カテゴリー: 続・ぶーちゃん

続・ぶーちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 31

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 31

タッチスティックの練習をしました☆ 黄色いテープの下に大好きなごはんを隠し、 「タッチ!」と言い、鼻先をタッチしたらごはんをあげてほめます^^ ぶーちゃん、ごはんがあることに気が付くと きちんとタッチをすることが出来ました◎ 簡単にできるので、おうちでもタッチスティックを作って ぜひチャレンジしてみてください♪

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 30

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 30

変わった形のトリーツホルダーに夢中のぶーちゃん^ ^ 「どら焼き」の形をしているので 動き方が変則的でとても楽しそうでした☆ 同じ形のものばかりだと、出し方を覚えてつまらなくなってしまうので 何種類か形をよういしてワンちゃんが飽きてしまわないようにしましょうね! また、形が違うとおやつの出し方も違うので 思考力のUPにも繋がりますよ♪

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 29

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 29

「この黄色いものはなんだろう?」と クンクンにおいを嗅いでいるぶーちゃんです^^ これはタッチスティックと言うものでわんちゃんを誘導するために使います! ハンドタッチと似ていて、 黄色い部分に鼻先でタッチできたらごほうびをあげる、 というのを繰り返すとスティックで指示されたところに来てくれるようになります☆ ぶーちゃんはこれまでたくさんのトレーニングやトリックを練習してきましたが、 まだまだいろん...

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 28

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 28

「リズム」というトリックを習得中のぶーちゃんです!! 人が「リズム、リズム♪」と言いながら床を叩くと わんちゃんもふせた状態で床を叩くというものです^^ まずふせをさせて、その態勢でお手をしてもらいます。 これを繰り返して練習します◎ ぶーちゃん、のみこみがとっても早くてgood♪ 卒業までに完璧にしたいね!

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 27

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 27

ぶーちゃん、選別に挑戦です! この3つあるうちどれか1つに大好きなフードが入っていて、 開いている穴からにおいを嗅いで当てるというものです^^ おすわり、まてをさせてから 「探して!」と言うとすぐに探し始めたぶーちゃん! フードを探し当てたぶーちゃんは器用に手を使ってポットを倒し、 見事getすることができました☆ とってもかしこいぶーちゃん、 次はどんなことに挑戦しようかな?♪

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 26

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 26

マテ中のぶーちゃん・・・。 なんと、ノーリードでリード1本分以上も離れることができました!! 動くことが大好きなフレンチブルドッグですが マテが上手なぶーちゃんはとってもお利口さん♪ 最高どれくらいの距離を待てるか計ってみようかな^ ^

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 25

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 25

講習会に参加した時の様子です! おすわりとふせを繰り返す「腕立て伏せ」に挑戦してくれたぶーちゃん☆ ごほうびを持った手を鼻先にくっつけて誘導する マグネットと言う方法で行いました^^ 参加した中で1番先輩だったぶーちゃんですが 20秒で5回の記録で、第2位でした! おすわりとふせ自体はとっても得意なぶーちゃんですが マグネットになると少しだけ難しい様子^^; どんな指示でも、バッチリこなせられるよ...

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 24

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 24

  ママとお姉ちゃんが会いに来てくれました! 久しぶりに会う家族にハイテンションなぶーちゃん♪ たくさん遊んでもらって とっても嬉しそうでした☆ お姉ちゃんとおすわりやフセ、 あごなどのトリックもしていましたが ちゃんとできたかな? あと少しで卒業のぶーちゃんですが あといくつのトリックを覚えられるかな?^^

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 23

ぶーちゃんのしつけ フレンチブルドッグ 23

  ついて歩くトレーニング中のぶーちゃん! アイコンタクトもしていてお利口さんですね^^ フードをこまめにあげながら&ほめながら歩き 自分に集中をさせます! 長い間集中をするのは難しいですが 少しずつ時間と距離を伸ばして行きましょう☆ 横について真っ直ぐ歩くことは出来るぶーちゃん。 次は誘惑があっても歩けるようにトレーニングしようね♪