リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 43

h-riku0217.jpg

ライトをつけるトリックを練習中のリクちゃん。

すでに出来ているお手を使って教えていきました。

少しずつレベルアップしていって、

今ではリードの長さ分くらい先にライトを置いても、

自分でライトのところまで行って、

前肢を使って押してくれます!

お利口さんですね◎

 

トリックは、人との日常生活にあまり役立たないと考えられがちですが、

飼い主さんと一緒に出来ることが増えるということは、

愛犬とのコミュニケーションの幅が広がることになります。

リクちゃんも楽しそうにやってくれます♪

 

さらにボーダーコリーは、とにかく何か仕事をしたい犬種。

いろいろな指示を教えてあげて、

愛犬との信頼関係をもっと深めていきましょうね。

あわせて読みたい