リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 62

2015_0308home0005.jpg

あいにくのお天気が続いています。

お散歩に行けないと、若くて元気なリクちゃんは発散が不足気味・・。

なので、ワンちゃん同士で遊んで発散しました!

今日のお相手は、ゴールデンレトリバーの10か月の男の子、

麦音(むぎと)くんです♪

お互いに若いので、ヒートアップしすぎになりがち。

どちらかといえば、やはりリクちゃんの方が興奮してしまいます。

まだ接した経験が少ない相手と遊ぶときのリクちゃんは、

たくさん一緒に遊んできたマンジュウちゃんとのように、

途中で呼び戻しやお座りなどの簡単な指示を出しても、

すぐに聞いてくれないことが多いです。

そんな時は、スペシャルなおやつを準備して練習をしましょう!

犬と遊ぶのはとっても楽しいもの。

それよりも魅力的なご褒美を用意してあげる必要があります。

呼び戻しなどの指示が聞けた後は、

おいしいご褒美をあげたあと、さらに「再び遊べる!」というご褒美を

忘れずに与えてあげましょうね。

あわせて読みたい