カテゴリー: タローちゃん

柴犬のタローちゃんしつけ成長日記カテゴリフォルダです

タローちゃんのしつけ 柴犬 30

タローちゃんのしつけ 柴犬 30

とってもいい笑顔のタローちゃん! 今日でホームステイを卒業です☆ 色んなことが出来る様になったね^^ ママ達ともたくさんお勉強しました。 これからもみんなで楽しくトレーニングを続けてね。 卒業おめでとう♪

タローちゃんのしつけ 柴犬 29

タローちゃんのしつけ 柴犬 29

マテを一生懸命練習していたタローちゃん。 その成果を披露です!! こんなに離れることが出来るようになりました☆ しっかり集中していてすごいですね。 お家でも忘れないように復習してね^^

タローちゃんのしつけ 柴犬 28

タローちゃんのしつけ 柴犬 28

「ライト」というトリックに挑戦してみました! なぜか柴犬が得意なこのトリック…タローちゃんも一発目から勢いよくライトを押してくれました^^ とっても上手です!Very Good◎ しつけトレーニングの合間にトリックなど楽しいトレーニングを取り入れてあげると 気分転換にもなっていいですね♪

タローちゃんのしつけ 柴犬 27

タローちゃんのしつけ 柴犬 27

基本3姿勢の1つ「立って」。 立姿と呼ばれるこの項目は、普段はなかなか褒められない姿勢です。 でも、立って待っていてくれると、良い事もあるんですよ! 雨の日などは濡れてしまうので座ってほしくない時もありますよね。 シャンプー時には立っていてくれると、お腹の方も乾かしやすいです。 お座り・フセが出来る様になったら、 立っても教えてあげると、さらにお座りなどの聞き分けもしっかり出来る様になりますよ☆

タローちゃんのしつけ 柴犬 26

タローちゃんのしつけ 柴犬 26

ポカポカ陽気のお散歩日和だったので ちょっと遠出して上野動物園までお散歩にいきました☆ 人も多く、賑やかな動物園前。 それでもきちんとフセして写真撮影出来ました! 見ていた周りの人達に「お利口だね!」なんて言われて 得意げなタローちゃんでした^^

タローちゃんのしつけ 柴犬 25

タローちゃんのしつけ 柴犬 25

ハーネスを付けている間も 暴れたりせず大人しくしていてくれるととても助かりますよね。 ハーネスなどを気にする子は フード等を使ってしっかり引き付けてあげましょう☆ タローちゃんも上手に着けることが出来ました^^

タローちゃんのしつけ 柴犬 24

タローちゃんのしつけ 柴犬 24

呼び戻しの練習です。 まずは必ずくる状況を作って練習しましょう☆ リードを付けてしっかり引き付けて… 「おいで!」で呼んだら必ずご褒美とセットにすることも大切です。 室内でたくさん練習したら、今度はお外で実践しないとね^^

タローちゃんのしつけ 柴犬 23

タローちゃんのしつけ 柴犬 23

ラストレッスンの日☆ お散歩の練習をしました! ハーネスの効果抜群^^とってもお利口に横を歩けましたね。 歩きながらのアイコンタクトもしっかりできています♪ この調子でお家でも頑張ってトレーニングを続けていこうね。

タローちゃんのしつけ 柴犬 22

タローちゃんのしつけ 柴犬 22

柴犬などの日本犬は特に、足先などの末端部分を触られるのを嫌がる傾向が強いです タローちゃんも「おて・おかわり」の特訓! 足先を触っている間にご褒美をあげて苦手を克服していきます これが上手に出来ると可愛い芸というだけでなく お散歩後の足拭きも楽に行うことができます♪ 苦手克服目指して頑張ろうね☆

タローちゃんのしつけ 柴犬 21

タローちゃんのしつけ 柴犬 21

お散歩中に霜柱を発見! クンクンにおいを嗅いでチェック中…歩くと少しチクチクするかな? とっても慎重にチェックしていたタローちゃん。 あまり見る機会がないから気になるね^^ まだ寒い日が続きますが、思い切り冬を楽しみましょう~♪