レノックスちゃんのしつけ M・ダックス 22

y-renokkusu0319.jpg

1階のドッグランでおいでトレーニング中の

レノックスちゃん。

 

「おいで」は愛犬の安全を守るためにも

重要なトレーニングのひとつです。

 

例えば、

旅行先でリードが外れて走り出してしまった

首輪が抜けてしまった

ドアを開けた瞬間に飛び出してしまった

などなど。

そんな時に、「おいで」=得!と理解して

いる子なら戻ってくる確率も高くなってきます。

 

家庭犬として一番大事かもしれませんね。

 

ここでひとつポイントがあります。

首輪を掴むまでを「おいで」の

練習にしましょう。

よくあるのが、近くまで来るけど

いざ捕まえようとすると

「やーだよっ」とばかりに逃げてしまう

パターン・・・。

 

首輪を掴まれる=楽しい事が無くなる

ではなく、

首輪を掴まれる=得な事もあって

           また遊びに行かせてもらえる

 

という練習にしていきましょう。

 

レノックスちゃん、

しっかり私の足元まで来て

首輪を掴ませてくれるように

なってきました◎

GOOD!

 

今回はお友達の居ない

ドッグランでの練習でしたが、

少しずつステップアップして

行きましょう◎

あわせて読みたい