ランちゃん、レナちゃんのしつけ MIX 21

i-ranrena0228.jpg

大好きな物の近くに手を出されると

「取られる!」と思って怒ってしまうランちゃん。

 

おかわりトレーニングの練習に

ついてブログに書いたと思いますが、

少しずつステップアップ中!

 

以前はお皿を手に持ったまま

練習していましたが、

今回は地面に置いた状態で

おかわりトレーニング。

 

地面に置くと、

「わたしのもの!」という意識が

強くなり守るという行動も出やすくなります。

 

取られる、ではなく追加してくれる!

という意識になってきたのか、

全く怒るそぶりなし◎

GOOD!

 

お皿にゴハンが入っている状態で

取り上げる必要はありません。

今はとにかくお皿に近づく手=

とってもいいもの!という印象に

なるように引き続きトレーニング

していきましょう◎

あわせて読みたい