りゅうちゃん、ひじきちゃんのしつけ ミニチュア・シュナウザー 23

u-ryuu.hiziki0131.jpg

公園で呼び戻し「おいで」のトレーニング中の

ひじきちゃん。

 

グーの手にご褒美を握り、

近くまで来たら首輪を掴んで

「YES」でご褒美♪

 

直前までは来るけど、

捕まりそうになると

逃げてしまう、という相談を

よく聞きます。

 

もしかしたら、

おいでと呼ばれたときに

遊びが終わってしまったり、

嫌な事がおこったりなど

その子にとっての「いやなこと」に

なってしまっているかも・・・。

 

「おいで」=ご褒美が貰える&また自由にしてもらえる

というイメージを沢山付けて行きましょう!

 

ひじきちゃん、

最初は周りがきになっていましたが、

ハンドタッチの練習を沢山行っているので

グーの手に気付くと自分から近づいて

きてくれました♪

GOOD!

 

あわせて読みたい