リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 28

h-riku0202.jpg

ラブラドゥードルのマンジュウちゃんと。

ふたりとも「プレイバウ」(遊びに誘う低い姿勢)をとっていますね。

先日の犬無し講義でもお勉強しました。

 

マンジュウちゃんとは同じ位の体格ですし、

まだマンジュウちゃんも若いワンちゃんなので、

気が合うようです♪

 

リクちゃんは、自分では遊んでいるつもりですが、

口が強く出やすい子なので、

人間がきちんとコントロールしてあげる必要があります。

マンジュウちゃんとも、リクちゃんにリードをつけた状態で、

ちょうどよく遊べるくらい。

 

上手に遊べるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、

少しずつこのような体験を積み重ねていけるといいですね!

あわせて読みたい