カテゴリー: みかんちゃん

MIXのみかんちゃんのしつけ成長日記カテゴリフォルダです。

みかんちゃんのしつけ MIX 30

みかんちゃんのしつけ MIX 30

みかんちゃんがとうとう卒業の日を迎えました☆   久しぶりにパパとママに会えて大喜びなみかんちゃんでしたが、 卒業式の間はパパの足元でフセをして落ち着くことができました^^   しつけ教室DOGLYでお勉強したことを活かして おうちに帰ってからも頑張ってね!! 卒業、本当におめでとーう♪

みかんちゃんのしつけ MIX 29

みかんちゃんのしつけ MIX 29

公園の芝生の中を元気に走り回ったみかんちゃん^^ とっても楽しそうな顔ですね♪   普段外では、コンクリートの上を歩くことが多いと思います たまには気分を変えて砂の上や芝生の上も歩いてみるといいですね◎ いつもと違う足裏の感覚もわんちゃんにとっては新鮮!   これからも色んな場所に行って、たくさんの経験をしてね^^♪

みかんちゃんのしつけ MIX 28

みかんちゃんのしつけ MIX 28

お友達とお外でおすわり&待て★   まだ慣れていないお友達同士で 少し距離はありますが 二人ともお利口さんに待っています♪   どんな子と一緒にいても普段通りにできるのは とっても大事なことです◎ 上手くいかない場合は、ご褒美などで しっかりと集中させるなどの工夫もしてみましょう^^

みかんちゃんのしつけ MIX 27

みかんちゃんのしつけ MIX 27

ヒールポジションでおすわりをしたら 「待て」の指示でその場から動かないように ゆっくりとその場から動きます   まずは、一歩だけ離れてそのまま待っていられるかな?^^ 周りが気になってしまわないように ご褒美などを使ってこちらに集中させます♪   少しずつ待つ距離をのばしているみかんちゃん! 卒業まであと少しだけど頑張ろうね☆

みかんちゃんのしつけ MIX 26

みかんちゃんのしつけ MIX 26

わんちゃんと一緒に楽しむスポーツとして フリスビーもあります★ 人が投げたフリスビーをわんちゃんに取ってきてもらいます   一緒に楽しむためには、わんちゃんに フリスビーを好きになってもらいましょう! まずは投げずに引っ張りっこをしてみました^^   とっても楽しそうに遊んでくれたみかんちゃん♪ いつかフリスビーをキャッチして遊べるようになるかな~?^^

みかんちゃんのしつけ MIX 25

みかんちゃんのしつけ MIX 25

信号待ちの時にヒールポジションで待っているみかんちゃん^^ ばっちりカメラ目線です!   お散歩中のちょっとした時間でもトレーニングはできます◎ ご褒美を使いながら楽しくお外でトレーニングをして どんな場所でも指示がきけるようにしましょう☆   みかんちゃんのようにお利口さんに信号待ちができたら 飛び出しの心配も減って安心ですね♪

みかんちゃんのしつけ MIX 24

みかんちゃんのしつけ MIX 24

ハンドタッチの応用、「タッチスティック」に挑戦☆ タッチスティックでは目印を使って誘導します タッチすることができたら「YES!」でご褒美!   トリックを覚えるときにも大活躍するトレーニングなので たくさん練習してマスターしたいですね^^   初めてのタッチスティックに興味津々で 元気にタッチしていたみかんちゃんでした♪

みかんちゃんのしつけ MIX 23

みかんちゃんのしつけ MIX 23

ワンちゃんの体の隅々をこまめにチェックするのは 飼い主さんのとっても重要な役割です!   そのために足先や口周りなど、体のいろんなところを 触る練習を意識的にしていきましょう☆   みかんちゃんは今回お口のチェックに挑戦! ごほうびをあげながら唇をめくって口の中を しっかりチェックすることができました^^

みかんちゃんのしつけ MIX 22

みかんちゃんのしつけ MIX 22

パパ・ママと一緒にレッスンを受けました☆   今回は誘導でのおすわり・フセのトレーニング! 毎日のお勉強の成果を発揮できました^^   少しずつ誘導する手の動きを小さくしていって 声の指示だけで完璧にできることを目標に頑張りましょう♪

みかんちゃんのしつけ MIX 21

みかんちゃんのしつけ MIX 21

目の前を電車が通過! おすわりをしてお見送り^^   電車の大きな音にびっくりしてしまう子は 電車が通ってる間ご褒美をあげ続けて 嫌な刺激を楽しいものに変えるトレーニングをしてみましょう◎   みかんちゃんはとっても落ち着いていますね☆ どんな刺激に対しても このように落ち着いていられるようにしましょう♪