ランちゃん、レナちゃんのしつけ MIX 29

i-ranrena0307.jpg

歯磨きトレーニング真っ最中の

ランちゃん、レナちゃん。

 

人とは違い、犬は虫歯にはなりませんが

代わりに歯垢が歯石になるのが早く

歯周病になってしまう子が

とても多いです。

 

じゃあ歯磨きしよう!と思っても

今まで触られたことのない場所を

ゴシゴシされて余計に嫌になってしまう子も・・・。

 

その子にとって苦手な場所を触る時は

必ずその子にとって「得な事」「良い事」を

セットにしましょう。

 

ランちゃん、レナちゃん。

いつもは指で歯磨きトレーニングを

していますが、歯ブラシにも

チャレンジしてみました。

 

お顔周りが苦手なレナちゃん。

やはり気になる様子でしたが

いつも食べているおいしいペーストに

気付くと顔を背けずに

歯を触らせてくれました◎

 

ランちゃんは

大好きなペーストに夢中になって

歯ブラシを気にせずGOOD♪

 

歯のケアはトレーニングした子でも

苦手な子が多い項目です。

無理をせず、嫌な思いをさせず

少しずつ練習していきましょう。

あわせて読みたい