カテゴリー: チョコちゃん(140616)

チワワのチョコちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです。

チョコちゃんのしつけ チワワ 30

チョコちゃんのしつけ チワワ 30

  チョコちゃんの卒業式!! 家族と離れて寂しかったと思いますが よく頑張りましたね◎ おうちに帰っても、しつけ教室DOGLYで学んだことを忘れずに トレーニングを続けて下さいね^^ チョコちゃん、卒業おめでとう☆

チョコちゃんのしつけ チワワ 29

チョコちゃんのしつけ チワワ 29

誘惑のアイコンタクトに挑戦したチョコちゃん! 目の前のお皿にご褒美が入っていますが、 勝手に食べに行かずにアイコンタクトで許可待ち★ 「よし」の指示でご褒美を食べに行きます^^ チョコちゃん、とってもよくできていてVery Good◎ 誘惑の中のアイコンタクトは難しいですが、マスターすると拾い食いの防止にもなるので、 これからもトレーニングを積んでいきましょう♪

チョコちゃんのしつけ チワワ 28

チョコちゃんのしつけ チワワ 28

  パパとママが来て一緒にレッスンを受けました^^ パパが話しを聞いている時は しっかりと足元でフセをして チョコちゃんとってもお利口さんですね◎ 飼い主さんがイスに座っているときに 大人しくふせをしてくれると、 ドッグカフェなどの わんちゃんの入店がOKなお店や 施設に行っても、 迷惑にならず、 わんちゃんも飼い主さんも気持ちよく過ごせますね☆

チョコちゃんのしつけ チワワ 27

チョコちゃんのしつけ チワワ 27

    後ろにいる大きいワンちゃんに、 吠えたり 向かって行くことなく ちゃんとにおいを嗅がせているチョコちゃん! リードを持っている人に集中していてお利口さんですね^^ わんちゃんは自分より大きい子を見ると 警戒や怖さ、威嚇などでどうしても吠えがちです。 お散歩中に他の子に遭遇して自分のわんちゃんが吠え始めそう...。 そんな場では大好きなごはんやおやつをあげ続けて、 チョコ...

チョコちゃんのしつけ チワワ 26

チョコちゃんのしつけ チワワ 26

「おいで!!」と呼ばれてスタッフに駆け寄って行くチョコちゃん^^ 手を差し伸べられると、少し後ろに下がってしまうのが小型犬に多いです...。 チョコちゃんもそうなのですが、おいしいごほうびでトレーニング中! 他のところに行ってしまうことなく、真っ直ぐ走って行きました☆ 呼び戻しはドッグランなど色々なところで必要になってくるので 出来るようにトレーニングしていこうね♪

チョコちゃんのしつけ チワワ 25

チョコちゃんのしつけ チワワ 25

ヘルメットを被った怪しい人がいるよ!! そんな怪しい人からでも、チョコちゃんはごはんをもらうことが出来ました☆ 小型犬は 知らない人や、見慣れない格好をした人に吠えてしまうことが多いので このように見慣れない姿をした人などから ごはんをもらうことで、 人慣れのしつけトレーニングもしていきましょう ^^

チョコちゃんのしつけ チワワ 24

チョコちゃんのしつけ チワワ 24

  こちらを見て「私、えらいでしょ?」とチョコちゃん☆ イヤイヤせずに、大人しく足裏の毛をカットしてもらっています!! 足裏の毛のカットやトリミング、ボディケアでは わんちゃんが暴れてしまうとケガをしてしまうかも知れないので 小さいうちから道具や、体を触られることに慣れさせておきましょう^^ 嫌がる子にはごほうびをあげながら行い、苦手意識をなくしてあげるといいですよ♪

チョコちゃんのしつけ チワワ 23

チョコちゃんのしつけ チワワ 23

  「あご」というトリックに挑戦中のチョコちゃん! 手の甲にチョコちゃんのあごが乗るように 大好きなご飯を使って誘導しました^^ チョコちゃんはごはんが大好きなのでたくさん頑張ってくれました☆ この調子でいろんなトリックを覚えていこうね!!

チョコちゃんのしつけ チワワ 22

チョコちゃんのしつけ チワワ 22

友達と遊んでいるときでもきちんとそばまで来てくれたチョコちゃん! 仲良しのお友達と一緒におすわりをしてご褒美待ち♪ ドッグランなどのわんちゃんがたくさんいる場所・広い場所に行ったときにも このように戻ってきてくれると安心して遊ばせてあげられますね^^ いろんな場面での呼び戻しのトレーニングや ご褒美の工夫などをして、完璧に呼び戻せるように たくさんトレーニングしていきましょうね★