りゅうちゃん、ひじきちゃんのしつけ ミニチュア・シュナウザー 5

u-ryuu.hiziki0113.jpg

ハウストレーニング中のひじきちゃん。

 

ハウスといえば、

「病院の時だけ入れてたら

ハウスに入らなくなった」

「ハウスに入れたら出せ出せと

がりがりする」

「ハウスは閉じ込めているみたいで

可愛そう」

などなど、色々なお話を聞きます。

 

ひとつ、発想の転換をしてみましょう。

病院といえばワクチンなどをする

嫌な場所・・・そう思っている子に

病院に行くたびハウスに入っていれば

「これに入ると嫌なことがおきる」と

思われてしまいます。

 

ハウス=その子だけの個室

      安心できる自室

 

と思える様にハウスに良いイメージを

持って貰うには毎回ハウスで良い事、

その子にとって「得」になることを

してあげましょう!

 

ひじきちゃん、

ハウスの中に入ると大好きなゴハンが

降ってくる&途中から追加もある!

と気付いたようで、少しずつハウスに

入ってくれる時間も早く&長くなって

きました♪

この調子で、「ハウス」の指示で

自分からハウスに入れるように

トレーニングして行きましょう♪

あわせて読みたい