assyu042301.jpg

ホームステイの卒業を迎えたアッシュくん。

30日間 あっという間だったね

 

最後もしっかり足元フセで待てました◎

30日間の成果だね♪

 

今度はイベントやようちえんなどで遊びにきてね☆

assyu0429.jpg

神社に立ち寄った一同

記念に一枚撮りました☆

 

おや・・・?アッシュくんが二人?

いえいえ向かって左がアッシュくんで右がお友達の子ですよ^^

また一つ思い出が増えたね♪

assyu0428.jpg

お友達とお散歩に出かけました☆

 

     こっちの道には何があるのかな?

 

運動や散歩が好きなアッシュくんは

ぐんぐん先頭を歩いていきます!

この先で何か見つけられたかな?

 

明日も元気にお散歩へ行こうね♪

assyu0427.jpg

雨の日の室内トレーニング、マテの強化中です☆

 

マテの支持を出した状態で

アッシュくんの周りを一周するのに挑戦♪

意外と難しいトレーニングです!

慣れていないと途中で動き出しちてしまう子も・・・

アッシュくんも途中で動き出すことが何度かありました><

 

マテが上手くできるようにいっぱい練習しようね◎

 

 

 

 

assyu0426.jpg

         マテだよ、動いちゃだめだよ!

 

お外でマテの練習です☆

マテが苦手なアッシュくんですが一生懸命

マテの姿勢を維持しています・・・

アイコンタクトがとれたら「OK」で開放してあげましょう!

 

アッシュくんも少しずつマテができるようになってきたから

これからステップアップして待つ時間を長くしていこう♪

assyu0425.jpg

友達のダイくんと三郎ちゃんと一緒にオスワリのトレーニング中☆

 

以前よりも集中力が上がったアッシュくんは

大きな音をたてる電車の横でも

しっかりオスワリもアイコンタクトもできてます◎

 

この調子で他のトレーニングも強化をしていこう♪

assyu0424.jpg

お散歩に行ってきました^^

 

桜の花びらのじゅうたんを歩いていると・・・

 

ヒラリ。。

 

ちょうどアッシュくんの頭の上に

落ち葉がふってきました!!

 

可愛かったにで思わずパシャリ☆

おしゃれでしょ??

assyu0423.jpg

ボタンを押すと何があるかな・・・

 

オテが少しずつできてきたのでステップアップとして

ボタンを押す練習中です☆

まだ押すのがちょっとぎこちない様子。

うまくボタンが押せたらご褒美にフードをあげましょう♪

 

もっとうまくなるように練習しようね!

assyu04221.jpg

じっと見つめて・・・アイコンタクトばっちり☆

ヒールポジションの練習中です!

 

今までは体の横につけたあと

誘導でオスワリをしていたアッシュくんですが

誘導なしで自分からオスワリをしてくれるようになってきました◎

 

でもまだ少ししか待てないみたいで動き出しちゃうこともしばしば・・・

待てる時間を少しずつのばしていこうね♪

assyu0422.jpg

白い子同士のしろちゃんと遊ぶアッシュくん☆

背を低くしたりじゃれあったりして楽しそう♪

 

その楽しそうなところを

遠くからしじみちゃん、しらすちゃんも眺めてます。

 

しろちゃんと仲良く慣れたかな?

もっとたくさんの友達とも遊びたいね^^

assyu0420.jpg

勉強会でみんなと一緒にトレーニング♪

 

足の下をくぐる練習中☆

このトレーニングはフセを覚えさせるときや

大型犬を連れて椅子で休むときに

足下にくぐらせることで場所を多くとらなくてすむようになるんだよ◎

 

アッシュくんもお出かけするときにやってみようね^^

assyu0419.jpg

基礎トレーニング中のアッシュくん◎

実はアッシュくん、ちょっぴりフセが苦手だったりします・ω・

 

オスワリしようとしてフセになったり

その逆のパターンもあったり・・・

 

正しく動けるようにフードや手の動きを使って練習練習☆

しっかり覚えて上手にフセができるように頑張ろうね!

assyu04181.jpg

お散歩先で綺麗なお花が咲いていました☆

近づいて写真をパシャリ♪

 

ピンクの花と白いアッシュくん

淡い色同士で癒される良い写真が取れました^^

明日はどんな花を見つけられるか楽しみだね♪

assyu0418.jpg

お友達と一緒にお散歩に行ってきました☆

 

後ろには幼稚園生がいっぱい

色んな音がしているのに

ちゃんと集中して「オスワリ」することが出来ました^^

 

人慣れ&音慣れバッチリ◎

この調子でトレーニング頑張ろう♪

 

assyu0416.JPG

公園で全速力で走るアッシュくん!
力が強いからぐいぐい引っ張られちゃいます(笑)

走るなどの運動はわんちゃんの
ストレス発散になります♪
また、やんちゃがすぎる子(噛んだり暴れたりする子)
を運動させて満足させることで
問題行動の防止にも繋がるんですよ♪

アッシュくん、いっぱい走ったから
ぐっすり気持ちよく眠れるね^v^

assyu0415.jpg

ハウストレーニング真っ最中のアッシュくん☆

 

ハウストレーニングは

お留守番など休む場所として活躍するほか、

災害が来たとき、身を守るのにも活躍するんだよ!

 

      もしもの場合に備えておくのは大事なことだからね^^

 

備えあれば憂いなし!

そんなアッシュくんでした♪

assyu0414.jpg

仰向け抱っこが苦手なアッシュくん。

まずは体拭きでトレーニング!

 

最初は頭、それから手と

その子にあったレベルで

徐々に慣らすようにトレーニングしましょう☆

 

目標は仰向け抱っこだぁ!

assyu0413.JPG

お散歩で立ち寄った公園で

ご近所のわんちゃんたちとご対面☆

 

  くんくん・・・君はなんていう名前?

 

友達になるのが上手いアッシュくん◎

吠えずに挨拶ができました^v^

これからもいっぱい友達が増えるといいね♪

assyu0412.JPG

お散歩中、日陰のベンチでちょこっと休憩♪

実はこれも大切なトレーニング!

 

足もとでお利口さんにできるかな? 

フセは動きにくく、吠えにくいため

落ち着くにはぴったりの姿勢です◎

 

今度はドッグカフェにでもいってみようかな♪

assyu0411.JPG

マテが少し苦手なアッシュくん

真剣な眼差しでトレーニング中です☆

 

それでもやっぱりご褒美が気になるのか

少しすると動き出しちゃいます^^;

 

ちょっとずつマテの時間を延ばして

しっかり慣れるよう頑張ろうね♪

assyu0410.jpg

アッシュくんのお食事風景☆

ごはん大好きなアッシュくんは

ごはんの時間があっという間に終わってしまいます。

 

そうするとあとの時間はとっても退屈...

 

そこで知育玩具でごはんを食べることにしました!

これでごはんの時間が倍に!!

食べ終わる頃にはアッシュくんも大満足♪

 

退屈な時間が減れば

いたずらする時間も減りますね^^

assyu0406.jpg

意外と人見知りなアッシュくん。

初めて会う人と一緒にトレーニングしました!

 

最初は恐る恐る近づいていたのですが...

最後の方は仲良くなれたかな?

 

色んな人とトレーニングして

みんなと仲良くなろうね♪

assyu0409.jpg

お友達のルイくんとお散歩中♪

 

「僕のほうが大きいから歩くのも速いんだ!」

 

みんなより前に出てばっちりカメラ目線☆

お散歩はストレス発散や

無駄吠え防止につながるんだよ^^

 

「これで僕もいい子になれるかな♪」

assyu0408.jpg

室内トレーニングの真っ最中☆

 

実は「オテ」も大切なトレ-ニングなんです!

これでトリミングのときや

体を拭いてもらうときも

上手に手を出すことができるね^^

 

次は反対の手でもやってみよう♪

assyu0405.jpg

外でもトレーニング頑張ろう!

室内でできるようになったことは

外で応用編です。

 

まずはオアすわりしてアイコンタクトだね☆

これはアッシュくん、ばっちりクリア!

 

次は待てを練習していきたいね♪

assyu0404.jpg

ん??何だか似ているね☆

 

お隣はようちえんのお友達。

犬種はケアン・テリアです。

 

アッシュくん、先輩を見習ってしっかりお座り&カメラ目線が出来ました♪

お友達が増えてきて

毎日楽しそうに過ごしているアッシュくんです^^

assyu0403.jpg

アッシュくんのおトイレ状況報告☆

成功率をしっかり上げていきましょう!

失敗させないためには、確実に出来る場所から。

上手に出来たらたくさん褒めてあげましょう^^

 

アッシュくん、これは確実にクリア。

次はまた少し範囲を広げて挑戦だね♪

assyu0402.JPG

今日は絶好のお散歩日和☆

みんなで公園にきました!

 

お友達が一緒だとお散歩の楽しさも倍増だね^^

この後は上野までお花見に行ったんですよ。

 

たくさん運動したけれど

まだまだ動けそうなアッシュくん!

室内でもお友達と一緒に動き回って遊んでいました♪

assyu0401.jpg

仲良しのお友達が出来ました☆

お部屋中を追いかけっこして遊びましたよ^^

 

でもアッシュくんは涼しい顔。

まだまだ運動出来そうですね「!

 

たくさん動いてしっかり発散していこうね♪

 

assyu0331.jpg

ホームステイに新しいお友達が仲間入り☆

とっても可愛い男の子、アッシュくんです^^

 

食いしん坊で元気いっぱいです!

これから30日間よろしくね。

お勉強に遊びに頑張ろうね♪

ワンちゃんの名前

犬のしつけ教室DOGLYオフィシャルサイトはこちら

しつけ成長日記1

犬のしつけ教室ドッグリーFacebook

ドッグリーしつけ成長日記Facebook

犬のしつけ教室ドッグリーGoogle

犬のトリミングサロンKENKEN

ドッグトレーナーのための登竜門|DOGLYドッグトレーナースクール

犬のしつけ用品・トレーニンググッズの卸販売|DOGOODS.COM

ペットホテルドッグリー東京

東京プロフェッショナルドッグスクール

犬の訓練・しつけ教室DOGLY:社外研修コラム

ドッグリー終生飼養

家庭犬しつけ協会

東日本大震災動物救援情報サイト

石巻動物救護センター応援サイト

うなぎ老舗「山の茶屋」

最高級うなぎのお取り寄せ通販

アクセスマップ

【各エリアからの経路】

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 台東区
  • 千代田区
  • 荒川区
  • 文京区
  • 墨田区
  • 足立区
  • 江戸川区
  • 江東区
  • 葛飾区
  • 新宿区
  • 渋谷区
  • 世田谷区
  • 板橋区
  • 中央区
  • 杉並区
  • 目黒区
  • 中野区
  • 北区
  • 港区
  • 練馬区
  • 大田区
  • 豊島区
  • 品川区
  • 成田空港
  • 羽田空港
  • 狛江市
  • 武蔵野市
  • 町田市
  • 西東京市
  • 調布市
  • 三鷹市
  • 多摩市
  • 府中市
  • 川口市
  • 戸田市
  • 和光市
  • さいたま市
  • 草加市
  • 越谷市
  • 八潮市
  • 蕨市
  • 三郷市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 朝霞市
  • 所沢市
  • 川越市
  • 志木市
  • 我孫子市
  • 松戸市
  • 市川市
  • 流山市
  • 浦安市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 鎌ヶ谷市
  • 八千代市
  • 習志野市
  • 印西市
  • 白井市
  • 川崎区
  • 中原区
  • 多摩区
  • 宮前区
  • 高津区
  • 西区
  • 麻生区
  • 中区
  • 旭区
  • 港北区
  • 鶴見区
  • 神奈川区
  • 青葉区
  • 都筑区
  • 保土ヶ谷区
  • 緑区
  • 南区
  • ほか