リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 60

h-riku0306.jpg

ラブラドールレトリバーのころねちゃんと並んでお座り。

以前はお友達のすぐそばでは気になって

なかなか指示をきくどころでは
なかったリクちゃんも、

しつけトレーニングを積み重ねて、

このような場面でもきちんとお座りできるようになりました。

しつけトレーニングは、とにかく日々の積み重ねです。

若いリクちゃんが、落ち着いて安定して指示が聞けるようになるには、

まだまだ練習の時間が必要です。

最初から難しいことを要求しても、

ワンちゃんはなかなか指示にしたがってくれません。

たとえば、お座りさせたいとき、お座りが完了してはじめて褒めるのではなく、

まずは飼い主さんに少しでも意識が向けてくれたところを、

逃さず褒めてあげる、といったことが大切ですね。

徐々にステップアップしてあげるようにしましょう。

あわせて読みたい