テルちゃんのしつけ ボストン・テリア24

n-teru0106.jpg

テルちゃんのおトイレのしつけトレーニング状況の報告です。

テルちゃん、少しマーキングが始まっているものの、

きちんとトイレは成功してくれることがほとんどです!

 

おトイレのしつけトレーニングのポイントは、

「失敗しないセッティング」と「成功したらよく褒める」こと。

トイレをするタイミングの時にはしっかりとそばで見守っていて、

できたらすかさず褒めます♪

 

失敗しても怒ったり声をかけたりせず、冷静にさっと片付けるだけ。

怒られると人のそばでトイレをせず、隠れてするようになる可能性があります。

また、「あらあら、失敗しちゃったの?」などと声をかけられると、

別のところでトイレをした時の方が、人に注目してもらえる、

と勘違いするワンちゃんも。

 

あせらず、それぞれの犬に合わせて少しずつステップアップしていきましょう!

あわせて読みたい