たるとちゃんのしつけ ヨークシャー・テリア 34

u-taruto0408.jpg

たるとちゃん、マットトレーニングをしました。

 

前回は、マットに興味を持ってもらうようにマットの方に行けば

ご褒美が貰えるというトレーニングをしました。

たるとちゃん次はレベルを上げて、マットの上でフセをするトレーニングを

しました。初めは出来ないで当り前です。まずは、ご褒美で誘導して

ここに伏せをするんだよという事を教えてあげます

そこから少しずつレベルを上げて、フセがそこで出来るようになれば

「マット」と言いながら練習をしてあげましょう。

 

マットが出来るようになると、ワンちゃんのリラックスできる

ひとつの場所にもなります。お家の中に一つでもワンちゃんが

ゆっくりできる場所を作ってあげると良いですね♪

あわせて読みたい