n-thiara1208.jpg

今日で卒業したティアラちゃん!

 

卒業証書をもらうときは足元フセができました☆

 

28日間のお泊りは楽しかったかな?

 

お家ではホームステイでお勉強したことをいかしつつ、

さらなるお利口ワンコ目指してみんなで頑張ってくださいね♪

 

また遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます^^

n-thiara1207.jpg

仰向け抱っこ中のティアラちゃん

 

もうホームステイも残りわずかなティアラちゃんは

仰向け抱っこなんておてのものですね!!

 

実はスタッフは工事のおじさんの恰好をしているのですが、

まったく気にせず、リラックスしてできました☆

 

n-thiara1206.jpg

おトイレ状況報告♪

 

広い場所にダミーの大きな布とおトイレを設置しています。

 

布、絨毯、マット、布団、クッションなどの柔らかいものは、

ワンちゃんがおトイレと間違いやすいものです!

 

できるだけどかしてあげることが大切です!

 

ティアラちゃんはダミーの布を避けておトイレですることができました☆

おりこうさんですね^^

n-thiara1205.jpg

これは何をトレーニングしているところでしょうか?

 

正解はマテで後ろをまわるトレーニングでした☆

 

後ろ側を通るときはとっても動きやすいので、

動かないようにご褒美をつかってひきつけておきましょう。

 

ティアラちゃんのように気にせず集中してくれるととってもいいのですが、

怖がって動いてしまう子は無理せず少しずつ行いましょう!

n-thiara1204.jpg

マットでフセをするしつけトレーニング中のティアラちゃん

 

マットでゆったり休めるようになると、

知らない場所に行ってもマットがあれば、

マットが安心できる場所になります。

 

ドッグカフェなどでフセをするときに下にしいてあげるのもいいですね!

 

これからの時期は地面が冷たくなるので、

寒さ予防にも役に立ちます。

 

まだまだ練習が必要ですが、

ゆっくり休めるようになるといいですね☆

n-thiara1203.jpg

足元でのフセがどんどん上達しているティアラちゃん☆

 

スタッフが飲み物を買っている間、

いい子にフセをしていてくれました^^

 

お外でもこんなふうに落ち着いていてくれると

とっても助かりますよね♪

 

これからも上品ワンコ目指して

足元フセのトレーニングがんばろうね!!

n-thiara1202-2.jpg

パパママと一緒にヤマザキ動物専門学校さんで行われた

パピー教室に参加しました☆

 

たくさんの人に見られていましたが、

持ち前のポジティブさで

リラックスして授業に参加できました!

 

レッスンでしたこともちゃんとできて、

たっくさんほめてもらえました♪

n-thiara1201.jpg

今日はレッスンがありました☆

 

パパもママもおにいちゃんも来てくれました♪

 

とってもうれしくてワイワイしてしまったけれど、

お勉強したことをちゃんと披露することができました^^

 

パパママもティアラちゃんに負けないようにがんばりましょう!

 

n-thiara1130-2.jpg

マテのしつけトレーニング中のティアラちゃん

 

マテのしつけトレーニングは

その場で3粒あげるまで待つところからスタート!

だんだん3粒の間隔をあけたり、

少し離れたりして少しずつ時間や距離を長くしていきます。

 

ティアラちゃんはこんなに離れられるようになりました☆

 

n-thiara1129.jpg

ヒールポジションのしつけトレーニングをしました!

 

たまに足から離れてすわってしまうので、

近くに誘導&つけたらYES!でご褒美をあげました♪

 

OKで解放してあげることも忘れないようにしましょう☆

 

n-thiara1128-2.jpg

ひとやすみひとやすみ...

 

お友達と遊んだり、おもちゃで遊んだり、

とっても元気に走り回ったティアラちゃん^^

 

床にペターっとのびて休憩中♪

 

もぅみないでよ~!とっちょっとはずかしげなのが

またかわいいですね☆

 

休憩もとっても大事なので、

たまにママたちからとらせてあげるのもいいですね。

n-thiara1127.jpg

スタッフ犬マックスくんとごあいさつ☆

 

はじめはおずおずと慎重にかいでいたティアラちゃんですが、

すこし嗅ぐと全然平気なようでした♪

 

わんちゃん同士だからこそ学ぶこともあります!

 

いろんな子とふれあってたくさん経験しようね^^

n-thiara1126.jpg

カーペットなどの柔らかい素材の上で排泄をしてしまう

というトイレの失敗談はよく聞きますよね・・・

 

そこで、ティアラちゃんはトイレシートの近くに

タオルを敷いておトイレに挑戦しました!!

 

タオルの上ではなく、トイレシートの上で

上手におしっことうんちができたね☆

 

この調子でトイレトレーニング頑張ろう!!

n-thiara1125.jpg

体ふき中のティアラちゃん!

 

お散歩後にお手入れとして普段からならしてあげましょう♪

 

特に足先などの体の末端は嫌がる子が多い部分なので、

おとなしく拭かせてくれたりさわらせてくれるようにするしつけトレーニングでもあります。

 

お顔もきちんと拭けました☆

n-thiara1124.jpg

パパママと講習会に参加しました☆

 

興奮しすぎて...ということもなく、

ハンドタッチや腕立て伏せをマイペースにこなしてくれました^^

 

ティアラちゃんのお勉強だけでなく、

パパママもこの調子で一緒にお勉強していきましょう♪

n-thiara1123-2.jpg

お友達と遊びました☆

 

ワンちゃん同士での遊びも大切なお勉強です!

人と触れ合ったり、お散歩に行くこともとても大切ですが、
このように、ワンちゃん同士で触れ合うことも
ワンちゃんの社会やマナーを学ぶいい場所なんです♪

しかし、学ばせなければ!
っといって、ぐいぐい近づけてしまうと
喧嘩やワンちゃん嫌いになってしまうこともあります。

ワンちゃんの相性を考えて接触させてあげるといいですね^^

n-thiara1122.jpg

お友達と日暮里までお散歩へ行きました。

 

車や人がたくさん通るのでとっても周りがにぎやかでしたが、

落ち着いていられました☆

 

消防車の前で写真撮影!

 

カメラ目線もGOODです♪

 

たくさん社会化させてあげましょう。

n-thiara1121.jpg

ハウスのしつけトレーニング中のティアラちゃん

 

ハウスは安心できる場所を与えるしつけトレーニングです。

 

普段から慣らしておくことで、

移動時や留守時のストレス軽減や事故防止にも役立ちます。

 

また、旅行や病院、災害時などではハウスに入れないと

預かってもらえないこともあります。

 

そんなことにならないよう、

普段から慣らしておくことが大切です。

n-thiara1120-2.jpg

フセを誘導でしつけトレーニングをしているティアラちゃん

 

フセはワンちゃんが落ち着きやすい姿勢です。

 

フセをたくさん練習して足元でもフセをしていられるようになると、

お散歩時の休憩やドッグカフェでのお食事の時にもラクチンです♪

 

また、吠える対象を見にくくすることで吠えにくくすることにもなるんです!

 

一緒にがんばろうね☆

n-thiara1119.jpg

お散歩で駅までやってきたティアラちゃん。

電車を発見!!

 

電車の音などにビックリしてしまう子も多いのですが、

ティアラちゃんはとっても落ち着いていました^^

 

お散歩ではいろんなところに連れて行ってあげて

たくさんの経験をさせてあげましょうね☆

n-thiara1118.jpg  

研修生とパピークラスに参加したティアラちゃん

 

パピークラスではハンドタッチやアイコンタクトなどの基礎トレーニングや

物慣れ、人なれ、音慣れ、ボディケア、講義など

パピーのうちにしておきたいことが詰まっています。

 

パパママのお勉強にもなりますので、

ぜひ一度ご参加してみてはいかがでしょうか^^

 

ティアラちゃんはとっても楽しそうに受けてくれました!

n-thiara1117.jpg

プードルのティアラちゃんには必須なブラッシング!

 

まずはくんくんするところからスタート^^

 

自分からくんくんできたら

Yes!でご褒美をあげます。

 

その次は一瞬だけブラシをあげて

Yes!でご褒美です。

 

少しずつ慣らしていきましょう♪

n-thiara1116-2.jpg

お友達のロッキーくんとお散歩にいきました!

 

ロッキーくんのことが気になりつつも、

頑張って歩いてくれました☆

 

お散歩は簡単な問題行動予防の一つです。

発散が足りていないと吠えなどの問題行動につながることがあります。

 

また、お散歩は社会化のためにもとっても大切です。

 

いろんな経験していきましょう。

n-thiara1115.jpg

お散歩中にようちえん生にであったティアラちゃん。

 

 

子どもの急な動きや高い声が苦手なワンちゃんは結構たくさんいます。

 

たくさんの子どもたちがとおりましたが、

ティアラちゃんは怖がったりすることなく過ごせました☆

 

いろんなものにならしていこうね♪

 

 

n-thiara1114.jpg

お友だちとお散歩に行ったよ~☆

 

実はお散歩はすぐにできる

問題行動予防の一つなんです!

運動不足は様々な問題行動を

引き起こす原因となってしまいます・・・

 

毎日のお散歩でたくさん運動させてあげることで

ワンちゃんの心も体も満たしてあげましょうね♪

 

n-thiara121113-2.jpg

アミアミで足場慣れ!

 

はじめは誘導を使って進みましょう♪

 

手で誘導しても進めないコはフードやおやつで道を作ってあげて

誘導してあげましょう。

アミアミの他に少しだけガタガタする板や人工芝、ふわふわのマットなど

いろんな足場に慣らしてあげましょう☆

 

ティアラちゃんは上手にすすめました^^¥

2012_1112blog0004.jpg

ヒモのオモチャで引っ張りっこ☆

 

歯の生え変わりの時期は歯がムズムズして

おうちの中のいろんな物をかじってしまう問題行動が

起きてしまうことがあります・・・

 

問題行動予防のためにもこのような噛んでもいい

オモチャでたくさん遊んであげて、

噛みたいという欲求を満たしてあげましょうね☆

2012_1112blog0003.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちがやってきました!!

 

トイプードルのティアラちゃんです^^

 

たくさんお勉強してお利口ワンコを目指そう☆

30日間頑張るぞー!!

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか