くっきーちゃん、まろんちゃんのしつけ M・ダックス 30

usuda1202.jpg

くっきーちゃんとまろんちゃん、一緒にお散歩に出ました。

もちろん、スタッフは別々にそれぞれリードを持ちました。

 

散歩に出た直後、くっきーちゃんはまろんちゃんを意識して、

吠えだしたので、そこはしっかり「イケナイ」ことを伝えました。

まろんちゃんが何もしていないのに、

自分から勝手に怒り出したからです。

 

相手から吠えられたり、必要以上に近寄られたのなら仕方ありませんが、

自分からけしかけに行ったものに対してはNGです。

 

その後は、気にしてはいましたが、

吠えるのを我慢したり、こちらを見てくれたりしたので、

たくさんたくさん褒めてあげました。

「イケナイ」ことばかりを伝えるのではなく、

お利口に出来ている時にしっかりと褒めてあげることが大切ですね。

あわせて読みたい