あんこちゃんのしつけ ラブラドールレトリバー31

w-anko1215.jpg

お散歩中にしたウンチを取る時はどうしていますか?

ウンチを取っている間、ワンちゃんから目を離してしまう飼い主さんは

少なくありません。

そんな時は、リードを短めに踏んで、

ワンちゃんがウロウロしないでいてくれるようにすると良いですよ。

さらに、あんこちゃんのように大型犬のワンちゃんは、

見ていない時に急に引っ張られて、

人間の方が怪我をするケースもあります。

 

あんこちゃんもウンチを取る間、リードを踏まれて、

そばでフセをしてくれています。

リードを短く踏むことが、すぐにフセをする合図になると、

靴ひもを結び直すときなど、いろいろな場面で応用できます。

 

このようにしていてくれると、

飼い主さんも楽チンで安心ですね!

あわせて読みたい