたらこの通り!!

きちんとお座りをする余裕も出てきました☆

 

キリリとした表情がかっこいいね!

小さい頃は何度も何度も繰り返し経験させることがとっても大事。

朔ちゃん、ここの駅前はクリアだねっ♪

y-saku1124.jpg

     初めまして...ぼく朔太郎ですっ!!

 

知らない人にちょっとビックリしていた朔ちゃん。

最初はなかなか近づけませんでした;^^

 

でも友情の印【フード】をもらうと...

恐る恐るですが近づいていきました!

ここでたくさんフードがもらえたのでたちまち仲良しに♪

 

今のうちにたくさん経験して

警戒することを少しでも予防してあげましょうU^ω^U

y-saku1123.jpg

只今ごはん中です!

 

食いしん坊の朔ちゃんはとっても早食い!

お腹への負担を減らすためにコングを使っています☆

 

コングはごはんを【お仕事】として与えられるため

退屈な時間もグッと減らせるんです♪

 

退屈な時間が減ると...

イタズラしたりする時間も自然と減りますねU^ω^U

 

朔ちゃんもお仕事に大忙しな毎日です☆

 

y-saku1122.jpg

      あっ!!みられたぁ!!

 

ブラッシング中の朔太郎ちゃん☆

カメラでパシャリと撮られちゃいましたU^ω^U笑

 

ブラッシングももちろん褒めながら♪

今の時期から慣らしていけば

【ブラッシング大好き!】という子になってくれる可能性は大!

毎日の習慣にしてしまおうね☆

y-saku1121.jpg

今日は駅前までお散歩へ☆

朝の通勤で人がいっぱいいました!

 

朔ちゃんは...ちょっと緊張気味;^^

なので今日はお膝の上から見学です♪

 

真剣な顔つきでお勉強中の朔ちゃん。

 

     たくさんのひとがいるんだなぁ...

 

これから徐々に慣れていけば大丈夫!

また行ってみようね☆

y-saku1120.jpg

今日はパパ・ママと初めてのレッスンの日☆

とっても良いお天気だったので

外へ散歩のトレーニングをしに行きました!

 

今の時期は寒いので、洋服を着るトレーニングも忘れずに♪

少しずつママも慣れてきたかな?

「嫌だ」と思われる前に褒めながらササッと着せてあげて

「お洋服大好き!」と思ってもらえるように練習しましょ☆

 

y-saku1119.jpg

朔ちゃんのおトイレ状況報告!

 

この広さなら自信を持っておトイレ出来るみたい☆

見事大成功です^^♪

 

まずは広く大きく作ってあげて

成功率をどんどん上げていきましょう!

 

y-saku1118.jpg

ボディケアの基本、仰向け抱っこに挑戦!

なんと、カメラ目線もバッチリ☆笑

 

この姿勢が出来れば

お腹等の見づらい場所のボディチェックや

耳掃除・ブラッシングなどのボディケアも楽に出来ます♪

 

朔ちゃん、第一課題クリア!!

次は歯磨きに挑戦してみようかな☆

y-saku1117.jpg

前回よりもお散歩らしくなってきたと思いませんか?

人の横に並んで歩くことが出来ました!

 

少し外に慣れてきたのか

歩きに自信が出てきています☆

今度は少し距離を伸ばしてみようかな?

y-saku1116.jpg

     これはなんだろぉ...ぐらぐらするぞー!

 

ちょっと触って確かめる朔ちゃん。

足場慣れや物慣れのトレーニングです!

 

凸凹したり、ぐらぐらしたり...

お外に行かなくても実は練習出来るんですね☆

 

室内で予行練習をしたら

今度は実際にお外に出て練習だぁ!

 

y-saku1115.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊んでもらった朔ちゃん☆

とっても楽しそうでした!

 

お友達同士学ぶこともたーくさんあります。

朔ちゃんもご挨拶の仕方などたくさんお勉強したハズ^^

 

色んな子と交流して

色んな事を教えてもらおうねU^ω^U♪

y-saku1114.jpg

朔ちゃんお散歩デビュー!!

 

     ここはなんだ?いろんな匂いがするよ...

 

匂いを嗅いでチェック中☆

少し緊張しているみたい。

 

初めてのお散歩はどうだったかな?

お散歩は様々な刺激を受けるので

とっても重要な項目の1つです♪

パピーちゃんは特に、どんどん外での経験を増やしていきましょう!

y-saku1113.jpg

        初めまして!ボク朔太郎だよ☆

 

新しいお友達が増えました♪

可愛い小さな男の子!とっても食いしん坊さんです^^

 

これから30日間、一緒にお勉強頑張ろうね☆

朔太郎ちゃんよろしくねU^ω^U

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか