あんこちゃんのしつけ ラブラドールレトリバー29

w-anko1213.jpg

首輪をつかむ練習です。

あんこちゃん、そばまで来て手を伸ばすと、

鬼ごっこのように後ずさりをしたり、

はたまた伸びてきた手をガブガブ甘噛みしたりすることが多く、

大人しく首輪を持たせてくれないことが多いのです。

首輪をつかまれることは良いことだと思ってもらうように、

首輪をつかんだらフード、

をたくさん繰り返します。

いずれは、フードがなくても、

首輪をつかまれること自体が好き、になるように、

何度も何度もトレーニングしてあげましょう。

リードが外れてしまった時など、緊急時にとても大切ですので、

お家でも飼い主さんとできるように継続してくださいね。

あわせて読みたい