シナモンちゃんのしつけ トイプードル 29

down stay の練習です。

リードを持った人がシナモンちゃんの後ろ通っても、

立ち上がったり動いたりせずに、

フセをキープ。

 

人が動くというのは、ワンちゃんにとっての「刺激」になります。

さらに後ろを通ると、飼い主さんを目で追って動いてしまう子が多く、

人の動きの刺激の中でも、刺激レベルが高くなります。

 

シナモンちゃんも、最初の1~2回は動いてしまいましたが、

少しでも待てた時にきちんとフードをあげて褒めることと、

しっかりと「stay」の指示を出しておくことで、

その後は安定して待てるようになりました。

 

出来るようになったことは、いろいろな状況で出来るように、

飼い主さんも工夫して様々な刺激を入れてトレーニングをしてくださいね。

あわせて読みたい