リクちゃんのしつけ ボーダーコリー 32

h-riku0206(2).jpg

トレーニングしている最中に、

近くに置いていたトイレトレーできちんとトイレができました!

 

リクちゃんは体は大きいですが、

まだまだパピーちゃん。

ちょっと気を抜いた時に排泄したくなったりします。

そんな時、そばにトイレが見つからないと、

「ないから別にどこでしてもいいか」と考えて、

失敗してしまうなんてことも少なくありません。

 

小さい頃は、とくにいつでも近くにトイレがある状態を

作ってあげましょう。

 

トイレトレーニングは、飼い主さんが失敗させないセッティングを

心がけてあげる事が大切です。

お家でも忘れないようにしてあげてくださいね!

あわせて読みたい